赤まむし純粋粉末(純肝入り)が実店舗でも大人気です。特販中!

【重要】運送業者が発行する代引き領収書の件

スポンサーリンク

【重要】運送業者が発行する代引き領収書の件

 

「台風21号による災害」「平成30年北海道胆振東部地震」にて被災された方々様には、心よりお見舞い申し上げます

 

薬剤師の遠藤です。
いつもメルマご購読を感謝申し上げます。

●北海道における地震による被害は、尊い人命を失い、電源の喪失、インフラの分断と、物流業界にも多大なる影響を与えております。9月7日午前11時・更新

【緊急!】北海道で発生した地震による影響と、お荷物の集荷・配達の件(2018/09/20 更新)
この度の9月6日未明に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」にて被災された方々様には、心よりお見舞い申し上げます。2018年9月20日午後16時現在、北海道への配送が、再開しました。但し、下記の地域を除きます。■集荷・配達不能エリア・北海

 

●台風21号は近畿を中心に記録的な高潮や記録的な暴風となり、列島に大きな爪痕が残りました。尊い人命も失われました。京都、大阪、兵庫、近隣の県に至るまで配達遅延は否めない状況です。9月7日12時48分・更新

https://www.protan2.com/archives/29117

【プロたん漢方2メルマについてのクレームの件】

日々、お送りしているプロたん漢方2メルマの件ですが、突然店長の田中にバトンタッチしたこと謝罪いたします。前もって皆様にご連絡をすれば良かったのですが、私、個人の健康上の問題が突然起こり、一昨日まで病院から帰れなくなりました。一時的に田中に選手交代をさせて頂きました。この件につき深く謝罪いたします。

ご不快に思われ、お許し頂けない会員様も数名様いらっしゃるようで、心苦しいのですが。
もとより当メルマは私遠藤と、店長田中が合作編集してできたものを皆様に送信しております。

今後は、このようなこと無きよう健康管理に留意致す所存ですが、二人ともに60を過ぎ、決して「不死身」ではなく、一方がダメならプランBとして他方が一時的に代行するという申し合わせの内規も存在し、それに沿って業務を進める手順となっております。

どうぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【ヤマト(代引き)領収書の再発行について謝罪】(2018年8月の出来事)

ヤマト送り状へのお客様電話番号の長期に渡る誤入力と、ヤマト領収書の再発行に際して当店の認識及び確認不足から、当店のお客様とそのご家族様に大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

●お客様が代金をお支払いしたあと、ヤマト領収証の受付日が違っていることをお客様がヤマトにご指摘されました。

ヤマトがこれを謝罪し再発行するにあたり、今までのヤマト領収書(送り状に)に印字されている項目を確認しましたところ、・・なんと、
お客様電話番号の長期に渡る誤入力が発覚いたしました。(当店の入力ミス)
つまり当店から発送する送り状への入力が1年以上も誤ったまま発送していたことになります。

●このため、ヤマト領収書の再発行に際して、ヤマトフィナンシャル株式会社の内規により、先にお客様が旧領収書を提出し、交換する形をとらねばならなくなりました。

我々がこのような事態になることへの認識不足と、ヤマトへの指示につき私の確認不足も手伝い、さらに長期間のご迷惑とご不快な思いを当会員様におかけしてしまいました。(当店のさらなるミス)

事業者として深く反省し、あらためてお客様への謝罪とともに今後はこのようなこと無きよう徹底して業務に励むことを会員皆様にもお約束いたし、ご報告とさせて頂きます。※なお、現在では全顧客データーを再度見直し修正確認済です。

(有)プロドラッグ 代表取締役 遠藤啓太
(有)プロドラッグ 取締役専務 田中しげ子

2018年9月7日

 

 

 

【代金引換便、e-コレクトカード決済便の配達時に渡される代引き領収書について】

【経緯】

一昨年より、佐川急便及びヤマト便の全国発送の配送料金値上げに伴い、今までのドットインパクトプリンター(ジージーと打ち出す大型伝票)のシステムを全て廃止し、基本的にはラベル印字システムを導入している店と優先的に契約持続する・・・・という通達が運送会社から当店を担当されるドライバーの皆様から口頭で通達されました。

運輸業者の省力化とのことで、『相互協力?』という形で弊社も渋々参入したいきさつがあります。つまりラベルプリンターへの全面変更です。

【当店のお客様情報管理への取り組み】

お客様データー管理は、お客様情報管理者である田中と私遠藤の2名が担当しております。

現在、店舗に5台(ネット接続)、事務室に2台(非ネット接続・スタンドアローン型)が稼働しており、ネットお客様情報は事務室の1台(非ネット接続)に手打ち入力し、情報プールし更新をしております。

(SSD内臓の最新パソコン)もちろんLAN接続は無しです。

経理担当する田中からの提案により、情報漏れを予防するため、事務室のパソコン起動の権限者は我々情報管理者2名のみとし、お客様の送り状作成は全て「コピー禁止」として面倒でも「手打ち入力」としております。

●この「手打ち入力」につきましては我々2人が組んで慎重に実行しておりますが、万が一を想定し、商品到着時に、必ず業者から発行される「領収書」をお手数ですがその場でご確認ください。

以前のシステムの時は大きな送り状でしたが、ラベル印字システムになってからは、信じられないほど「領収書」が小さくなりました。(字もとても小さいのです)

佐川e-コレクト便のラベル伝票などのご説明と変更事項。
佐川e-コレクト便のラベル伝票などのご説明と変更事項。1. 送り状伝票がラベル印字になること。(上記図示)2. 沖縄県(本島・離島)及び全国離島のお客様はご利用になれません。 ※この場合には銀行振込決済(前払い)へ変更。佐川配送は、当店では

商品到着時に代金お支払い後に、業者から手渡される「代引領収書」のご確認のお願い

●しかし公定領収書として充分に使用できますので、到着時に必ず印字の状態をご確認頂き、ご住所・ご芳名・電話番号・金額、担当者印、そして領収の日付【←重要】のご確認をお願い申し上げます。

●そして何か少しでも支障ございましたら、薬のプロたん・(有)プロドラッグまで電話 0428-25-8682を早めにお電話ください。即時対応することをお約束いたします。

なお、この業者(佐川急便、ヤマト便)が発行した「代引き領収書」につきましては、万が一、紛失された場合は例外なく「再発行は不可」となりますので、予めご留意くださいまようお願い申し上げます。再発行不可の理由は、税務が関係するためです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

プロフィール
この記事を書いた人
有限会社 プロドラッグ

有限会社プロドラッグ 創立:1991年6月10日 所在地:〒198-0052東京都青梅市長淵5-543
代表電話:0428-25-8682 代表ファックス:0428-25-8683 代表e-メール:pro@protan2.com 
直営店舗:薬のプロたん/営業時間:月曜~金曜 10:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆休暇を除く)許可番号:第5228090278号
管理薬剤師:遠藤啓太 登録番号:第142990号
登録販売者 田中しげ子(店長)登録番号:第13-09-00343号
特定販売届出:第5228090278号 管轄:西多摩保健所(東京都)
届出広告ページ:プロたん漢方2
URL https://www.protan2.com/

有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたんSPメール
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたん漢方メルマ2・抜粋・薬剤師解説【プロたん漢方2】