胸腹部に重くるしさがあるような場合の胃炎、胃痛、腹痛に「杉原の四逆散(しぎゃくさん)」

杉原の逍遙散(しょうようさん)400g 月経不順、婦人病、月経障害、更年期の神経症。

杉原の逍遙散(しょうようさん)400g

杉原の逍遙散。人気の製剤です。原末でバラタイプ。初心者には少々服用しにくいかも知れません。漢方中級以上の方には問題無くマイアイテムとして取り込むべきと考えますが、そうではなく、もう少し服用しやすいエキス剤として分包パックのタイプをお望みとあらば、小太郎漢方匙倶楽部から逍遙散エキス細粒Gコタローが発売されています。

逍遙散(しょうようさん)エキス細粒G「コタロー」
本年10月末日に、小太郎漢方匙倶楽部から逍遙散(しょうようさん)エキス細粒G「コタロー」が新発売されました。逍遙散(しょうようさん)とは、主にご婦人の「血の道症」に奏功する漢方処方です。「血の道症」とは女性のホルモンの変動に伴って現れる精神

 

スポンサーリンク

杉原の逍遙散

杉原の逍遙散 一般薬 漢方製剤/逍遙散
杉原達二商店

【包装】400g

【効能・効果】月経不順、婦人病、月経障害、更年期の神経症。

【用法・用量】
大人(15才以上)1回2g、1日3回食前又は食間に白湯にて服用してください。
4~14才 1回1g、1日3回
(添付の匙すりきり2杯が1回分の目安です)

【成分・分量】
本品100g中
シャクヤク末 15.0g、ビャクジュツ末 15.0g、ブクリョウ末 15.0g、サイコ 15.0g、トウキ末 15.0g、トウヒ末 10.0g、ハッカ 5.0g、ショウキョウ末 5.0g、カンゾウ末 5.0g

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。)

1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人
(3)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことのある人
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師に相談してください。
(1)服用後、次に症状があらわれた場合
関係部位 症状
皮ふ 発疹・発赤、かゆみ

【保管または取扱い上の注意】
(1)小児の手にとどかない所に保管すること。
(2)直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すりこと。
(3)誤用をさけ、品質を保持するために、他の容器に入れかえないこと。