高級漢方食品 人気ランキング

夜長病?(心脾両虚)

症状別漢方
スポンサーリンク

【心脾両虚に帰脾湯を】

本来、「夜長病」などという病気はありません。
でも、ぷろたんの漢方相談では非常に多い。。とりあえず「夜長病」という表題といたしました。

秋の夜長。読書に熱中しているとついつい睡眠不足。
加えて本日のように急激に冷えると・・・かぜを引きやすいものです。

夏の疲れもまだ残っており、なんとなく意欲の低下。

血行がやや停滞気味ですと・・・動悸が起きやすい。気づかれたお客様も多いのでは?

朝の顔色いかがですか?食事がイマイチ美味しくない。舌診すると真っ白。

よく「身も心もくたくた・・。」とのご相談をお受けします。

もし、あなただったら、何の漢方処方を所望されますか?

———————————————-
例えば女性の場合。イライラして怒りやすい。
強い月経前緊張症を訴えるか又は更年期症状。
些細なことでも腹が立ち、眠れない。。。
———————————————-
この場合は、加味逍遥散ですよね。

いらいら、くしゅん、まずっ

いらいら、くしゅん、まずっ

———————————————-
神経質な方で、ノドに何か引っかかった感じがあり、
咳ばらいをしても取れないために、(梅核気)
気になって眠りにつけない。
———————————————-
この場合は、半夏厚朴湯ですか。

のどの痞え感がとれない・・・。

のどの痞え感がとれない・・・。

———————————————-
慎重派で几帳面な性格。
物事を決断することに時間がかかり、進まない。
就寝時もあれこれ考えてしまうため、なかなか眠れない。
———————————————-
このケースでは、温胆湯(うんたんとう)かも知れません。

寝ているようで眠れない

寝ているようで眠れない

しかし、以上3処方のどちらも「身も心もくたくた・・。」はなかなか・・とれません。

 

 

「心血虚」の証。

循環器系や中枢神経系をつかさどる五臓の心(しん)に、栄養がじゅうぶん補給されていない状態。
浅眠、多夢、物忘れ、ポカミスが続きます。

平素は完璧な貴方なのに・・上司や同僚、ご家族から「どうしたの?」と。

この時の漢方の用い方として、まずは当店では心に血(けつ)を補って治療を進めます。代表の方剤として「帰脾湯」きひとうが挙げられます。

あまりにも寝つきが悪い場合には、無理をせず酸棗仁湯(さんそうにんとう)を加えるのもよろしいでしょう。

■今の季節、大注目の処方〔帰脾湯〕きひとう

毎年、10~11月に当処方のピーク?があるようで・・・不思議ですね。(当店20年のデーター)

本来、食欲の秋、読書の秋なのですが・・・

夏の疲労が内臓にどっとでて、気持ちが今ひとつ集中できない時節かもしれませんね。気をつけましょう。

こんな状態はよろしくないです。慢性化しないうちに自身で軌道修正しましょう。

 

適度な運動も必要ですね。

適度な運動も必要ですね。

●帰脾湯は、心血虚と脾気虚が同時に発生した「心脾両虚」を改善する処方です。ある意味、とても便利な方剤です。

●おすすめは、帰脾湯(きひとう)エキス細粒G「コタロー」
————————————-
当製剤のこだわり!!
補気(エネルギー強化)を高めるため、
人参を使い、黄耆の量を増やし、
白朮(蒼朮ではなく)を用いた。優秀です!
————————————-

【心脾両虚のおさらい】

◎心血虚とは、不眠、動悸、健忘、不安感など大脳や中枢神経系、心臓の拍動による循環機能の異常のことです。

◎脾気虚とは疲れやすい、食欲不振、軟便など消化器系の機能低下をさします。

この2つを同時に改善できる処方は帰脾湯(きひとう)がベスト!

心当たりのある方、ぜひ詳細サイトをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓


◎飲んですぐに効果が上がる処方です。体質改善でしたら3ヶ月
をみておいてください。

◎小太郎の帰脾湯(きひとう)はさらさらした細粒タイプ。
これは、溶け込み早く、飲むのも楽ちん。

【特売のお知らせ】

4987301105534
■帰脾湯(きひとう)エキス細粒G(D105)「コタロー」2.5g×90包(1ヶ月分)

https://www.pro-drug.com/cart/goodsprev.cgi?gno=4987301105534

4987301105299
■帰脾湯(きひとう)エキス細粒G(D105)「コタロー」500g徳用(計量サジ付)

帰脾湯(きひとう)エキス細粒G(D105)「コタロー」500g徳用(計量サジ付)
小太郎漢方 帰脾湯(きひとう)エキス細粒Gのことならプロたん漢方2。

 

小太郎漢方エキス細粒G 価格等の詳細は≫

プロフィール
この記事を書いた人
薬剤師 遠藤

プロドラッグ取締役/薬のプロたん・薬剤師/腑侶鍛漢方医学研究所・所長/元病院薬剤師/東京都青梅市現住/趣味:サイト構築・バイク・男の料理等/健康管理:西洋医学+漢方医学にて養生/

薬剤師 遠藤をフォローする

症状別漢方
スポンサーリンク
薬剤師 遠藤をフォローする
スポンサーリンク
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます

症例別漢方・薬剤師解説【プロたん漢方2】