プロたん全サイト直近で一番アクセスの多かった特集記事を、ランキング順に掲載しました。本年は花粉症の漢方へのお問い合わせが例年よりも倍増しており、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)、鼻優(びゆう)などが上位に入りました。

安中散【三和生薬の漢方薬】あんちゅうさん 神経性胃炎 慢性胃炎 胃腸虚弱

体力中等度以下で,腹部は力がなくて,胃痛又は腹痛があって,ときに胸やけや,げっぷ,胃もたれ,食欲不振,はきけ,嘔吐などを伴うものの次の諸症:神経性胃炎 慢性胃炎 胃腸虚弱

sanwa90h

【細粒タイプ】安中散料Aエキス細粒「分包」 三和生薬(あんちゅうさんりょう)

安中散料Aエキス細粒「分包」三和生薬

項目
内容
医薬品区分
一般用医薬品
薬効分類
安中散
承認販売名

製品名
安中散料Aエキス細粒「分包」三和生薬
製品名(読み)
アンチュウサンリョウAエキスサイリュウブンポウサンワショウヤク
製品の特徴
安中散料Aエキス細粒「分包」三和生薬は,漢方処方「安中散」の水製エキスを服用しやすい細粒の分包にしたものです。

使用上の注意
■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)高齢者。
(4)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(5)次の症状のある人。
むくみ
(6)次の診断を受けた人。
高血圧,心臓病,腎臓病

2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

まれに下記の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けること。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症,ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

4.長期連用する場合には,医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること。
効能・効果
体力中等度以下で,腹部は力がなくて,胃痛又は腹痛があって,ときに胸やけや,げっぷ,胃もたれ,食欲不振,吐き気,嘔吐などを伴うものの次の諸症:神経性胃炎,慢性胃炎,胃腸虚弱
効能関連注意

用法・用量
次の1回量を1日3回食前又は食間に服用すること。

[年令:1回量]
大人(15才以上):1包
7才~14才:2/3包
4才~6才:1/2包
4才未満:服用しないこと

用法関連注意
小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分分量
3包(3g)中
成分
分量
内訳
安中散料A水製エキス
1.5g
(ケイヒ4g,エンゴサク・ボレイ各3g,ウイキョウ1.5g,シュクシャ・カンゾウ各1g,リョウキョウ0.5g)
添加物
乳糖,トウモロコシデンプン,セルロース,部分アルファー化デンプン,ステアリン酸カルシウム,無水ケイ酸

保管及び取扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)

消費者相談窓口
会社名:三和生薬株式会社 消費者くすり相談室
住所:東京都千代田区外神田6-6-1
電話:03-3834-2171(代)
(月~金曜日 10:00~17:00 但し祝日を除く)
製造販売会社
三和生薬(株)
会社名:三和生薬株式会社
住所:栃木県宇都宮市平出工業団地6-1
販売会社

剤形
散剤
リスク区分等
第2類医薬品


【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)


sajiclub2016

スポンサーリンク

栃本の3つの丸剤

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。