活気參DX(かっきじん)を新規掲載。「紅蔘」を使用。

牛車腎気丸 (ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」の追加掲載

スポンサーリンク

牛車腎気丸 (ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」の追加掲載

薬剤師プロたん

既に、小太郎漢方からは牛車腎気丸エキス錠が発売されており、今回「八味丸料エキス細粒G「コタロー」」の新発売に合わせてほぼ同時に牛車腎気丸 (ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」も発売されました。
牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)につきましては、ご承知のようにウチダ和漢薬の原末・牛車腎気丸の500g(約5000丸・約83日分)、分包タイプの丸剤20丸×252包(約84日分)、
さらに小包装タイプの180g(約1800丸・約30日分)など、各アイテムともに本格的な小粒丸剤が独占状態ですので、さすがに匙倶楽部シリーズの牛車腎気丸は苦戦している模様です。

錠剤タイプは一元の錠剤牛車腎気丸900錠、2500錠、5000錠もそこそこ人気があり、前述した牛車腎気丸エキス錠「コタロー」が完全に競合している状態です。
さてこのような丸剤と錠剤のひしめく状況の中で、今回エキス細粒タイプとしての牛車腎気丸 (ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」発売は、意義深いものがあると思います。

良質なエキス細粒、さらさらと服用しやすい小太郎独自の細粒タイプの分包品。
匙倶楽部ファンならではアイテムとして堂々追加されました。価格もリーズナブルでお求めやすいと考えております。
製剤への選択肢が増えたわけで、ぜひこの機会にご検討ください。

なお、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)に関する主な当店の取り扱いアイテムとしては、下記商品アイテムが当店では人気です。

■ウチダの原末・牛車腎気丸(げんまつ・ごしゃじんきがん)500g及び分包252包

ウチダの原末・牛車腎気丸(げんまつ・ごしゃじんきがん)500g
ウチダの原末・牛車腎気丸げんまつ・ごしゃじんきがんウチダの牛車腎気丸が新発売されました。原末をそのまま使用した(丸剤・エキス共に)牛車腎気丸は、日本初の発売となります。突然!久々の大物商品の発売で、ちょっと驚きました。。ウチダ和漢薬さんの丸

■ウチダの原末 牛車腎気丸(げんまつごしゃじんきがん)180g(約1800丸)小包装

ウチダの原末 牛車腎気丸(げんまつごしゃじんきがん)180g(約1800丸)小包装
原末 牛車腎気丸180g(約1800丸30日分)が新発売!お待ちしていたお客様もいらっしゃるかと存じますが・・・。ウチダ和漢薬から原末 牛車腎気丸180g(約1800丸30日分)、いわゆる「小瓶タイプ」が新発売されました。ウチダ和漢薬の小

■一元の錠剤牛車腎気丸900錠、2500錠、5000錠

一元錠剤 牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)
体力中等度以下で,疲れやすくて,四肢が冷えやすく尿量減少し,むくみがあり,ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛,腰痛,しびれ,高齢者のかすみ目,かゆみ,排尿困難,頻尿,むくみ,高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り)

【牛車腎気丸の概要】

(コンセプト)腰から下が冷えて重だるく、夜間排尿があるか、足がむくむ方の漢方。

八味地黄丸に牛膝と車前子を加え、下肢の浮腫やしびれを除く処方。夜間排尿、尿は無色透明、下半身のだるさ、つまずきやすいなどが特徴である。

●原典の『済生方』には「腎虚して腰重く、足腫し、小便利せざるを治す」とあり、腎陽虚と水湿が合わさった状態に用いることがわかる。
●同じ腎陽虚の八味地黄丸の利水作用をさらに強力にしたスーパー八味地黄丸と位置づけられる。
●腎陽虚では、腰から下が冷えて重だるく、腰痛、下腹部が引きつる、浮腫、尿量減少あるいは多尿、夜間排尿などの症状がみられる。
●牛車腎気丸は腎陽虚の症状に、さらに下半身の浮腫、乏尿(極度の尿量減少)などの水湿の症状がみられるのが特徴。
●臨床では、下半身の症状(排尿異常・むくみ・痛み)、老化症状などを目標に、糖尿病性神経障害、前立腺肥大症、多発性神経炎、骨粗鬆症、腎炎(扁桃炎後や産後に出やすい)、老人性白内障、シェーグレン症候群、ED(勃起障害)などに応用されている。
●胃弱な方の併用療法:牛車腎気丸の適応で、胃腸虚弱な者には、香砂六君子湯や参苓白朮散などを一緒に用いるとよい。

