胸腹部に重くるしさがあるような場合の胃炎、胃痛、腹痛に「杉原の四逆散(しぎゃくさん)」

杉原の防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)400g 慢性腎臓炎、高血圧、神経痛、頭瘡、痔疾。

杉原の防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)400g


杉原の防風通聖散。私自身これを過去試したことあります。腎臓が生来弱く、疲労するとすぐ下半身が浮腫み、重だるい。血圧高めで、おまけに痔の調子も悪かったと記憶しております。
やはり原末の味は強烈ですね。。たいていは慣れていますので、大丈夫なのですが、このお味の悪さには少々躊躇しました。全く初めての方はご注意ください。
もちろん漢方初心者の方には販売いたしません。杉原の濃い原末散剤をよくご理解されている方には推奨します。
もちろん効き目は抜群に良かったです。ただ、この味はひょっとしてワーストに入るのかも。。
実店舗でご購入されている「常連様」にこれをお聞きしたところ「味? 全然問題無し。何か?」という回答が返ってきました。恐れ多いです。

スポンサーリンク

防風通聖散

防風通聖散 一般薬 漢方製剤/防風通聖散
杉原達二商店

【包装】400g

【効能・効果】慢性腎臓炎、高血圧、神経痛、頭瘡、痔疾。

【用法・用量】
大人(15才以上)1回2.5g、1日3回食前又は食間に白湯にて服用してください。
(添付の匙すりきり2杯が1回分の目安です)

【成分・分量】
本品100g中
ハッカ 4.6g、マオウ 4.6g、ケイガイ 4.6g、トウキ末 4.6g、サンシシ末 4.6g、ダイオウ末 4.6g、レンギョウ 4.6g、シャクヤク末 4.6g、センキュウ末 4.6g、ハマボウフウ 4.6g、ショウキョウ末 4.6g、セッコウ 6.9g、オウゴン末 6.9g、カンゾウ末 6.9g、キキョウ末 6.9g、ビャクジュツ末 6.9g、硫酸ナトリウム 4.6g、カッセキ 10.3g

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。)
1.本剤を使用している間は、次の医薬品を服用しないでください。
他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を使用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。

1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください。
(1)体の虚弱な人
(2)胃腸の弱い人
(3)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことのある人
(4)妊婦または妊娠していると思われる人
(5)医師の治療を受けている人。
(6)心臓に障害のある人又は高齢者
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師に相談してください。
(1)服用後、次に症状があらわれた場合
関係部位 症状
皮ふ 発疹・発赤、かゆみ
消化器 腹痛、胃部不快感、全身倦怠感、食欲不振、発熱、はげしい腹痛を伴う下痢

(2)便秘以外の症状に服用する場合には一ヶ月位、便秘に服用する場合には一週間位、服用しても症状がよくならない場合
3.次の症状があらわれることがあるので、このような症状の継続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。
下痢

【保管または取扱い上の注意】
(1)小児の手にとどかない所に保管すること。
(2)直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すりこと。
(3)誤用をさけ、品質を保持するために、他の容器に入れかえないこと。