赤まむし純粋粉末(純肝入り)が実店舗でも大人気です。特販中!

便秘症と漢方便秘改善剤の話

スポンサーリンク

便秘症と漢方便秘改善剤の話

ここ東京青梅市は本日快晴。風強し。気温は少し上昇中。

昨晩は厳寒で雪でしたが、今日は一変しました。

【今回のテーマは「便秘」】

便秘が繰り返されると、精神的にもストレスを生じますね。

平素は長期間にわたって市販の下剤等を用いられている方。

ご自身の生活のリズム、特に食生活や嗜好物の見直しを図りましょう。

運動不足ではありませんか?野菜が不足していませんか?

おなか冷えていませんか?

常習便秘症に陥られているお客様の生活習慣。

当店漢方相談で伺ってみますと、

広範囲にその要因が当てはまるケースがあります。

スポンサーリンク

【便秘の要因と、投薬計画】

冷え性や職業的な、例えば外の現場で働かれている方、肥満体質や運動不足、

職業ドライバー、手術後の方など。

もう一つ、病院の精神・神経用剤(精神安定剤など)を常用されている方等。

生薬素材の漢方便秘薬は多くありますが、プロたん一押しの優秀な漢方製剤を

ここでご紹介いたします。

普段悩まれている便秘を漢方で無理なく、かつ計画的に改善しましょう。

【便秘改善を目的とした漢方製剤のパターン】

プロたんでは、昔から概ね漢方便秘改善剤は次の3つのパターンに
ざっくりと区分しています。

なお、当店ではセンナ単独製剤は、下剤効果が激しく、他処方へスイッチしにくいため、
一切おすすめしておりません。(もちろん在庫もありません。)

・お客様の現在の症状をランク別に考慮し、順次スイッチするのが当店漢方相談の方法論です。

(重要)

1.【強力型】とにかく出す、リズムをつくるための瀉下(しゃげ)効果抜群。

当店では大甘丸(だいかんがん)、大黄甘草湯が代表されます。

強力と言っても副作用はほとんどございません。
根気良くお続けになられ、常習便秘症の方は、順次ランクをお下げください。

2.【中間型】

当店では延寿丸(えんじゅがん)や乾坤(けんこん)、五黄錠などが代表されます。

※延寿丸は強力型から中間型への「橋渡し的」な役目を果たし、非常に重宝する丸剤です。

強力型とスライドして麻子仁丸(ましにんがん)などへ順次ランクを下げます。

仮に出なくなるようなことありましたら、
すぐに前の処方に一旦戻されるなど柔軟対応をされるとよろしいかと存じます。
キメ細かく根気良く計画的にチャレンジされることが肝要です。

3.【一般型】ソフト型

当店では麻子仁丸(ましにんがん)が代表されます。
特に麻子仁丸(ましにんがん)は、ソフト型への移行時に活躍してくれる必須アイテムです。

弱くて効きにくいう意味ではなく、混合薬草により極めてソフトです。
中高年向きの処方が多いです。

【よくご注文を頂く漢方製剤】代表事例

【ウチダの大甘丸(だいかんがん)】強力型

非常にファンが多く、全国的に発送しています。100g(1340丸)の小包装と
500g徳用ボトルの2アイテム。

★特にウチダの大甘丸500g徳用ボトル×2個セットは目玉となっています。

■ウチダの大甘丸(だいかんがん)500g

・説明サイト

ウチダの大甘丸(だいかんがん)500g
ウチダの大甘丸(だいかんがん)便秘ウチダの大甘丸医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 大黄甘草湯承認販売名製品名 ウチダの大甘丸製品名(読み) ウチダノダイカンガン製品の特徴 ウチダの大甘丸は漢方処方にしたがって,生薬粉末を配合して丸剤としたも

・ご購入サイト

PCカート【パソコン】

SPカート【スマホ】

【大草の延寿丸(えんじゅがん)】強力型→ 中間型

完全なる便秘体質を根底から改善していく本格的な漢方便秘薬です。
小さな小粒タイプであり、量調節はこまめに利用可能。

延寿丸に含有されている麻子仁(ましにん)という生薬は、
著名な漢方薬の麻子仁丸(ましにんがん)処方という腸管の弱い方の便秘処方が
存在するように、とてもデリケートな方、向きの生薬です。

