胸腹部に重くるしさがあるような場合の胃炎、胃痛、腹痛に「杉原の四逆散(しぎゃくさん)」

杉原の当帰散(とうきさん)400g 産前産後の障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)。

杉原の当帰散(とうきさん)400g

 

当製剤はとても人気あります。当帰芍薬散はほとんどの漢方メーカーが取り扱っていますが、「当帰散」はさすがにに少ない。それも原末仕様。希少価値的なものと、なんといっても原末を素材とした丸剤・散剤の杉原の製品ですから、むしろプレミアム品と申しても過言ではない。非常にシンプルな構成生薬です。

 

スポンサーリンク

杉原の当帰散

杉原の当帰散 一般薬 漢方製剤/当帰散
杉原達二商店

【包装】400g

【効能・効果】産前産後の障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)。

【用法・用量】

大人(15才以上)1回2g、1日2回食前又は食間に白湯にて服用してください。
(添付の匙すりきり2杯が1回分の目安です)

【成分・分量】
1日量(4g)中
ビャクジュツ 0.44g、オウゴン 0.89g、センキュウ 0.89g、シャクヤク 0.89g、トウキ 0.89g

1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)胃腸の弱い人
(3)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことのある人
(4)妊婦または妊娠していると思われる人
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師に相談してください。
(1)服用後、次に症状があらわれた場合

関係部位 症状
皮ふ 発疹・発赤、かゆみ
消化器 食欲不振、胃部不快感

(2)一ヶ月位服用しても症状がよくならない場合

【保管または取扱い上の注意】
(1)小児の手にとどかない所に保管すること。
(2)直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すりこと。
(3)誤用をさけ、品質を保持するために、他の容器に入れかえないこと。