赤まむし純粋粉末(純肝入り)が実店舗でも大人気です。特販中!

ドライアイ、ドライマウス、ドライスキンの漢方

スポンサーリンク

ドライアイ、ドライマウス、ドライスキンの漢方

薬剤師の遠藤です。
いつもプロたんメルマご購読を感謝です。

本日は天気は良く、室内はポカポカ。
でも外はゾクゾクと相変わらずの青梅市でした。

明日8日は、日本海側に半端ない寒気が来るそうで、引き続き大雪に見舞われるとの予報。

太平洋側では名古屋も「ひょっとして雪かも・・」と耳にしました。
地域の会員様は十分に気を付けて下さいね。

 

スポンサーリンク

イクオス女性ノーマル

イクオスサプリEX

【ドライアイで一番人気の漢方】

乾燥続きで、この正月明けの「漢方相談」は、ドライアイ、ドライマウス、ドライスキンのご相談が多かったと思います。

●洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は、目の充血、目の痛み、目の乾燥に。当店では飛蚊症にも。

※頭部の熱証による目の充血・腫れ・疼痛を目標に、目の急性炎症から慢性化した目の乾燥に至るまで用いることができる漢方の飲む目薬と言えます。

洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は、目の充血、目の痛み、目の乾燥に。当店では飛蚊症にも。
現在では難治な飛蚊症(ひぶんしょう)の場合、当店では非常に改善例の多い洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)を第一選択としております。 ポイントとしては、「証(しょう)」として患者の体力が中等度であること、飛蚊症をはじめ眼精疲労が強く、充血、鈍痛、乾燥感などを伴うケースに用います。

【ドライマウスでよく引き合いある漢方】

●甘露飲(かんろいん)は陰虚内熱を改善し口腔内トラブルを改善する漢方

甘露飲(かんろいん)は陰虚内熱を改善し口腔内トラブルを改善する漢方
甘露飲(かんろいん)は9種の生薬が陰虚内熱を改善し口腔内トラブルを改善する漢方で、口臭の気になる方にも推奨。本方は歯周病の原因であるドライマウスを改善し、歯周病菌を抗菌し、歯周病などの歯茎の病気(はれ、やせ、出血)を改善するほか、糖尿病などの血管系の病気にも期待されている。

 

※この方剤はよく出ています。リピート客様が非常に多い、主にドライマウスが対象なのです。加齢ととともに唾液が少なくなると、口腔内トラブルが起きやすい。

その代表として歯周病があります。短期間で自分の歯がほとんど「全滅」なんて話を聞きますが、『んなぁ・・大袈裟な・・』と、当初は私も思っていました。が、しかし・・。

歯科工学の先生にいつか質問したら「本当です。」とクールに言われました。

それだけではなく、首から上の血栓症も起こしやすい、つまり脳梗塞も誘起しやすいと話されていたのが印象的です。

私も地元の歯科医院に通院し、1ヶ月に1回は検診に行っています。
もうかれこれ10年以上お世話になっています。

通うのは正直、苦手ですが、これもケアの一環として諦めています。逆に言えば、歯のトラブルは早めに処置すれば「お金」はかかりません。

特に歯肉は重要で、体調の具合が良い悪いのバロメーターにもなると歯科医師からも言われました。まさに同感ですね。

甘露飲(かんろいん)を推奨します。

洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は、目の充血、目の痛み、目の乾燥に。当店では飛蚊症にも。
現在では難治な飛蚊症(ひぶんしょう)の場合、当店では非常に改善例の多い洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)を第一選択としております。 ポイントとしては、「証(しょう)」として患者の体力が中等度であること、飛蚊症をはじめ眼精疲労が強く、充血、鈍痛、乾燥感などを伴うケースに用います。

 

 

【ドライスキンに良い漢方】

 

今、乾燥していると「こほッこほっ・・」と単発的なカラ咳の方が多い。

高齢者は7割近く現在の渇いた気候の中では当然のことですが、実はそれだけではなく30代、40代のお若い働き盛りの方も長期続くカラ咳が目立ちます。

もともとから、肺気腫など原疾患が呼吸器の場合の方には、抵抗力もつけるため、蘇子降気湯を推奨いたします。

●蘇子降気湯(そしこうきとう)への経験論と一考察。

蘇子降気湯(そしこうきとう)への経験論と一考察。
度々、特集記事やメルマで当処方が呼吸器疾患を緩和するとの内容で、ご紹介して参りましたが、実はこの蘇子降気湯の用い方として・・・慢性気管支炎、気管支ぜんそくの他に、気が落ち、のどの閉そく感、うつ傾向にも「気の是正」をしてくれるとても秀逸な漢方です。

 

しかし、そうではなく季節的に今の時期にとても口腔粘膜が乾燥し、つい咳が出てきてしまう。痰のキレも悪い。
それと。もともとから「乾燥肌」の体質でお悩みの方に多いですね。

このようにカラ咳やドライスキンの両方に効果のある一石二鳥の漢方が存在します。味麦地黄丸という方剤です。

●味麦地黄丸(みばくじおうがん)への選択肢。腎陰虚のファーストチョイス。

味麦地黄丸(みばくじおうがん)への選択肢。腎陰虚のファーストチョイス。
味麦地黄丸の適応範囲は極めて広く、ご年配者の健康維持、 または生活習慣の偏りで体調を崩された方の軌道修正の漢方としても 充分に効力を発揮できる漢方処方と言えます。

 

 

【薬剤師後記】

 

本日はかなり実店舗が込み合いました。

ウチダの丸剤で、分包パックの桂枝茯苓丸。相変わらずご指名が多いです。
「お血対策」として「生薬製剤二号方」など併用されるお客様。
「水毒改善」として「腎臓仙」と併用される会員様。
さまざまです。

●特価!!ウチダの桂枝茯苓丸・30丸×168包が丸剤の部、もっかトップ驀進中!

特価!!ウチダの桂枝茯苓丸・30丸×168包が丸剤の部、もっかトップ驀進中!
ウチダの桂枝茯苓丸・30丸×168包が丸剤の部、トップ驀進中!本日の処方解説と製品ご紹介は前期に次いで今期も、もっかトップを独走している桂枝茯苓丸です。当店では当処方の製剤は、原典準拠の原末丸剤、エキス錠、エキス細粒、煎じ薬など網羅していま

 

(次号へ続く)

———————————————————–
【本日メルマ編集担当】管理者・遠藤 アシスト・静香
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プロフィール
この記事を書いた人
有限会社 プロドラッグ

有限会社プロドラッグ 創立:1991年6月10日 所在地:〒198-0052東京都青梅市長淵5-543
代表電話:0428-25-8682 代表ファックス:0428-25-8683 代表e-メール:pro@protan2.com 
直営店舗:薬のプロたん/営業時間:月曜~金曜 10:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆休暇を除く)許可番号:第5228090278号
管理薬剤師:遠藤啓太 登録番号:第142990号
登録販売者 田中しげ子(店長)登録番号:第13-09-00343号
特定販売届出:第5228090278号 管轄:西多摩保健所(東京都)
届出広告ページ:プロたん漢方2
URL https://www.protan2.com/

有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたんSPメール
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたん漢方メルマ2・抜粋・薬剤師解説