新大草 延寿丸(えんじゅがん)の薬学的解説

新大草 延寿丸
スポンサーリンク

1234

5671

新大草 延寿丸のプロたん漢方相談でのお取り扱い

漢方相談におきましては慢性疾患対応ですので、現在小包装品の取り扱いはありません。
当店、漢方相談でのお取り扱いしている「新大草 延寿丸」は以下、事実上2アイテムのみとなります。

プロたんの特典として試供品サービスも実施中。

昭和から平成へ、食事の変革。そして今後はさらにグローバルな食事へと


薬剤師の遠藤と申します。ご来訪を賜り感謝です。

便秘薬は巷で、星の数ほど多いが、「これは、私に合う。」という代物はごく一部ということで、友人から聞いた、親から薦められた、兄弟から聞いた・・・と、なかなかやたらと悩みが言えなくて、ごく一部の乏しい情報を頼りに街のドラッグストアや薬局に飛び込むものです。
昔は、便秘なんぞそれほど無かったということですが、戦後の東京オリンピックあたりから、国民の食料事情に大きな変革があり、食事の欧米化どころか、もっと規模の大きい実にグローバルな食事を楽しめる現代となりました。

スポンサーリンク

近年における常習便秘症の増加

常習便秘症の傾向

気づいてみると、国民皆保険ではなく、皆便秘になっちゃった・・・・。
過剰なダイエットや、食物繊維不足、肉類等の加工食品の氾濫、運動不足、新薬つまり治療薬剤から派生する必然的な便秘、さらにストレス性から起因する便秘など、さまざまな要因が組み合わされて、『便秘』というものを形成してまいりました。
年々、増え続ける「大腸がん」なども少なからずこの『便秘』との相関関係があると私は思います。(きっぱり否定する学説が有力とされているようであるが、小生は前者の意見は決して無視できないと思いますね。)

いずれにしても、便秘そのものは即、命には別状はないが、当人にとっては不愉快きわまりない状態であることには変わりありません。
病理学的な、又は器質的な病変で便秘傾向であるならば、その原因をオペ等で切除しない限り完治できませんが、この章ではそうではなく、どうしても体質的に便秘傾向に陥りやすい方の漢方療法の話をいたします。

「便秘」という概念

便秘と言っても、2、3日できちっと排便がなされるのなら、残念ながら便秘とは言えないでしょう。
(本当はラッキーと思わねばならぬところなのですが・・・相談のお客様の多くが自分はひどい便秘症と思い込みが極めて多いのです。
従ってどうしても「残念ながら・・・」という言い回しになってしまいます。)
逆に短期にでたり、長期詰っていて一気にでるとか、下痢と便秘の繰り返しとか、7日以上もピクリともしないという頑固な状態を便秘と言うようですね。
(患者側は、私は下痢症、軟便症なのですが、便秘はしません・・・と、ご相談においでになることもある。)

常習便秘症の改善への道

1日1善・・・て言うか、定期的な1日1~2回の排便が好ましいのですが、職業柄、なかなかトイレへ行けない方もいらっしゃいます。例えば職業運転手とか、接客業、窓口カウンター、学生さんとかいろいろあります。
ここで我慢をすると腸管がクセになり、もうなかなか出てきません。腸がストライキ起こせば、当然本人はストレスも長じて、下剤を服用。
これが習慣づくと、下剤(新薬)の強さもレベルアップし、数年もすると「常習便秘」のお仲間になっていることが多いと思います。

かなりこの常習便秘が進行すると、平常時でも横腹の鈍痛を覚えたり、自宅で浣腸30グラム2個使用しても何にも「出てこない」という当人にとっては悲惨な症例が多く(実際はそれほど悲観的ではないのですが・・。)

当店漢方相談におきましては、まず新薬成分である「下剤」から漢方便秘薬にいかにスイッチするかをとことん説明いたします。新薬を決してけなしているわけではなく、検査時や頓服で理由があって使用する分にはなんら問題はないと思います。
しかし、あまり良く出るからと言って、クセになる傾向も無きにしもあらず。
最終的には、倍量、増量を繰り返し、にっちもさっちも行かず当店へ飛び込まれるお客様が最近は多いと思います。
皆様はもちろん女性が多く、生理からの影響もあり当然のことなのですが、共通点として「腹部」が徹底して冷えきっていること。

これでは、どんなに優秀な薬剤を使用したところで、そう簡単には改善に至らないでしょう。
皆様にお話することは、自身を取り巻く環境や生活習慣から原因される便秘は必ず治癒できるとお話申し上げる。
従って漢方便秘薬は、その生活習慣改善を後押しするものであり、冷えている体質や、食事の改善を同時に実施しない限り無理です・・・と、初相談時にお話いたします。

