胸腹部に重くるしさがあるような場合の胃炎、胃痛、腹痛に「杉原の四逆散(しぎゃくさん)」

杉原の五苓散(ごれいさん)水瀉性下痢,急性胃腸炎,暑気あたり,頭痛,むくみ

sugisanmihon-1

pccart

spcart

水分循環を改善し、無駄な水分を取り除きます。
具体的には、はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、めまい、頭痛などに適応します。
体質(証)にそれほどこだわらず、口が渇き、尿量が少ないことを目安に広く用いることができます。

利尿作用をもつ代表的な方剤です。主薬の猪苓(ちょれい)を中心に5種類の生薬からできているので、五苓散と呼ばれるようになりました。
漢時代の「傷寒論」および「金匱要略」という古典書で紹介されています。
適応証(体質)は、湿証(水分停滞)となります。

この処方は例えばツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)、クラシエ五苓散料エキス細粒など多くの脳神経外科の症例でも用いられるようになりました。
「不要な水だけを捌く(さばく)」とでも申しましょうか、合成薬にありがちな強制利尿ではなく穏やかに水はけを良好に保つ漢方処方とも言えます。

 

スポンサーリンク

水瀉性下痢,急性胃腸炎,暑気あたり,頭痛,むくみに五苓散(ごれいさん)。

製品名 五苓散
製造販売元 (有)杉原達二商店
医薬品分類 一般用医薬品
小分類 五苓散 一般用医薬品分類
リスク区分 第2類医薬品 リスク区分
包装 400g

成分
(100g中)
チョレイ 18.7g
ビャクジュツ 18.7g
ブクリョウ 18.7g
タクシャ 31.2g
ケイヒ 12.5g

効果・効能

のどが渇いて,尿量が少なく,吐き気,嘔吐,腹痛,頭痛,むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:
水瀉性下痢,急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと),暑気あたり,頭痛,むくみ

使用上の注意

1.服用に際しては次のことに注意すること
(1)定められた用法・用量を守ること

用法・用量

1回成人2g,14~7才1g,1日3回食間

保管及び取り扱いに関する注意

(1)小児の手の届かない所に保管すること
(2)直射日光をさけ,なるべく湿気の少ない涼しい所に保管すること
(3)誤用をさけ,品質を保持するため,他の容器に入れ換えないこと

pccart

spcart