はじめに・創業28周年を迎えて

シェアする

有限会社プロドラッグの創立28周年記念サイトへようこそおいで下さいました。

弊社プロドラッグは平成3年(1991)6月10日に現在地、東京都の一番西方、青梅市に誕生いたしました。
当時の病院を退職した薬剤師と、漢方を専業とする薬種商(現在、登録販売者へ移行)らが中心となり起業したのが始まりです。

発足当時から商品本部は、現在の店舗(薬のプロたん1F)のある青梅市長淵であり、早くも20年以上を経過しました。
早いもので本年はちょうど28周年と、節目の年となります。

漢方、薬草の販売や健康相談を通じ、地域住民の方々への健康アドバイザーとして小規模ではありますが、東洋医学の啓蒙を努めて参りました。
弊社のインターネット広報とも言える公式サイト『プロたん漢方サイト(愛称:プロたん)』は2002年に開設。
「プロたん漢方サイト」はお蔭様で全国から多くのアクセスを賜り、重ねて感謝申し上げております。

それから14年後の2015年3月には弊社通販サイトの集大成とも言える「プロたん漢方2」(略称P2)を正式公開いたしました。
「プロたん漢方2」の大きな特徴は、3つ挙げられます。

1. 専用サーバーによるサイトの安定性を確保

従来の「自社サーバー運営」に限界を生じ、大手サーバー会社と契約いたしました。併せて自社サーバーは「社員用」として区分いたしました。

2. セキュリティー、スピードのさらなる確保

アクセス数は大幅に減少(半減)しましたが、海外からのIPアドレスを遮断し、さらに国外IPアドレスからのSMTP認証(SMTP AUTH)を制限実施いたしました。
サーバーでは拡張モジュール「mod_pagespeed」を使用することによりコンテンツを最適化し、表示速度の向上および転送量の軽減を図りました。

3. 大手検索サイトが推奨する「モバイルフレンドリー」100%なサイトを構築しています。

現在全サイト、概ねの構成6,000ページのうち、約85%が急速に増加しているデバイス「iPhone」に対応していますが、残り15%が残念ながら、「薬剤DATA」や「薬事DATA」、「一部のCGIプログラム」のため、PC対応のみとなっており、これをいかに「フレンドリー」に変更すねかが急務となっています。今後はレスポンシブなサイト構築だけではなく、モバイル専用サイトも視野に入れて、この大きな「課題」をクリアしたいと考えております。

開設当時の取扱い品目は一時は5,000アイテムを超えていましたが、2009年の新薬事法施行の影響もあり、ここ数年間は量よりさらなる質を重視し、平均2,700~3,000アイテムを公開して参りました。
近年では三和生薬の錠剤タイプがほとんど製造中止となり、さらにアイテムは絞り込まれ、平均3,000アイテムで落ち着いております。
2014年6月1日からは特定販売の届出を東京都に提出し、第二類医薬品及び指定第二類医薬品に該当する漢方薬も本格的にネット販売を開始し、丸4年を経過しようとしています。

小さなお店ならではの品質へのこだわりと、少しでもお安く顧客様へご提供できることは我々の喜びでもあり使命と日々考えております。
創業28周年を迎え、今後も相変わりませず、弊社プロドラッグ(プロたん漢方2)をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

なお、「商品本部サイト」は既に昨年2014年版として別途公開されていますが、近々、当「創業25年記念サイト」に全て統合される予定です。
どうぞ、この件も何卒宜しくお願い申し上げます。

(運営者、スタッフ一同 2018年1月1日)

shyouyaku


シェアする

フォローする