赤まむし純粋粉末(純肝入り)が実店舗でも大人気です。特販中!

男性の骨粗しょう症の話

スポンサーリンク

男性の骨粗しょう症の話

本日のテーマは、

「骨粗しょう症は男性にもあるのか?もちろんある。。」

・・というテーマ。

【骨粗しょう症で骨折された男性】

その昔、病院薬剤師として救命部に入職したばかりの新米時代。

運ばれてきた中高年の男性が、救急で運ばれてきた。
複数箇所の単純骨折でした。(60代の方)

自宅の庭で、ゴルフの練習をしていたら、ボキッと音がしたと思ったら、
両腕が上がらなくなったそうです。あまりの激痛で、その場に昏倒し、
奥様が慌てて救急を要請。

所見はテレビレントゲンですぐに判明したのですが、その原因が
不明でしたので、さらに精査を進める。

骨密度が異常に低下しており、「骨粗しょう症」の疑いということで、
医局で話題になっておりました。

大学を卒業し、薬剤師としてまだ経験不足もあり、
男性にも「骨粗しょう症」があることを初めて現場で学びました。

「骨にすが入る」ことがいかに怖いことであるかを知りました。

日常の事例では、ガンが骨端にまで侵襲して骨本体が折れてしまう症例は
聞いていましたが、「骨粗しょう症」での骨折は当時は稀であったと思います。

しかし、あれから40年を経過し、近年では高齢化社会。
決して稀なケースではなくなってきたと考えています。

 

 

スポンサーリンク

【男性の骨粗しょう症について】

女性と比較し、男性の「骨粗しょう症」の絶対数はさすがに少ないが、
むしろ個別にみれば状況的に男性は女性よりも重症化しやすいので 要注意とも言えます。

一般的に女性は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌の低下に従い、
40歳を過ぎる頃から骨粗しょう症になる人が出始める。

高齢になるに従い骨粗しょう症の女性は増加する。
70歳代前半では40%近く、 80歳代ではなんと約半数の女性が骨粗しょう症であると
されています。

しかし女性だけに骨粗しょう症が生じるわけではありません。

骨粗しょう症患者の男女比は約1:3であり、つまり発症している人の
4人に1人は男性です。

統計的に、現在わが国で骨粗しょう症を発症しているとされるのは約1,280万人。

単純計算すると、そのうち約300万人が男性と考えられます。

なかなか統計数字だけではピンとは来ないが、
「発症している人の4人に1人は男性」というのを知らない男性があまりにも多いのです。

【骨粗しょう症と漢方療法】

西洋医学では骨粗鬆症の進行防止や改善に、ホルモン補充療法または、
カルシウム剤の摂取を勧めています。

ただし、ホルモン補充療法をはじめとする西洋薬が合わない体質の方も 中にはいらっしゃいます。

そこで漢方ですが、「骨」と「腎」は密接な関係にある為、
まずは 「腎」に働きかける漢方を用います。

実は補腎剤と言って、「腎」に働きかけ、無理なく人体が本来から有しているホルモンの分泌を
促進する作用を有する漢方処方が存在いたします。

補腎剤の代表処方に著名な「八味丸(はちみがん)」があります。

【脚光を浴びる牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)】

最近では八味丸証の方には症状により「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」
を用いることが多くなりました。

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)は「八味丸」に牛膝(ごしつ)と
車前子(しゃぜんし)という生薬を加えることで、痛みや利尿促進に働くため、
この骨粗しょう症の症状の強い方に適応されます。

「原末・牛車腎気丸」がウチダ和漢薬から発売中!おすすめです!

「原末・牛車腎気丸」がウチダ和漢薬から新発売!おすすめです!
「原末・牛車腎気丸」がウチダ和漢薬から新発売!おすすめです!
プロフィール
この記事を書いた人
有限会社 プロドラッグ

有限会社プロドラッグ 創立:1991年6月10日 所在地:〒198-0052東京都青梅市長淵5-543
代表電話:0428-25-8682 代表ファックス:0428-25-8683 代表e-メール:pro@protan2.com 
直営店舗:薬のプロたん/営業時間:月曜~金曜 10:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆休暇を除く)許可番号:第5228090278号
管理薬剤師:遠藤啓太 登録番号:第142990号
登録販売者 田中しげ子(店長)登録番号:第13-09-00343号
特定販売届出:第5228090278号 管轄:西多摩保健所(東京都)
届出広告ページ:プロたん漢方2
URL https://www.protan2.com/

有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたんSPメール
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたん漢方メルマ2・抜粋・薬剤師解説