神仙太乙膏(しんせんたいつこう)「コタロー」を掲載
スポンサーリンク

漢方軟膏?それっていいかも・・。

漢方軟膏
スポンサーリンク

薬剤師ぷろたん

漢方軟膏には大きな「リスク」があります。それは、ずばり「におい」と「色」ですね。

タイツコウは妙なカレーのような臭い。紫雲膏は赤紫色とゴマ油の香り・・・なんじゃコレ?
中黄膏はキハダのまっ黄色。。。うへっ・・。汗

初めての方はこの「未知との遭遇」に戸惑うことでしょう。まずは・・この臭いで10人のうち5人は「引いちゃう」でしょう。

さらに・・・この色。塗れば当然ですが、色が付く。シーツにも、そちこち。。でも天然物の色ですよ♪
とは言っても・・やはり2人は抜けちゃう。とてもやってられんと・・・・・。

残り3人・・・でも3日後に1人が「落っこち」。漢方はやっぱ効かないと・・。

最後の2人。お続けになります。それも根気良くコツコツと。
次第に改善し、実際にの使用感から得られた「用い方」を自ら習得し、極めて行きます。

これは、当店漢方相談開設当初(概ね24年前)のお客様データーが物語る、漢方軟膏全体のリピート率22%の正直なデーターでした。
10人中2人。決して高いリピートとは言えないかも知れません。

本来、50%、いやそれ以上のリピート率の有するはずの漢方軟膏なのですが、これはもう店主の投薬指導の至らなさと日々反省した次第です。

せっかく、漢方軟膏の療法を前向きに考えられている方には「水をさす」ような話で申し訳ないのですが、これが当時の数値です。

ところがその24年後の今日、漢方軟膏全体のリピートが50%を超え、中でもここ数年来の紫雲膏の人気は凄まじく、リピート90%台をキープしております。
紫雲膏につきましては、途中メーカーを変更するなど頓挫したことはありますが、現在はウチダ和漢薬で落ち着いております。

私がくどくどと申すまでもなく、この情報化時代になり、お客様は新薬にはない漢方軟膏の良さを理解され、より積極的に取り組まれる方が急増していると考えます。

まず、お続けになるコツ。漢方軟膏全般に言えることは・・帰宅後にケアをする。夕食後、お風呂上りがよろしいでしょう。

薄く延ばしてゆっくりと、そぉっとやさしく塗る。誰もみていない所で塗って、寝て治す。

コツコツ根気よく。。詳細は各論のページをご覧ください。

ステロイドからの離脱と構えるよりも、お気軽に漢方・・・と頭を切り替えるのが必要かと・・。
ステロイドからの離脱と構えるよりも、お気軽に漢方・・・と頭を切り替えるのが必要かと・・。

※タイツコウ軟膏の人気は相変わらず上昇中。まずは下の「トライアルサイズ」からお試しください。気に入ると思いますよ。お続けになるのなら、上の徳用サイズが経済的です。
外箱のデザインが全く違います。類似製品がでているようですが、当店では本家「メルスモン製薬」を24年間継続取り扱っております。

お試しのトライアルサイズをご用意しております。タイツコウ軟膏は診療所からもご注文いただきます。

お試しのトライアルサイズをご用意しております。タイツコウ軟膏は診療所からもご注文いただきます。

 

 

ベルクミン

プロフィール
管理薬剤師 遠藤

プロドラッグ代表取締役/薬のプロたん・管理薬剤師/腑侶鍛漢方医学研究所・所長/昭和24年生/元病院薬剤師/神奈川県平塚市、横須賀市、横浜市、東京都目黒区等転居/東京都青梅市現住/趣味:古代史研究・神道研究・ネット散策・知らない町ウォーキング・写真・バイク・男の料理等/健康管理:西洋医学+東洋医学+漢方医学にて養生/座右の銘:日1日が余生

管理薬剤師 遠藤をフォローする
漢方軟膏
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
漢方軟膏・各種の薬剤師解説2019