胸腹部に重くるしさがあるような場合の胃炎、胃痛、腹痛に「杉原の四逆散(しぎゃくさん)」

杉原の甘草乾姜散(かんぞうかんきょうさん)足冷え,腰痛,小便頻数

sugisanmihon-1

pccart

spcart


当店では症例少なく、あまり出る処方ではありませんが、それでも当処方を望まれるお客様も数名いらっしゃいます。
体力があまりなく、冷えて夜間尿が多く、薄い唾液が口に溜まるような方の上焦のトラブルに用いることがあります。

(応用)

体力虚弱で、手足が冷え、薄い唾液が口に溜まるものの次の諸症:頻尿、尿もれ、唾液分泌過多、鼻炎、しゃっくり、めまい

スポンサーリンク

足冷え,腰痛,小便頻数

甘草乾姜散 一般薬 漢方製剤/その他の漢方製剤
杉原達二商店

【包装】400g

【効能・効果】足冷え,腰痛,小便頻数

【用法・用量】
大人(15才以上)1回2g、1日3回食前又は食間に白湯にて服用してください。
(添付の匙すりきり2杯が1回分の目安です)

【成分・分量】
本品100g中
カンゾウ末 66.7g、ショウキョウ末 33.3g

【使用上の注意】

(相談すること)

1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人
(3)高齢者
(4)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことのある人
(5)次の症状のある人
むくみ
(6)次の診断を受けた人
高血圧、心臓病、腎臓病
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師に相談してください。
(1)服用後、次に症状があらわれた場合
関係部位 症状
皮ふ 発疹・発赤、かゆみ

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けること。
関係部位 症状
偽アルドステロン症 尿量が減少する、顔や手足がむくむ、まぶたが重くなる、手がこわばる、血圧が高くなる、頭痛等があらわれる

(2)一ヶ月位(下痢、嘔吐に服用する場合には一週間位)服用しても症状がよくならない場合

【保管または取扱い上の注意】
(1)小児の手にとどかない所に保管すること。
(2)直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すりこと。
(3)誤用をさけ、品質を保持するために、他の容器に入れかえないこと。

pccart

spcart