【効能・効果】

体力中等度以下で疲れやすくて,四肢が冷えやすく尿量減少し,むくみがあり,ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛,腰痛,しびれ,高齢者のかすみ目,かゆみ,排尿困難,頻尿,むくみ,高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り)

 

 

【構成生薬】10味

地黄(ジオウ)
山茱萸(サンシュユ)
山薬(サンヤク)
茯苓(ブクリョウ)
沢瀉(タクシャ)
牡丹皮(ボタンピ)
桂皮(ケイヒ)
附子(ブシ)
牛膝(ゴシツ)
車前子(シャゼンシ)

●八味地黄丸は、地黄、山茱萸、山薬の補腎益精薬で腎精不足を補い、牡丹皮、沢瀉で腎の虚熱をさまし、沢瀉、茯苓で補腎益精薬の潤し過ぎを抑えて、全体として腎精不足を補う。
さらに、温陽散寒の附子、桂皮が血行を促進して全身を温め、特に腰から下が冷えて重だるい、腰痛など腎陽虚の症状を除く作用がある。
以上のように、八味地黄丸は腎精不足と腎陽虚の両面を補い、主として腎陽虚を補う。

●牛車腎気丸はさらに、補腎利水の牛膝・車前子が加わり下半身の浮腫、乏尿、排尿困難を改善する。

【牛車腎気丸 (ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」の価格】

■牛車腎気丸 (ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」90包(30日分)
税込6,264円

PCパソコンカート

SPスマホカート(スマートフォンからご覧下さい。)

 

 

 

スポンサーリンク

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)エキス細粒G「コタロー」の概要

医薬品区分
一般用医薬品
薬効分類
牛車腎気丸
承認販売名

製品名
牛車腎気丸エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み)
ゴシャジンキガンエキスサイリュウGコタロー

製品の特徴

本剤は、漢方の古典「済生方(さいせいほう)」に収載された牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)に準拠して製造された細粒剤です。

中高年になると、手足が冷え、寒い時はもとより夏でも冷房で冷えやすく、夜間はよくトイレに起きるとか尿の出がスッキリしない、足がむくんだり、腰が痛む、目がかすむなど、体のあちこちに老化の兆しがみられるようになります。
漢方では生命のエネルギーに密接にかかわりがあるとされる「腎(じん)」の働きの衰え(漢方では「腎虚(じんきょ)」といいます)と考えています。

牛車腎気丸エキス細粒G「コタロー」は、八味地黄丸(はちみじおうがん)に、牛車の名にあるように牛膝(ごしつ)(イノコズチの根)と車前子(しゃぜんし)(オオバコの種子)を加えた漢方薬で上記の腎虚の症状を改善します。

使用上の注意
■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(4)のぼせが強く赤ら顔で体力の充実している人。
(5)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感,腹痛
その他:動悸,のぼせ,口唇・舌のしびれ

まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
間質性肺炎:階段を上ったり,少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる,空せき,発熱等がみられ,これらが急にあらわれたり,持続したりする。
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。

3.服用後,次の症状があらわれることがありますので,このような症状の持続または増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
効能・効果
体力中等度以下で,疲れやすくて,四肢が冷えやすく尿量減少し,むくみがあり,ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛,腰痛,しびれ,高齢者のかすみ目,かゆみ,排尿困難,頻尿,むくみ,高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り)
効能関連注意

用法・用量
食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包:3回
15歳未満7歳以上:2/3包:3回
7歳未満4歳以上:1/2包:3回
4歳未満:服用しないでください

用法関連注意
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。

成分分量
3包(4.5g)中
成分
分量
内訳
牛車腎気丸エキス散(「漢方診療医典」,1/2量)
3.4g
(ジオウ2.5g,サンシュユ・サンヤク・タクシャ・ブクリョウ・ボタンピ・ゴシツ・シャゼンシ各1.5g,ケイヒ・ブシ各0.5g)
添加物
含水二酸化ケイ素,軽質無水ケイ酸,ステアリン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(6)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。

製造販売会社
小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社

剤形
散剤
リスク区分等
第2類医薬品

PCパソコンカート

SPスマホカート(スマートフォンからご覧下さい。)

 


第2類医薬品
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます。

プロたん漢方ニュース・新商品・薬剤師解説