活気參DX(かっきじん)を新規掲載。「紅蔘」を使用。

駆風解毒湯は、口に含んでうがいをする要領でゆっくり飲む!

スポンサーリンク

khuu680

駆風解毒湯(くふうげどくとう)は、口に含んでうがいをする要領でゆっくり飲むのが良い!

pro3

他人事(ひとごと)で申し訳ないのですが、駆風解毒湯(くふうげどくとう)エキス細粒を白湯に溶かし、それを口に含んで「ガラガラ・・ごっくん。。(汗)」ができれば、もう貴方は「漢方の鉄人」です。自分の家族、会社の同僚、友人知人。。そして・・彼女、または彼氏にもそっと優しく教えてあげましょう。周囲の人の「あなたを見る目」が、変わります。「優しくて、頼れる人間像」。

kuhuu12

ちなみに・・・。
用法・用量 次の1回量を1日3回食前又は食間に水又は白湯にて,うがいしながら少しずつゆっくり服用する。
[年令:1回量]
大人(15才以上):1包
7才~14才:2/3包
4才~6才:1/2包
2才~3才:1/3包
2才未満:服用しないこと

 

 

駆風解毒湯は喉の炎症をおさえ、喉のはれや痛みに効く漢方処方です。

駆風解毒湯Aエキス細粒「分包」(くふうげどくとう)が三和生薬から新発売されました。
三和さんの一般処方への追加は珍しいことで、何年ぶりでしょうか。。

駆風解毒湯(くふうげどくとう)は松浦漢方でもやっておりますので、これでお客様の選択肢がまた増えました。
良いことであると思います。

なんといっても一昨年の錠剤タイプの製造中止(10処方のみ残存)には驚かされました。
影響が無いと言ったら嘘になりますが、市場の傾向として今後はエキス細粒とのことで、方向づけたと伺いました。
落胆したのはもちろん当店の顧客様なのですが、その後は同じAシリーズのエキス細粒へのスイッチか、もしくは一元漢方錠剤への変更などで、落ち着いた模様です。
それで、今度はAシリーズの外箱デザインの変更(クリーム色→紺色のシックなデザイン)と・・・いろいろと変革があるようで、ただただ半ば呆れて傍観していた青梅のプロ爺でした。
今回の駆風解毒湯(くふうげどくとう)新発売を契機に、今後もいくつか企画があるとの話です。

「はぁ?」

人間歳をとると感動するシーンでもなかなか素直に感動できなくなる。
しかし、「へぇ~三和さんもやる時は、やるんだなぁ~」と胸中思ったものです。

ここへ来て、奇しくも ウチダ和漢薬が「田七錠」を新発売した。
さらに小太郎漢方製薬が前の「銀翹散(ぎんぎょうさん)」をリニューアルして「金羚(きんれい)感冒錠」を発表するなど、プロ爺にとってはめまぐるしい。

ちなみに、新発売商品をリンクしておきます。

田七錠(でんしちじょう)

ウチダ 田七錠(てんしちじょう)300錠が静かに発売。。
ウチダ和漢薬からは「錠剤タイプ」は発売されていませんか??いえ、ウチダさんの主旨として、原末100%にこだわるのです。はい。 ・・・なんて対話を向こう26年間も店頭で話してきた私です。。汗

金羚(きんれい)感冒錠

金羚感冒錠(きんれいかんぼうじょう:小太郎漢方)3日分が、秀逸!
金羚感冒錠(きんれいかんぽうじょう:小太郎漢方)3日分が、秀逸! (概要) 昨年は小太郎漢方の銀翹散(ぎんぎょうさん)エキス N錠「コタロー」が無くなり、一時欠品しましたが、新たに金羚感冒錠(きんれいかん...