便秘体質について

長年培われた「便秘体質」は、吹き出物を助長したり、肝心な時に腹痛に襲われたり、あまり良いことはありません。常習便秘症と診断された以上は、これら新薬とはほどほどに離薬し、漢方薬の瀉下(しゃげ)レベルを専門家に聞きながら、スイッチしていく方がよりベターでしょう。

新薬成分でも最近はピコスルファートのように液体状のドリップ式(ラキソベロンとかソフィット)、又はレシカルボン坐剤のように、炭酸ガス刺激とか優秀な製剤はありますが、本日はそのようなソフトな便秘薬では全く歯が立たない人も含めて製品をご紹介申し上げます。

知って良かった。プロたんで聞いて、あとはもっと安いところで買おう・・・・・最近このようなお客様がご相談で多くなりました。汗。まったく血も涙もない、あまりと言えばあまりの仕打ち・・・・とは言いませんよ。笑。

ノウハウは(・・と、言ってもそれほどのノウハウはありませんが・・)プロたんでしっかり聞いて、ご購入は他の激安店でご購入されるのも良し、また、情報を聞くだけでご来店でも構いません。ところで、あまり結論を急がないでください。「出るのか、出ないのか?」って?
100%と言うと嘘になりますが、大抵は出ますね・・・・・延寿丸(えんじゅがん)でしたら。』

便秘カレンダーで自身のリズムを再確認

但し、条件があります。その条件とは前述したように、生活習慣をこの際、総合的に見直して欲しいのです。
先ほども述べましたように、自身で「改めるところは修正する」意欲がありませんと、初日に出て感動しても、2、3日してまた「出なくなる」ことも真なりです。

この点、充分な投薬計画と環境改善策がなければ本末転倒であり、なんら改善もないまま、優秀な漢方や生薬製剤から離れることになります。具体的に申すならば、現在の服用粒数を具体的に自身カレンダーに記載していきましょう。

極めて原始的な手法ですが、一番私の体験の中では成功率が高いと記憶しております。必ず排便のリズムというものがあり、一ヶ月もカレンダーに記入していけば、「現在何粒で排便できるか・・・」のレベルを把握することができます。
このことにより、今後は体調に合わせて、「粒数の微調整」を実施いたします。お酒のお付き合いの日、かぜを引いてしまった時、生理の時、上司に叱られた日・・・・・など気づいたことは、カレンダーになるべく記入しましょう。

患者自身が便秘に陥るリスクファクターが見えてくればしめたもので、今後の改善策を練ることもできますし、回避が可能であれば対応できることはできます。

便秘に陥るリスクファクター

職場の変更はさすがに不可ですが、食事献立の変更はある程度気をつけていれば可能なはずです。
それと大事なことは、当然ながら運動です。

一週間に一度は汗をかいてください。何でも良いです。例えば私は自転車に必ず乗ります。

家庭の事情で野外運動ができないのであれば、室内体操を何曜日の何時とお決めください。
えっ?それができれば苦労しないって?面倒くさいって?そうですか。。。

延寿丸(えんじゅがん)は、そのような方にもちゃんと『当初は出ます。99%』まずはご安心ください。
しかし、それに甘えていると、延寿丸(えんじゅがん)の服用量は増えることはありませんが、将来減らすこともできません。

漢方を実生活に取り込む

優秀生薬100パーセントの延寿丸(えんじゅがん)は、あなたの日々の排便を腹痛無くして促しますが、あくまでもサポートと体質改善が目的とお考えください。
排便のリズムが改善し、少しずつ減量処方を繰り返し、最終的にはこの延寿丸(えんじゅがん)のサポートなしでも「ふっくらウンチ」がちゃんと出る輝かしい日を体験しませんか?やればできる・・という感動を呼び、ある意味、今後の人生観にも大きな変革を与えるかも知れません。

あなたの『常習便秘症からの離脱、サポートいたします。 新大草『延寿丸(えんじゅがん)』。

いろいろ試しましたが、やはり延寿丸(えんじゅがん)がベスト。
【原稿依頼から】常習便秘症 現在、福生市内に在住の専業主婦。36才。 現在と申しますのは、過去、看護師として近隣の病院に長期勤務していた時期がありました。 便秘の傾向は、不規則な勤務、睡眠不足が続いた病院勤務時代に端を発したと思います...
延寿丸(えんじゅがん) 最初の感動は忘れません。
【原稿依頼から】常習便秘症 私の便秘歴は長いと思います。 高校時代の運動部(バレーボール)所属時代にヘルニアを患い、トイレにもいけない日々が続いたあたりから「便秘」の兆候が現れたと思います。もともと母親似の「ひえ性」も強く、よけいに...
「憩室症」の傾向がみられるとの診断を受けた私。
【原稿依頼から】常習便秘症 駄目だ駄目だと思っていても、ついセンノシドの錠剤を飲んで、トイレへ駆け込み。 そんな生活を20年近く繰り返してきました。 ある日から鈍痛が横腹に走る為、気になり近隣の病院で検査を受けたのですが、...

