高級漢方食品 人気ランキング

ドライアイと漢方療法。洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は選択肢の一つ。

ドライアイ
スポンサーリンク

ドライアイと漢方療法。洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は選択肢の一つ。

早くも11月に入り、日中は陽が出て、部屋はポカポカしてますが、外は冷たい北風の青梅市です。

乾燥が進んできました。
相変わらずパソコンやスマートフォンの画面を凝視する時間が増え、まばたきの回数が減ってしまった。

エアコンの乾燥した空間ですごす時間が多くなった。
普段はあまり意識はしていないのですが・・・

私たちを取り巻く環境が眼の乾燥につながっています。

スポンサーリンク

【ドライアイ(Dry eye)は、れっきとした眼疾患】

ドライアイの定義として以下のようなことが書かれています。

「ドライアイは、さまざまな要因により涙液層の安定性が低下する疾患であり、眼不快感や視機能異常を生じ、眼表面の障害を伴うことがあるもの。」

もし、貴方がドライアイならば以下の症状が発現します。
少なくとも3つ以上該当する場合は要注意ですね。

■目がゴロゴロする
■光がまぶしい
■目の痛み
■視界がかすむ
■10秒間以上目をあけていられない
■目の乾き
■目が重たくなる
■視力の低下
■結膜炎など、目の感染症にかかりやすくなる

主にテレビ、コンピュータの画面を見る行為等による目の酷使、冷暖房による空気の乾燥化、コンタクトレンズの装着により発生が増加するといわれる。

統計学上では現代人のオフィスでは、季節に関係なく、約30%がドライアイと言われています。
10人のうち3人がドライアイ。いいえ、勤め人だけではなく、ご家庭ではテレビゲームに夢中のお子様にまで。。

もうこれは、近年における「国民病」と申しても過言ではありません。

【TSASでドライアイの10秒診断】

最近ではドライアイの自動診断装置(TSAS)を使い、10秒程で診断できちゃいます。

角膜上に広がる涙の層が薄くなって拡散する様子を測定するシステムです。

ドライアイと診断されると、治療となります。

■人工涙液。つまり涙型の目薬。
■ヒアルロン酸目薬(ヒアレイン)
■コンタクトレンズ用の目薬
■ドライアイ治療薬・・・ジクアス点眼液3%、ムコスタUD2%

・・・などなど、いろいろありますが、いわゆる対症療法的な手段。キリが無いのでこの辺にしますが・・・・

さて、本題の漢方療法の話になります。汗

【洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は「飲む目薬」のデパート!】

ちょっと古いフレーズですかね。理屈はともかく、なんとなくイメージが湧くのでは・・

著名な方剤です。洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は、目の充血、目の痛み、目の乾燥に。
おまけに当店では飛蚊症にも応用し、成功事例が非常に多い。

洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)はどちらかというと、「ドライアイ専門」の漢方と申しても過言ではないでしょう。

●構成生薬がなんとなんと19種類も。。前述の「デパート」という表現の由来です。

【補血】当帰・川弓・芍薬・地黄
【清熱1】黄連・黄今・山梔子
【清熱2】連翹・薄荷・石膏・桔梗・決明子
【辛温解表】防風・荊芥・きょう活・
【目の炎症】蔓荊子・菊花・疾り子・甘草

●五行説では、肝は目の働きと関係があり、肝の病変は目に現われると考えられます。

肝の失調 (肝血虚、肝気鬱結、肝火上炎など)では、肝気の流れが停滞することで、目の栄養・潤いが不足するので、 さらに、炎症や熱性が旺盛となり、眼痛や目の充血となって現われると考えられています。

この症状がまさに現代病と言われる「ドライアイ」の症状にピッタリなんです。

洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)の詳細説明にご興味ありましたら、
ぜひこちらのサイトをご覧ください。まとめています。
↓ ↓ ↓ ↓

洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)は、目の充血、目の痛み、目の乾燥に。当店では飛蚊症にも。
現在では難治な飛蚊症(ひぶんしょう)の場合、当店では非常に改善例の多い洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう)を第一選択としております。 ポイントとしては、「証(しょう)」として患者の体力が中等度であること、飛蚊症をはじめ眼精疲労が強く、充血、鈍痛、乾燥感などを伴うケースに用います。

 

【洗肝明目湯エキス細粒G「コタロー」のリピート率93%は驚異的!】

●小太郎漢方匙倶楽部より当製剤が発売されており、当年の前期は販売高が3位でした。

●これって当店においては凄いことです。。(一時は八味丸、桂枝茯苓丸を追い抜きました)

■洗肝明目湯(せんかんめいもくとう)エキス細粒G「コタロー」90包

■洗肝明目湯(せんかんめいもくとう)エキス細粒G「コタロー」500g(計量用サジ付き)

価格のご確認は以下をご参照ください。

■PCカート【パソコン・スマホ】

■SPカート【ガラ携・スマホ】

【薬剤師後記】

・・・ということで、目は一生もの、大切にしましょう・・とか言っている私自身が眼鏡の激安チェーン「JINS」で5,000円のメガネを購入しました。汗

前のメガネは確か50,000円前後でしたから1/10程度で済んでしまいました。
60過ぎたら全てエコモード。。

検眼して、フレームとレンズ合わせ、ケース付きでコミコミ 税抜き 5,000円

とても親切スタッフ。あの接客風景は他店にはない「ゆるさと癒し」を覚えます。。

「JINS」は群馬県の発祥なんですね。いずれ日本一になるでしょう。

私的に気に入っています。

●学術のバックボーンに慶応大学医学部眼科学教室がついているようで。

ドライアイメガネつまりウォータータンク付きメガネ。。

プロたんの爺(じい)が推奨します。・・と言ってもあまり重みはありませんが・・

このメガネは格好いいです。伊達にかけてクールに、寡黙にしているだけで、貴方のIQがアップして見られるかも。

尋ねられたら・・ちょっとITやりすぎたもので、メガネ替えました。

・・と言葉少なめに、どこか憂いをこめて・・。伏目がちに、謙虚にお話しください。

お相手も『お体の乾燥と冷えがいけないらしいですね。よろしかったら・・このマフラー巻きませんか?』とかより良き展開とステージが貴方を待ち受けているかも知れません。

何でも『一番最初の直感』というものを大切にしましょう。

こちら ウォータータンク付きメガネ

JINS MOISTURE - 乾燥しがちなあなたの眼に
眼が乾くのであれば、瞳のそばに水があればよい。そんな発想から生まれた保湿メガネです。
プロフィール
会社概要
有限会社 プロドラッグ

有限会社プロドラッグ 創立:1991年6月10日 所在地:〒198-0052東京都青梅市長淵5-543
代表電話:0428-25-8682 代表ファックス:0428-25-8683 代表e-メール:pro@protan2.com 
直営店舗:薬のプロたん/営業時間:月曜~金曜 10:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆休暇を除く)許可番号:第5228090278号
管理薬剤師:遠藤啓太 登録番号:第142990号
登録販売者 田中しげ子(店長)登録番号:第13-09-00343号
特定販売届出:第5228090278号 管轄:西多摩保健所(東京都)
届出広告ページ:プロたん漢方2
URL https://www.protan2.com/

有限会社 プロドラッグをフォローする

ドライアイ症状別漢方
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます

症例別漢方・薬剤師解説【プロたん漢方2】