高級漢方食品 人気ランキング

自律神経失調症と不眠症の漢方

症状別漢方
スポンサーリンク

抑肝散(よくかんさん)と抑肝散加陳皮半夏の世界

【頭の良くなる?漢方の話:自律神経失調症と不眠症の漢方】

本日は抑肝散(よくかんさん)の話です。

その前に・・頭の良くなる?漢方の話をちょっと。

またまた・・ぷろたんの話はいよいよネタ切れで・・。

くだらん話を・・とお思いでしょうが、当人はいたって真剣です。はい。汗

抑肝散(よっかんさん)

 

原典の「抑肝散(よっかんさん)」は神経の興奮状態を鎮めてイライラや不安を改善し、記憶力を増加させる作用があるとされています。

お子様の夜泣きから大人の不眠症、神経症。さらにお年寄りのボケ防止に至るまで応用範囲が広く、人気の処方です。

当店では自律神経失調症や不眠傾向のある方におすすめしています。

製剤はご存知一元製薬の錠剤タイプ「抑肝散」350錠・1000錠・2000錠で、かなりの人気処方ですね。

【一元錠剤漢方】抑肝散(よくかんさん)
虚弱な体質で神経がたかぶる人のイライラ感や不眠などの精神神経症状、あるいは、手足のふるえ、けいれん、子供の夜なき、ひきつけなどに利用されます。神経の高ぶりをおさえ、また、筋肉のこわばりやつっぱりをゆるめて、心と体の状態をよくします。宋時代の保嬰撮要という古典書で紹介されています。

過去、某テレビ番組で、認知症傾向の患者さんに、一定期間服用して効果を得ていると放映されたことがありました。

もちろんその後の全国からご注文が殺到したことは申すまでもありません。(2ヶ月ほど一元の抑肝散が欠品して正直困ったことがあります・・・。)

・・・と、言いますのは、私の拙い記憶によれば、当処方の市場での取り扱いはツムラ医療用と、この一元製薬の錠剤・抑肝散しかないのです。

他の処方で抑肝散加陳皮半夏(よっかんさんかちんぴはんげ)という処方がありますが、実際の効果のニュアンスが違うようです。。
私見、経験から・・やはりご本家の抑肝散でしょう。私的にはこの抑肝散加陳皮半夏の方が穏やかで好みなのですが・・・。

 

漢方処方「抑肝散」の私の思い出は強烈です。

今から20数年前、私は某大手病院の薬剤科に勤務しておりました。

院内薬剤採用審議の担当を兼ねており、各メーカーMRさんと、各医局のドクターへのパイプ役も請け負っていたわけです。

某日、MRさんから、今度「抑肝散」という製品を発売するが「頭が良くなる」とのこと。正直、馬鹿馬鹿しい・・と、笑って取り合わなかった記憶があります。

ところが・・その後、各学会誌に「抑肝散を長谷川式スケールで治験」との発表がなされました。

端的に言いますと、老人らに抑肝散を服用し、その使用前・使用後の状態を「長谷川式テスト」で測定したところ、めざましい改善があったとする当時としてはセンセーショナルな、記事でした。

脳神経外科はもちろん、神経内科、一般内科の医局長から、至急当院で採用して欲しい旨の申請書が私の手元に届きました。
「なぜ当院では今まで採用してくれなかったのか?」と私の目には映ったものです・・・大汗

現在もなお、認知症への抑肝散の研究は続けられており、その効果としては中核症状よりも、特に周辺症状に効果がでているようです。
認知症の中には難解な「レビー小体型認知症」というタイプがあり、この幻視の改善に抑肝散をはじめ、釣藤散、抑肝散加陳皮半夏、黄連解毒湯などが良いことがわかってきました。

さらに、抑肝散に含有される生薬の「釣藤鈎(ちょうとうこう)」※釣藤鉤(ちょうとうこう)はカギカズラの枝にある釣り針状に変形した枝を指し、これを採取して乾燥させた物を使用します。

実は、この釣藤鈎がアルツハイマー病の原因の一つと言われるベータ・アミロイドの悪さを抑制する作用があることが解明されてきました。

このメディアニュースの影響により、血圧高めで頭痛を有する方からは一元「釣藤散」の指名ご注文をよく実店舗でお受けしております。
抑肝散と同じ漢方メーカーの一元製薬です。