特に、術後の排便困難症などには当店で推奨しています。

特徴として「強引に排泄」するのではなく、「便を滑らせる」という表現が正しいと思います。

※当店の目玉商品であり、会員様限定でしかお求めになれません。

■大草の延寿丸(えんじゅがん)

私が言うのもなんですが、今まで出会った漢方便秘薬の中でも、極めて秀逸と
思っております。何といっても腸管を痛めません。
なお、乾坤(けんこん)組からの転向の方も多いと思いました。

瀉下(しゃげ)効果は乾坤と同等のレベルです。

・説明サイト

新大草 延寿丸(えんじゅがん)の薬学的解説
新大草 延寿丸のプロたん漢方相談でのお取り扱い漢方相談におきましては慢性疾患対応ですので、現在小包装品の取り扱いはありません。当店、漢方相談でのお取り扱いしている「新大草 延寿丸」は以下、事実上2アイテムのみとなります。プロたんの特典として

 

・ご購入サイト(ログインしませんと購入できません)
・会員様のご購入では添付品が付与されます。

PCカート【パソコン】

SPカート【スマホ】

 

その他

【乾坤(けんこん)】

乾坤は群馬県の老舗の漢方メーカー、玄妙洞本舗さんの大ヒット商品。

当店ではそこそこご注文頂いております。群馬、埼玉などの漢方薬局によっては
「山積み陳列」しているところもあるようですね。汗(当方の友人の店舗)

関東一円から通販の申し込みを頂いております。人気度は高いです。

主に、箱タイプ3000丸 1個、3個、6個プレミアムセットなど

・説明サイト

乾坤(けんこん)は、和漢生薬配合の便秘薬
便は健康のバロメーター便は健康のバロメーターともいわれております。便秘が続くといろいろな不快な症状がおこってきます。人体は食べたものが消化吸収されたあと一定の時間をおいて必ず大小便が排泄される仕組みになっておりますが、これがとどこおると体全

 

 

【麻子仁丸(ましにんがん)】ウチダ和漢薬の大ヒット。。

さて、一番私的に推奨したい製品が、後になってしまいました。
当店では、一つの目標として、常習便秘症でお悩みの方への最終は麻子仁丸到達を
推進しております。

減量療法を丸剤数量1~2粒ずつでも根気よく計画性を以て進めます。
麻子仁丸そのものは、中高年向きの配合処方ですので、長期服用も極めて安心です。

・説明サイト

■ウチダの麻子仁丸(ましにんがん)500g

ウチダの麻子仁丸(ましにんがん)500g
ウチダの麻子仁丸(ましにんがん)便秘ウチダの麻子仁丸項目 内容医薬品区分 一般用医薬品薬効分類 麻子仁丸承認販売名製品名 ウチダの麻子仁丸製品名(読み) ウチダノマシニンガン製品の特徴 ウチダの麻子仁丸は,漢方処方にしたがって,生薬を配..

このたび、麻子仁丸(ましにんがん)のトライアルサイズが発売されております。
はじめてのお客様には朗報です。
良いようでしたら500g徳用ボトルをお求めください。

麻子仁丸(ましにんがん)
・45g(450丸)
・ 100g(1000丸)小包装

ウチダの麻子仁丸(ましにんがん)45g(450丸) 100g(1000丸)小包装
麻子仁丸(ましにんがん)は、とても穏やかな漢方便秘薬の処方とも言えます。生薬成分の麻子仁は緩下効果と私的に言えばいわゆる「便を滑らせる」効果を有し、「おなかに優しい」便秘薬ですね。腸管をいたわりながら長期的な服用にて常習便秘症を改善できる優
プロフィール
この記事を書いた人
有限会社 プロドラッグ

有限会社プロドラッグ 創立:1991年6月10日 所在地:〒198-0052東京都青梅市長淵5-543
代表電話:0428-25-8682 代表ファックス:0428-25-8683 代表e-メール:pro@protan2.com 
直営店舗:薬のプロたん/営業時間:月曜~金曜 10:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆休暇を除く)許可番号:第5228090278号
管理薬剤師:遠藤啓太 登録番号:第142990号
登録販売者 田中しげ子(店長)登録番号:第13-09-00343号
特定販売届出:第5228090278号 管轄:西多摩保健所(東京都)
届出広告ページ:プロたん漢方2
URL https://www.protan2.com/

有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたんSPメール
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
プロたん漢方メルマ2・抜粋・薬剤師解説