赤まむし純粋粉末(純肝入り)が実店舗でも大人気です。特販中!

裏白樫(うらじろがし)エピソード

スポンサーリンク
スポンサーリンク

裏白樫(うらじろがし)エピソード

薬剤師の遠藤です。
いつもご購読有難うございます。
3連休はいかがでしたか?

予想とおり天候が崩れてましたので、
大阪方面への出張は土曜日の深夜時間帯に早々に帰宅しました。汗

【尿路結石は体質からも由来するため再発もある】

当店スタッフに「石持ち」がいます。苦笑
当人の了解をとり、公開しています。

巨漢で空手の猛者(42歳)なのですが、僅か3~4ミリ程度で倒れます。
突然、脂汗を流して、
石が暴れだすと、即時、救急車騒ぎとなるほど激痛が走る。。。

あの痛さはこの世の3大激痛の1つと言っても良いほどで
体験した者でないとわからないそうで・・

当社に入社して20年の間、過去2回救急で運ばれ、さすがに
懲りてしまったようです。(衝撃波の粉砕術も過去実施しています。)
実は内々の話でしたが昨年末も倒れました。
弊社の専務(店長)から大目玉を食らい・・晩酌も絶ったとか噂が・・。

そこで、裏白樫(うらじろがし)。
彼は、余ほど懲りたのか、せっせとここ1年間服用していましたところ・・
このたび10月31日未明。
鈍痛と血尿があったため、慌てて病院受診し検査を受けました。
自身の尿中から多くの粉々になった多くの石が出てきたのを自身が確認したそうです。
軽い鈍痛はすぐに和らぎ、医師からも問題ないとして、そのまま帰宅したとのことです。

私との関西出張予定も今回中止し、ここ連休は大事をとって自宅待機。
明日から元気で出社いたします。
根気強く薬草茶飲んでいた結果が出たと当人も喜んでおりました。

【裏白樫・ウラジロガシの参考資料】

(ウラジロガシの歴史)

ウラジロガシは四国の徳島県地方では伝承、経験にて、
腎臓結石、膀胱結石、尿管結石、胆石などに効果があると言われます。

人体内にある不要な石を溶かし、尿と一緒に流すと言い伝えられ、またの名「流石茶」とも言われています。
製品の素材として特に一番人気は、全国有数の名産地としている徳島県産です。

※現在、医療用製剤では「ウロカルンカプセル(日本新薬):裏白樫が主成分」が発売されています。
※一般流通としては「健康茶」として漢方メーカー各社から発売されております。

(結石について)

腎臓の出口(腎盂)に石があるのが「腎結石」、尿管に石があるのが「尿管結石」です。
石が尿路をふさぎ、発作的に激しく痛むものです。
この裏白樫は、そのような尿路結石を溶かして出しやすくします。
小さい石でしたら、自然排石も可能です。
ただし、大きなものを溶かすのは困難です。
その場合は、衝撃波治療で石を細かく砕き、その後の排石補助などに使われます。
強力な作用は期待できませんが、副作用はほとんど皆無に近いとされます。

ウラジロガシは腎静脈を収縮させることによって、一過性に尿量を増加させます。
このことにより、むくみや水ぶとりを改善する食品素材として期待されます。
その他の作用として
・抗菌・抗炎症作用を有し、きれいな流れやすい尿路にする
・ACE阻害作用と利尿による降圧作用
が、これまでのところ知られています。

「ウラジロ」と「うらじろがし」とは名前がよく似ていますが全く異なった種類です。
葉の形が全く違います。

・うらじろがし・・・ぶな科で葉が大きい、葉の裏がロウ質で白いことから裏白樫(うらじろがし)
          といわれる。 フラボノイドのクエルセチン、ケンフェロールを含む。

・ウラジロ・・・・うらじろ科で葉はシダに酷似

裏白樫(うらじろがし)製品

ウチダの裏白樫(うらじろがし)500g×2個セット

【ご注意】

◎当店でご紹介する裏白樫は「健康茶」ですので、特別な効能・効果はありません。
◎裏白樫の薬草そのものですので、とても濃いエキスをお茶として日々摂取できます。
◎500gずつ袋詰めにされているバラタイプです。
◎販売元は国産生薬メーカー、トップクラスのウチダ和漢薬です。
◎産地にこだわり、徳島産を使用しています。

ウチダの裏白樫(うらじろがし)500g×2個セット

飲み方の目安については、下記サイトに記載、ご興味ある方はご参照ください。

裏白樫・刻み500g×2個セット(日本)

00spcart2015

プロフィール
この記事を書いた人
有限会社 プロドラッグ

有限会社プロドラッグ 創立:1991年6月10日 所在地:〒198-0052東京都青梅市長淵5-543
代表電話:0428-25-8682 代表ファックス:0428-25-8683 代表e-メール:pro@protan2.com 
直営店舗:薬のプロたん/営業時間:月曜~金曜 10:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆休暇を除く)許可番号:第5228090278号
管理薬剤師:遠藤啓太 登録番号:第142990号
登録販売者 田中しげ子(店長)登録番号:第13-09-00343号
特定販売届出:第5228090278号 管轄:西多摩保健所(東京都)
届出広告ページ:プロたん漢方2
URL https://www.protan2.com/

有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたんSPメール
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
スポンサーリンク
プロたん漢方メルマ2・抜粋・薬剤師解説【プロたん漢方2】