一元「釣藤散」

【一元錠剤漢方】釣藤散 (ちょうとうさん)
体力中等度で,慢性に経過する頭痛,めまい,肩こりなどがあるものの次の諸症:慢性頭痛,神経症,高血圧の傾向のあるもの

 

私も、「釣藤散」は短期間、頓服的に愛用しております。
何か頭がもやもやする時・・どなたにもよくあるケースです。

 

漢方処方にしては早く効いてくるので、驚かされますね。
頭がスッキリします。
これもある意味、自律神経失調症の漢方薬と言えると思いました。
まったく、天然物の偉大さというか、この釣藤鈎(ちょうとうこう)の凄さには感謝しています。

この釣藤鈎(ちょうとうこう)成分が抑肝散に含有されていることは注目に値すると私は思います。

そのような経緯があって、この「抑肝散」の思い出は、後年自身のお店を開店し、今もなお私の胸中に生き続けております。

当店の外来相談では、仕事のストレスで、夜に就寝してもまだ脳裏に残っているようで寝つかれない・・。眠いのだが、眠れない。
午前中、職場ですでに疲れているようで、だるい。
最近、顔色が悪いと同僚や上司から注意を受けている。
仕事のポカミスが多く、さらにストレスを加速している。。などなど。

このように自律神経の乱れは、自身のライフサイクルを狂わせ、ややもすると心身症に陥ることが多いとされます。

原因不明の・・頭痛、腹痛、ひどい肩こり、眼精疲労、耳鳴り、動悸、めまい、微熱感など・・。

いわゆる自律神経失調症と言われるものですね。

抑肝散は、これら自律神経の乱れを調整し、いつもの睡眠を深くしてくれる優秀な漢方処方です。

心当たりのある方には・・
一元「抑肝散」をぜひおすすめしたいと思います。

【一元錠剤漢方】抑肝散(よくかんさん)
虚弱な体質で神経がたかぶる人のイライラ感や不眠などの精神神経症状、あるいは、手足のふるえ、けいれん、子供の夜なき、ひきつけなどに利用されます。神経の高ぶりをおさえ、また、筋肉のこわばりやつっぱりをゆるめて、心と体の状態をよくします。宋時代の保嬰撮要という古典書で紹介されています。

まずは3ヶ月は必ずお続けください。1ヶ月目あたりからかなり楽になるはずです。しかし、そこで中止をせずに、継続ください。
体質改善処方ですので継続投薬は可能であり、穏やかに効きます。

なお、睡眠障害の件ですが、どうしても病院の「眠り薬」から離薬できないお客様には、併せて・・・

三和の酸棗仁湯(さんそうにんとう)の併用をおすすめしています。

棗(なつめ)を原料としたとても体に優しい漢方の睡眠導入剤とも言える良薬です。
ぷろたんからもお勧めします。

(新)サンワ酸棗仁湯エキス錠900錠

三和の酸棗仁湯(さんそうにんとう)270錠・900錠・900錠×2個セットなど

24.酸棗仁湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
漢方通販のことならプロたん。漢方のデパート「プロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安販売専門店です。

さて、本日は抑肝散をはじめとする、優秀処方をいくつかご紹介をしてまいりました。

今の自身にはあまり関係ないとは言っても、既に高齢化社会。
いつかは、今日この日、敬老の日を元気なあなたが向き合う事もあるでしょう。

人生の歩みの中で、あなたの養生訓の中に漢方を取り入れていることは、どんなに素晴らしいことか。ぷろたんは応援したいと思います。

プロフィール
会社概要
有限会社 プロドラッグ

有限会社プロドラッグ 創立:1991年6月10日 所在地:〒198-0052東京都青梅市長淵5-543
代表電話:0428-25-8682 代表ファックス:0428-25-8683 代表e-メール:pro@protan2.com 
直営店舗:薬のプロたん/営業時間:月曜~金曜 10:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆休暇を除く)許可番号:第5228090278号
管理薬剤師:遠藤啓太 登録番号:第142990号
登録販売者 田中しげ子(店長)登録番号:第13-09-00343号
特定販売届出:第5228090278号 管轄:西多摩保健所(東京都)
届出広告ページ:プロたん漢方2
URL https://www.protan2.com/

有限会社 プロドラッグをフォローする

症状別漢方
スポンサーリンク
有限会社 プロドラッグをフォローする
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます

症例別漢方・薬剤師解説【プロたん漢方2】