胸腹部に重くるしさがあるような場合の胃炎、胃痛、腹痛に「杉原の四逆散(しぎゃくさん)」

杉原の白朮散(びゃくじゅつさん)婦人病、婦人腹痛、帯下など

杉原商店の白朮散400g(びゃくじゅつさん)について

杉原商店の散剤において、四逆散、当帰散、白朮散などは、甚だ私見ではありますが質、仕立て、成分構成と・・このシリーズにあって最高の仕上がりと存じておりました。
特にこの白朮散につきましては、当店の漢方相談ではよく使用する製剤ですので貴重な存在と考えております。
処方由来:もともとは安産の処方として著名です。特に冷え性で流産しやすい方におすすめの処方ですね。

いわゆるご婦人病全般に良く、かなり冷え込んでいるご婦人に穏やかに奏功する方剤とも言えます。
また、当店独自の考え方ですが、不妊治療の一環としても用いることもあります。(同シリーズの当帰散を用いることも有り)
従来から冷え性、妊娠しにくいご婦人などには最適な処方とも言えますね。

byaku1

 

スポンサーリンク

杉原商店の白朮散(びゃくじゅつさん)構成生薬

 

サンショウ

サンショウ(山椒)

ミカン科のサンショウの成熟果皮で、果皮から分離した種子をできるだけ除いたもの
腹の中の冷えや痛み、間歇熱を治す。回虫を殺し、脾胃を温めて寒を散ずる。


ビャクジュツ

ビャクジュツ(白朮)

キク科のオケラ又はオオバナオケラの根茎
主として水分の偏在・代謝異常を治す。したがって、頻尿、多尿あるいは小便の出にくいものを治す。また、身体の煩しい疼痛、痰、咳嗽、嘔吐など水毒(体液・水分の偏在)による症状、遺精、夢精、帽子をかぶっているように頭が重くめまいがするもの、下痢、唾をたびたび吐いたり、ダラダラと流すものなども治す。


センキュウ

センキュウ(川弓)

セリ科のセンキュウの根茎を、通例、湯通ししたもの
中国四川省で良質品を多産したので川きゅうの名が通用するようになった。日本では北海道で栽培される。フタライド誘導体を主体とする精油を含む。温性の駆オ血、補血、鎮静、鎮痛薬として、貧血症、冷え症、月経不順、月経痛などに応用する。


ボレイ

ボレイ(牡蠣)

イタボガキ科のカキの貝がら
主として胸腹部の動悸を治す。また、精神不安、神経過敏、煩悶(苦しくて)して落ちつかないものも治す。


byaku2

 

杉原商店の白朮散

 

【杉原商店の白朮散】
【包装】400g

【効能・効果】婦人病、婦人腹痛、帯下

ご質問の多い用法、用量について

【用法・用量】1回1g1日4回食間。清酒で服用

清酒で服用については、ぷろたんでは特に強制しておりません。
当然ですがお酒(清酒)の苦手なお客様は普通の水または白湯で服用ください。それで充分効きます。
清酒で服用・・・とは
特殊な服用方法であり、特に八味丸、桂枝茯苓丸のような丸剤、または当帰芍薬散や当処方である白朮散などのような原末製剤につきましては、吸収を良好にするため「清酒で服用」との用法も事実存在し、それなりの効果も実際にあるということをご理解ください。

【成分・分量】

100g中サンショウ20g,
ビャクジュツ・センキュウ・ボレイ各26.6g

・・と極めて単純明快な成分構成となります。

【杉原商店の白朮散400gの特別販売について】

※初めてのお客様もお送りすることが可能ですので、ぜひご相談ください。

■杉原の白朮散400g
https://www.pro-drug.com/cart/goodsprev.cgi?gno=2003090216

■杉原の白朮散400g×2個セット 激安!
https://www.pro-drug.com/cart/goodsprev.cgi?gno=20060526216

 

byaku3

杉原の白朮散 概要

白朮散 一般薬 女性用薬/婦人薬
杉原達二商店

【包装】400g 第3類医薬品

【効能・効果】婦人病、婦人腹痛、帯下

【用法・用量】1回1g1日4回食間。清酒で服用

【成分・分量】

 100g中サンショウ20g,ビャクジュツ・センキュウ・ボレイ各26.6g

 
【使用上の注意】

(相談すること)
1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦または妊娠していると思われる人
 (3)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことのある人
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師に相談してください。
 (1)服用後、次に症状があらわれた場合 

関係部位 症状
皮ふ 発疹・発赤、かゆみ

(2)一ヶ月位服用しても症状がよくならない場合

【保管または取扱い上の注意】
(1)小児の手にとどかない所に保管すること。
(2)直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すりこと。
(3)誤用をさけ、品質を保持するために、他の容器に入れかえないこと。