毎年この時期、つまり花粉症もピークを越えて、終息へ向かう頃、気温の上昇のため皆さん薄着になります。下半身を冷やし、GW行楽疲れも重なって泌尿器トラブルが続発。外出時におトイレの我慢から「膀胱炎」が非常に多いです。

【一元錠剤漢方】防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

boutu

bouhu350

体力のある太鼓腹の肥満タイプで、便秘がちの人で高血圧症の随伴症状、 肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりなどに利用されます。体の熱をさまし、病因を発散させたり、体の水分循環を改善し、便通をつける作用もあります。金時代の宣明論という古典書で紹介されている処方です。

EMCLについてのご説明はこちら。

陸上選手の体脂肪率は低いが、エネルギーになる脂肪が骨格筋には豊富に蓄えられています。特に筋細胞内脂肪(IMCL)は一般人と比較して格段に高いと言えましょう。明日からでも、蛋白食の見直しと有酸素運動の取り組みを考慮すればこの「たるみ」も改善されるはずです。

但し、肥満対応の漢方薬は筋細胞外脂肪(EMCL)のみをターゲット的に減じるのではなく、気・血・水の理論から体全体のバランスを整えながら無理なく痩身するものであることを最初に付記しておきます。
肥満対応の漢方薬は筋細胞外脂肪(EMCL)のみをターゲット的に減じるのではなく、
気・血・水の理論から体全体のバランスを整えながら無理なく痩身するものであること
を最初に付記しておきます。

「一元 防風通聖散」は、肥満症で比較的体力のあるものに用いる漢方薬です。体に脂肪がつきすぎた、いわゆる脂肪太りで、特におなかに脂肪がたまりやすい方、便秘がちな方に適しています。

【応用】脂肪太り,便秘

最近は、シニア世代の方々から、「漢方療法で美しく痩せたい」とのご要望が多いです。美しくなるかは保証はできませんが、半年周期で計測して、体重は概ね落とすことのできる漢方処方を経済的にもそれほど無理のないところで、以下2つご紹介しておきます。

スポンサーリンク

【一元錠剤漢方】防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)の概要

使用上の注意

●してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)
1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないこと。
他の瀉下薬(下剤)

2.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けること

●相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)発汗傾向の著しい人。
(6)高齢者。
(7)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
(8)次の症状のある人。
排尿困難
(9)次の診断を受けた人。
高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害

2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文章を持って医師又は薬剤師に相談すること。
(1)服用後、次の症状があらわれた場合

関係部位 症状
皮ふ 発疹・発赤、かゆみ
消化器 胃部不快感、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けること。症状の名称 症状
肝機能障害 全身のだるさ、黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)等があらわれる
(2)1ヶ月位(便秘に服用する場合には、1週間位)服用しても症状がよくならない場合

3.次の症状があらわれることがあるので、このような症状の継続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談すること
下痢”

効能・効果
肥満症で比較的体力のあるものに用いる。
高血圧症、脳溢血の予防、動脈硬化症、糖尿病、胃酸過多症、常習便秘、関節炎、肥満症

用法・用量
食前1時間、又は空腹時服用する。

年齢 1回量 1日服用回数
大人 4-6錠 3回
「用法・用量に関する注意」
小児には服用させないこと。

成分・分量
(本品100錠中)
日局シャクヤク末:0.98g
日局ダイオウ末:1.35g
日局硫酸ナトリウム:1.35g
日局カンゾウ末:1.80g
日局キキョウ末:1.80g
日局ショウキョウ末:0.98g
日局トウキ末:0.98g
日局センキュウ末:0.98g
日局サンシシ末:0.98g
日局オウゴン末:1.80g
別紙規格(1)ハッカ末:0.98g
別紙規格(2)マオウ末:0.98g
別紙規格(3)セッコウ末:1.80g
別紙規格(4)ボウフウ末:0.98g
別紙規格(5)レンギョウ末:0.98g
別紙規格(6)ケイガイ末:0.98g
別紙規格(7)滑石末:2.80g
自社製別紙規格水性エキス:2.5g
日局シャクヤク:1.2g
日局ハッカ:1.2g
日局マオウ:1.2g
日局ダイオウ:1.5g
日局硫酸ナトリウム:1.5g
日局カンゾウ:2.0g
日局キキョウ:2.0g
日局セッコウ:2.0g
日局ショウキョウ:1.2g
日局トウキ:1.2g
日局センキュウ:1.2g
日局サンシシ:1.2g
日局ボウフウ:1.2g
日局オウゴン:2.0g
日局レンギョウ:1.2g
日局ケイガイ:1.2g
別紙規格滑石:3.0g

保管および取扱い上の注意
1.小児の手のとどかない所に保管してください。
2.直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない、涼しい所に密栓して保管してください。
3.誤用をさけ、品質を保持するために、他の容器に入れないこと。
4.保存の状態が悪いと、場合によっては虫、カビ等がつくことが考えられますので、上記の注意を必ず守って下さい。

本剤は原料として天然の生薬を用いていますので、製品により多少色が異なったり、開栓後、吸湿により錠剤の色が濃くなる場合がありますが、効果には変わりありません。

お問い合わせ先
一元製薬株式会社「お客様相談室」
03-3973-2917
171-0043
東京都豊島区要町3-4-10
受付時間:9:00-17:00(土、日、祝祭日を除く)

製造販売元
一元製薬株式会社
東京都豊島区要町3-4-10

防風通聖散(ボウフウツウショウサン)とは
体力のある太鼓腹の肥満タイプで、便秘がちの人で高血圧症の随伴症状、 肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりなどに利用されます。体の熱をさまし、病因を発散させたり、体の水分循環を改善し、便通をつける作用もあります。金時代の宣明論という古典書で紹介されている処方です。

bouhu350


【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)


sajiclub2016

スポンサーリンク

栃本の3つの丸剤