胸腹部に重くるしさがあるような場合の胃炎、胃痛、腹痛に「杉原の四逆散(しぎゃくさん)」

杉原の加味逍遙散(かみしょうようさん)冷え症,虚弱体質,月経不順,月経困難,更年期障害,血の道症に

sugisanmihon-1

pccart

spcart

加味逍遙散は繁用中の繁用処方であり、あまりにも著名な漢方処方。
一方近年では「逍遙散」の体質の方々も多くいて、使用頻度は以前よりも減少の傾向にあるものの当処方のファンは未だに多い。

血液循環をよくして体をあたためる一方、のぼせなど上半身の熱をさまします。
また、ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。どちらかというと女性向けで、体が虚弱で疲れやすく、イライラや不安感をともなうときに向きます。

宋時代の「和剤局方」という古典書で紹介されています。
適応証(体質)は、虚証(虚弱)、寒証(冷え)、湿証(水分停滞)、お血(血流停滞)、気上衝(のぼせ・イライラ・緊張・不安)となります。

 

 

スポンサーリンク

冷え症,虚弱体質,月経不順,月経困難,更年期障害,血の道症に加味逍遙散(かみしょうようさん)。

製品名 加味逍遙散
製造販売元 (有)杉原達二商店
医薬品分類 一般用医薬品
小分類 加味逍遙散 一般用医薬品分類
リスク区分 第2類医薬品 リスク区分
包装 400g

成分
(100g中)
シャクヤク 12g
ビャクジュツ 12g
ブクリョウ 12g
サイコ 12g
トウキ 12g
ボタンピ 12g
ショウキョウ4g
ハッカ 4g
カンゾウ 4g
サンシシ 8g
トウヒ 8g

本文情報

効果・効能

体質虚弱な婦人で,肩がこり,疲れやすく,精神不安などの精神神経症状,ときに便秘の傾向のある次の諸症:冷え症,虚弱体質,月経不順,月経困難,更年期障害,血の道症

使用上の注意

1.服用に際しては次のことに注意すること
(1)定められた用法・用量を守ること

用法・用量

1回2g1日3回食間

保管及び取り扱いに関する注意

(1)小児の手の届かない所に保管すること
(2)直射日光をさけ,なるべく湿気の少ない涼しい所に保管すること
(3)誤用をさけ,品質を保持するため,他の容器に入れ換えないこと

pccart

spcart