プロたん漢方2 公式通販サイトはこちら

逆流性食道炎は明日は我が身

 

 

逆流性食道炎は明日は我が身

矢口くんが「お~痛たたた・・・。」と笑いながら隣の部屋から出てきた。
顔が赤い。
どうしたの?と聞いたら、輿石部長に「はたかれた」とか・・・。でも、笑いこけながら二階へ上がって行った?

仕方がないので、『おい、何やってんだ。。。暴力はいかんぞ、暴力は・・』と輿石くんに近づいたら、浮かない顔をして胃のあたりをさすっている。すりすりと。

そういえば、朝一番に出社して、いきなり『自分、ちょっと病院へ行ってきます。。。』と、思い出したよ。接客に忙しくって忘れてたわい。(笑)
具合が悪かった?それで『按配はどうよ?また石なの?』

彼の話から・・・今回は石ではなく、昨日から今まで体験したことのない気持ち悪さと、胃痛(上部)、食欲ゼロ・・今朝になっても治らず、道場の鬼もいよいよ「病(やまい)」には勝てず、自ら病院へ向かったという筋書きだ。
で、・・・・医師の内視鏡所見では胃腸には特に問題ないが、食道粘膜がやたら『ただれて』いるらしい。逆流性食道炎の診断とか。

ああ~気持ち悪(わる)~と、再度胃の周囲を手ですりすり・・・。

『どこよ?どれどれ・・・』とワシもすりすりと・・。(笑)

『も~どぉ~でも、いいですよ。大丈夫っす。目が笑ってますよ。』と、とりつくシマもない。。機嫌も超悪いようだ。

仕方がないので、沙織店長におまかせすることにした。その方が話しは早い。
もう、こうなるとワシや矢口くんの言うことは信憑性が欠けるとして、断固として拒否する。・・たく困ったもんですなぁ~。

沙織氏が、てきばきと動き、漢方薬の支度や他のスタッフに言って奥の部屋のベッドを用意した。
『しばらく寝てなさい。治る病気だからしっかりしないとダメよ。もうしばらくは晩酌も控えて、消化の悪いものを避けなさい。容ちゃん(奥さん)には連絡したの?』
『はい・・・すみません。まだです・・。。』
『駄目じゃない。何やっているのよ。・・いいわ、私が連絡しておくから、これ飲んで。早く!』
『は、はい、皆忙しいのに、申し訳ありません・・・。汗』
『とにかく、そんなことはいいから、大事な体なんだから、言うこと聞いて!子供じゃないんだから・・。』

・・・と、店長からポンポンと言われまくって。。(苦笑)

矢口くんに、『昇(輿石)に何を話したの?』と聞いたところ・・・「ひょっとして・・先輩、道場で逆立ちの特訓やり過ぎじゃあないですか?ついでに・・・」と言いかけたら、バシッときた・・とか。(唖然)
そりゃあ、誰でも怒るわな、駄目だよ。・・でも、一理あるか?・・・。

逆立ちして、腕立て伏せをずっとやっていたら、ひょっとして胃液も逆流することも有りかな。ものには程度というものがある。
個人の体調にもよるが、40も過ぎたら留意しないと・・・・ここのところ、全然運動不足だったようだし。いつまでも、若くはないからな。無理はでけんよ。。・・ということでこの話はとりあえず終了した。

【教訓とまとめ】

※逆流性食道炎は、下部食道括約部圧の低下により胃食道逆流が生じ、胃酸、腸液や消化酵素の逆流によって食道粘膜がおかされるメカニズムである。
内科的には薬剤により、逆流液の酸や消化酵素の活性を抑制する方法が病院におけるセオリーとなっている。(プロトンポンプインヒビター等、いろいろと有りますね。)

しかしながら、まず日常の見直し(食事内容、食事の時間帯、よく噛む、腹八分目など)が極めて重要であり、特にライフサイクルにおける自身の「姿勢」と運動不足。
長時間に渡る胃への圧迫姿勢(かがみ仕事等)、ストレスなどの改善をワシは優先したい。

さらに、強力な胃酸分泌抑制剤の長期服用をされるなら、ぜひ一度漢方療法にも目を向けて頂きたいですなぁ~。
とにかく、この煩雑怪奇なこの時代、逆流性食道炎は誰にでも起こり得る疾病である。ご注意めされい。。

腎臓病でお悩みではありませんか?

泌尿器系疾患(腎臓病)と和漢生薬製剤

慢性腎臓炎、膀胱カタル(膀胱炎)、尿道炎、妊娠腎、妊娠中毒症、感冒その他高熱性疾患後の腎炎、高血圧症、以上の諸症及び脚気に起因するむくみ、動悸、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、手足のしびれなど。

効果のある和漢生薬製剤を当店開設以来、28年間、皆様にご紹介しております。その名も腎臓仙(じんぞうせん)と、還精(かんせい)と言います。

特に日常の検査数値(例えばクレアチニン、尿素窒素、尿酸値など)が気になる方。ぜひ特集記事をご覧ください。


プロフィール
この記事を書いた人
管理薬剤師 遠藤

プロドラッグ代表取締役/薬のプロたん・管理薬剤師/腑侶鍛漢方医学研究所・所長/昭和24年生/元病院薬剤師/神奈川県平塚市、横須賀市、横浜市、東京都目黒区等転居/東京都青梅市現住/趣味:古代史研究・神道研究・ネット散策・知らない町ウォーキング・写真・バイク・男の料理等/健康管理:西洋医学+東洋医学+漢方医学にて養生/悪性胸膜中皮腫(アスベスト被曝)を患い闘病中/座右の銘:日1日が余生

管理薬剤師 遠藤をフォローする
雑談ブログ
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
プロたんwiki-FAQ2