 

延寿丸の徳用500g(約6,600粒)の3個セットが人気です!

当店舗での販売において、大草の延寿丸(えんじゅがん)を取り扱うようになりまして、10年以上となります。
漢方便秘薬は他のページでもお話しているように、各メーカーがいろいろ発売されていますが、延寿丸そのものの生薬成分の構成、生薬の品質、腹痛を起こしにくく排便時にとても気持ちが良いと、多くのお客様がリピートをされております。

それと大草薬品ならではの本格的な漢方小粒丸剤は服用しやすく計画的な減量療法やおなかの状態に応じた各個人の微調整もし易いとの評価を得ています。決して無理をせず、少しずつ服用量を調節しながら減らしていくには最適な製剤設計となっていますので、ぜひ投薬計画の下に決して焦らずに根気よくお続けください。
なお、少しでもわからないことがありましたら当店薬剤師又は登録販売者までお電話。メールなどお問合せください。

現在のところ、徳用500g(約6,600粒)の3個セットがとても人気があります。

延寿丸(えんじゅがん)とはこういう生薬製剤だ!

それでは、延寿丸(えんじゅがん)につきまして、さらにお話しいたしましょう。
新大草・延寿丸(しんおおくさ・えんじゅがん)という製品名は、「清腸延寿」~腸清ければ命長し~という医言からの命名なのだそうです。

延寿丸のルーツ

元の発祥は「街の薬局さん」と伺い、驚きとともに何か凄く小生の体にもパワーを頂いたような気がいたしました。同業者としてとても嬉しいものです。

多分、実質上、どこにも属することなく孤軍奮闘でやってこられたのでしょう。立派なものです。
さてこの「延寿丸」の核というか要(かなめ)となる生薬の秘密に入りましょう。

その昔は秘伝であったのでしょうが、現代の情報開示の時代となった今、それはかないません。

優れた製剤技術

私はその昔、製剤を専攻したこともあり、その配合比率、丸剤の製法工程にも大変興味あります。
小粒丸剤の製剤機器は現在、日本国には数台しかないと伺っております。また、機器は極めて調整が微妙であり、それを取り扱える職人さんも少ないはずです。

ウチダ和漢薬さん(新潟工場)、杉原商店さん(東京)や富山、大阪・・・・など、本当に数える程ではないでしょうか。お隣、神奈川県の大草さんもその所有者の一つと知り感動しました。

三種の便通作用について

大黄(ダイオウ)、旃那(センナ=番瀉葉)、麻子仁(マシニン)の3種類もの緩下作用成分で排便を促します。この配合比が微妙ですね。なぜ、麻子仁(マシニン)を入れてあるのか??

なぜ、巷でよく使用される二つの生薬のみの混合処方→ センナ+ダイオウ=腹痛排便?大汗・小汗?・・・。
これは、成分量にもよりますが、思い切り効くと思います。正直申してよく出ます。
ただし、腸管のデリケートな方にはいまひとつ長期は推奨できません。

腸管をかなり刺激しながら排便促進なので、どうしても腹痛が起こります。汗かいて出るのは良いとしても、便が固くて「痔」にでもなったら余計にトイレが怖くなるかも・・・。

 

 

延寿丸の最大の特徴

さて、延寿丸に含有されている麻子仁という生薬は、著名な漢方薬の麻子仁丸(ましにんがん)処方という腸管の弱い方の便秘処方が存在するように、とてもデリケートな方、向きの生薬であり、「強引に排泄」するのではなく、「便を滑らせる」という表現が正しいと思います。この生薬を一定の比率で配合するとどうなるのか?

するする~っ・・・という感じです。

そして、甘草(カンゾウ)、山帰来(サンキライ)、芍薬(シャクヤク)が加えてあるため、便秘が原因のさまざまな症状(頭重、のぼせ、肌荒れ、吹き出物、痔など)を改善し、腹痛が起きないようにする働きをしますので、新大草・延寿丸を服用すると、毎朝、お腹も痛まずにスムーズな排便となるのが特徴です。

この小粒丸剤がいかに製造中、困難であり、円径、粘度、固さが難しいか、製剤技術者の腕のみせどころですね。

便秘と痛みに効く蜂蜜によって、6種類の生薬粉末をねって小さな丸薬にしましたので、かんたんに、とても飲みやすくなっています。また、丸薬という形態は腸での働きに優れています。

