毎年この時期、つまり花粉症もピークを越えて、終息へ向かう頃、気温の上昇のため皆さん薄着になります。下半身を冷やし、GW行楽疲れも重なって泌尿器トラブルが続発。外出時におトイレの我慢から「膀胱炎」が非常に多いです。

【一元錠剤漢方】温経湯(うんけいとう)

unkei

unkei350

【温経湯(うんけいとう)とは?】

●虚弱体質で冷え症の人で唇が渇いたり、手足のほてりなどの症状がある場合の生理不順や生理痛、更年期障害、頭痛、足腰の冷えや痛み、冷えのぼせ、しもやけ、指掌角皮症(主婦湿疹)などに利用します。血液循環をよくして手先のほてりをとると共に、体全体をあたためるます。また、乾燥した皮膚を潤してくれます。

●漢時代の金匱要略という古典書で紹介されている処方です。

【効能・効果】

元気がなく冷え性貧血気味で手掌のほてり口唇の乾燥、下痢、のぼせを有する者の次の諸症:
月経不順、月経痛、帯下、更年期障害(のぼせて足冷えするもの)、乾癬、手掌角皮症、手掌煩熱しあるいは乾燥するもの、下痢症、月経時下痢するものに応用される。

【応用】冷え,血行不良,主婦湿疹

「一元 温経湯」は、元気がなく冷え症、貧血気味で手掌のほてり、口唇の乾燥、下痢、のぼせを有するものの症状のための婦人薬です。

使用上の注意
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)胃腸の弱い人。
(4)今までに薬により発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文章を持って医師又は薬剤師に相談すること
(1)服用後、次の症状があらわれた場合

関係部位 症状
皮ふ 発疹・発赤、かゆみ
(2)1ヶ月位服用して症状がよくならない場合。”

ご注意
1.小児の手のとどかない所に保管してください。
2.使用に際しては、添付文書をよくお読みください。
3.直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない、涼しい所に密栓して保管してください。

効能・効果
元気がなく冷え性貧血気味で手掌のほてり口唇の乾燥、下痢、のぼせを有する者の次の諸症に用いる。
月経不順、月経痛、帯下、更年期障害(のぼせて足冷えするもの)、乾癬、手掌角皮症、手掌煩熱しあるいは乾燥するもの、下痢症、月経時下痢するものに応用される。

用法・用量
大人:1回5-6錠
7-13才:1回2-3錠
1日3回、食前1時間、又は空腹時服用

成分及び分量又は本質(本品100錠中)
日局 トウキ末:2.1g
日局 センキュウ末:2.1g
日局 シャクヤク末:2.6g
日局 ケイヒ末:2.1g
日局 ボタンピ末:2.1g
日局 ショウキョウ末:0.6g
日局 カンゾウ末:1.5g
別紙規格(1)ハンゲ末:2.6g
別紙規格(2)バクモンドウ末:3.5g
日局 ニンジン末:1.2g
別紙規格(4)ゴシュユ末:1.2g
別紙規格(5)アキョウ末:0.9g
自社製別紙規格A水製エキス:2.5g

お問い合わせ先
一元製薬株式会社「お客様相談室」
03-3973-2917
〒171-0043
東京都豊島区要町3-4-10
受付時間:9:00-17:00(土、日、祝祭日を除く)


【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)


sajiclub2016

スポンサーリンク

栃本の3つの丸剤

スポンサーリンク