 

 

khuu90

kuhuu12

■ 駆風解毒湯Aエキス細粒「分包」(くふうげどくとう)

PCパソコンで確認

pccart

SPスマホで確認

spcart

非会員様からのご質問 「うがいをしながら少しずつ服用する」なんて・・こんな苦い漢方で、信じられない。別のアイテムでトローチがあるようだけど、これは服用は辛くはないでしょうか?ご伝授頂きたい・・云々。

pro3

ご伝授頂きたいと申されましても、当方は「効果」を優先しております。味覚には個人差もありますし、なんとも結論が出ません。
佐藤製薬の「駆風解毒(くふうげどく)エキストローチ」という商品を取り扱っており、こちらは販売歴史は古く、それなりにユーザー様はいらっしゃいます。

但し、用法・用量は以下記載の通りで、「口中でかまずにゆっくり溶かして服用」ということで、エキス細粒の「うがいしながら少しずつゆっくり服用」と、 どちらの味がワーストなのかは、回答が非常に難しいですね。汗

口中で噛まずにゆっくり溶かしていく形は、漢方の苦みが口中内全体に広がるため、味が苦手な方は、ある意味「地獄」でしょうね。。
ただ、何度か購入していくうちにトローチのあの独特の漢方妙味に「ハマった!」と言われる会員様もいるくらいで、人生、何が起こるかわかりません。

駆風解毒(くふうげどく)エキストローチ

「用法・用量 1個ずつ2個まで:1日3回。1回服用量を食間又は空腹時に、口中でかまずにゆっくり溶かして服用します。」

サトウ駆風解毒湯エキストローチの人気の秘密。。再掲載
はっきり言って「味がまずい?」。包装もパッとしない。(佐藤さんに失礼ですが・・・) とても売れないでしょう。でも珍しい剤形のトローチだから、とりあえず当店で置きましょう。 ・・・と、佐藤のMRさんに話したのが、なんと2007...

 

スポンサーリンク

駆風解毒湯Aエキス細粒「分包」三和生薬の概要

駆風解毒湯Aエキス細粒「分包」三和生薬

医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 駆風解毒散(湯)
承認販売名
製品名 駆風解毒湯Aエキス細粒「分包」三和生薬
製品名(読み) クフウゲドクトウAエキスサイリュウブンポウサンワショウヤク
製品の特徴 駆風解毒湯Aエキス細粒「分包」三和生薬は,漢方処方「駆風解毒湯」の水製エキスを服用しやすい細粒の分包にしたものです。

使用上の注意

■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)高齢者。
(6)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(7)次の症状のある人。
むくみ
(8)次の診断を受けた人。
高血圧,心臓病,腎臓病

2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感

まれに下記の重篤な症状が起こることがある。
その場合は直ちに医師の診療を受けること。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症,ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。

3.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

4.長期連用する場合には,医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

効能・効果 体力に関わらず使用でき,のどがはれて痛むものの次の諸症:扁桃炎,扁桃周囲炎
効能関連注意

用法・用量 次の1回量を1日3回食前又は食間に水又は白湯にて,うがいしながら少しずつゆっくり服用する。

[年令:1回量]
大人(15才以上):1包
7才~14才:2/3包
4才~6才:1/2包
2才~3才:1/3包
2才未満:服用しないこと

用法関連注意
(1)本剤は熱ければ冷ましてうがいしながら少しずつゆっくり飲むこと。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。

成分分量 3包(7.5g)中

駆風解毒湯A水製エキス 5.2g (ボウフウ・ゴボウシ・キキョウ各3g,レンギョウ・セッコウ各5g,ケイガイ・キョウカツ・カンゾウ各1.5g)

添加物 乳糖,セルロース,部分アルファー化デンプン,ステアリン酸カルシウム,無水ケイ酸

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)

製造販売会社 三和生薬(株)
会社名:三和生薬株式会社
住所:栃木県宇都宮市平出工業団地6-1
販売会社
剤形 散剤
リスク区分等 第2類医薬品


第2類医薬品
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます。

プロたん漢方ニュース・新商品・薬剤師解説