小粒の場合、当然表面積が大となり蠕動運動と共に、腸管内に無理なく拡散していく。血中濃度移行、体内動態も極めてスムーズと言えます。

延寿丸はこのように、徹底した古来からの漢方製法で作られております。

スムーズな排便について

原料はすべて生薬(漢方原料)で、漢方メーカーの大草薬品が独創の便秘治療処方です。

発売以来、長い年月の間、新大草・延寿丸処方による大きななトラブルもなく、宣伝もしないのに、口コミで愛用者が広まってきたというユニークさがあります。

当店では、開設以来この『新大草 延寿丸』を推奨品としておすすめした記憶はありません。別の言い方をすれば、特におすすめしなくとも、クチ込みでどなたからか知り、そのご紹介でいらっしゃるお客様が極めて多いからです。

知る人ぞ知る「延寿丸」ということで、別のサイトでご紹介している同じラインの胃腸薬シリーズ、弘真胃腸薬(あかぶくろ胃腸薬)などともに、陳列ケースの奥のストッカーに格納してあります。

ご愛用されているお客様は、しっかりとその位置を把握されておりますので、店主の私がむしろキョロキョロ探しますと、笑いながら『そこそこ・・・』と、指差しして頂けます。実に空しく、情けない光景と思いますか??

『あった、あった!』と、振り返ると、プロたんスタッフらは「醒めた顔」をして私の顔を見ていますが・・・・・・。でも、便秘でお悩みのお客様は相対的に暗いご気分で当店へおいでになりますので、こういう「お馬鹿な店主」の仕草から親近感も生まれ、それがきっかけでお客様から話しかけてくるものなのです。(ヘタな言い訳ですね。)

従って、漢方相談で推奨している便秘改善の漢方と言いますと、有名な『大甘丸(だいかんがん)』、『 麻子仁丸(ましにんがん)』、などが代表です。そのお客様の症状によりさらに7処方ほどありますか・・・・・。あとケースバイケースですが、どうしても症状がうまくつかめない、つまり要因が複雑な場合には、とりあえず生薬製剤で経過観察することがあります。例えば、『乾坤(けんこん)』でしょうか?

ところが、当店にいらっしゃる前に既に何年間か、ほとんどの処方を試されている??方とか、「証(しょう)」が極めて難しいツワモノのお客様とか・・・いろいろですが、その時にはこの「延寿丸」を当面おだしすることがあります。

言わば、困った時の「助け船」的な存在でもあり、ご本人も大変喜ばれます。現在では、顧客様が服用している他の処方との併用を考慮、体質的なもの、おなかの具合など多岐にわたって検討し、ご紹介お渡しするようにしております。

この「延寿丸」を含め、上記の製剤らは全て、単なる「下剤」としてはおすすめしておりません。「慢性的な便秘症や、便秘による各種随伴症状」の改善としてご説明申し上げております。

 

新大草延寿丸

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 瀉下薬(下剤)
承認販売名 新大草延寿丸
製品名 新大草延寿丸
製品名(読み) シンオオクサエンジュガン

製品の特徴

○新大草延寿丸(しんおおくさえんじゅがん)は,腸の運動を改善し排便をうながす成分,腸にうるおいを与えスムーズな排便を助ける成分及び腹痛を緩和する成分からなる便秘薬です.
○肌あれや腹部膨満といった便秘に伴う不快な症状にも良く効きます.
○小粒でのみやすく,便秘の状態にあわせて服用量を細かく調節できます.

使用上の注意

してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したリ,副作用が起こりやすくなります)
1.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないでください
他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合には授乳を避けてください
3.大量に服用しないでください
■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください
(1)医師の治療を受けている人.
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人.
(3)本人又は家族がアレルギー体質の人.
(4)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人.
(5)次の症状のある人.
はげしい腹痛,悪心・嘔吐
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談してください
(1)服用後,次の症状があらわれた場合.

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:はげしい腹痛,悪心・嘔吐

(2)1週間位服用しても症状がよくならない場合.
3.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師又は薬剤師に相談してください
下痢

効能・効果

便秘.便秘に伴う次の症状の緩和:頭重,のぼせ,肌あれ,吹出物,食欲不振(食欲減退),腹部膨満,腸内異常醗酵,痔
効能関連注意

用法・用量 次の量を,朝夕の空腹時に,水またはお湯でかまずに服用してください.
ただし初回は最小量を用い,便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください.

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):10丸(1/2包)~20丸(1包):2回
15歳未満:服用しないでください

用法関連注意 (1)用法・用量を厳守してください.
成分分量 40丸中   成分 分量
ダイオウ 800mg
センナ 600mg
マシニン 600mg
カンゾウ 200mg
シャクヤク 200mg
サンキライ 300mg

添加物 ハチミツ,セラック
保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください.
(2)小児の手の届かない所に保管してください.
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)

剤形 錠剤
リスク区分 第「2」類医薬品