●薬事関連表記(一般用医薬品の特定販売に関する表記)はこちら

話題の「ヒハツ」素材の機能性食品は大正製薬【血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)】は1日1粒、高めの血圧改善習慣。

   
スポンサーリンク


血圧が高めの方のタブレット

スポンサーリンク

話題の「ヒハツ」素材の機能性食品は大正製薬【血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)】は1日1粒、高めの血圧改善習慣。

「血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)」1日1粒の血圧対策。大正製薬から発売です。健康管理に本気に役立つ1粒を追求。

いつも有難うございます。ここのところ、漢方業界は全く冷え込んでおり、せっかく素材と製造ラインを完備しているなら、「ヒハツ」素材の健康食品を作ったらどうか?と某メーカーさんにお話ししたのが昨年末のことでした。回答は「ネット販売で安売りをされると他店様にご迷惑をかけるから・・」と、全く相手にされなかった記憶が有るような無いような。その直後、通販大手のDHCから「ヒハツ」素材のサプリが新発売。驚きましたね。。さらに今度はなんと大正製薬。本日ご紹介の良品は、ヒハツ由来のピペリン含有の機能性表示食品です。えっ?!医薬品メーカーの大正製薬がダイレクト通販専用品として気合を入れて開発したサプリメント。。。「ひはつ?ヒハツ?」まだご存知ない方のために、ちょっと説明させてください。

【ヒハツとは?】

ヒハツは、コショウ科のツル性木質植物。
果実はコショウに似た風味を持っており、コショウと同様にスパイス(香辛料)として利用されます。
そもそもコショウを意味する英語「ペッパー」は、サンスクリットでヒハツを表す「pippali」に由来していると伺いました。

ヒハツの歴史はかなり古く、なんと古代史レベルとなります。紀元前6~5世紀頃、かの著名な医師ヒポクラテスによってギリシアにもたらされたものです。
彼はヒハツについて初めて書物に記し、スパイスとしてではなく薬剤としての機能について論じた人物です。

その後、インド、アーユルヴェーダの書物ではヒハツは最も強力な薬草の一つに数えられ、長寿を促すものとされています。
我が国、日本においては近年2016年から今日にかけてテレビ番組の放映の影響も加わり、血行に良いと紹介され、消費が急増しています。
食品としてはS&B ヒハツ(パウダー) 15gが人気。(ブラックペッパーのようなピリッとした辛みとほのかに甘く爽快な香りが特徴です。)

しかし、漢方業界では薬草(原形、原末)そのものの紹介に留めている。数年来からの原材料の高騰もあり、摂取しやすい特別に加工された健康食品としての開発は「採算性の問題」もあり、極めて消極的と言えます。

逆にサプリメントの業界においては、「ぽかぽか素材」「生活習慣病」「セルフメディケーション」「血圧が高めで気になる方」などをキーワードとして、水面下において目立たない静かなブームとなっていますね。試しに「ヒハツ」とぐぐると多くの健康食品がヒットします。
大手サプリメーカーのDHCがぽかぽかサポート成分[ヒハツエキス末]、ぽっぽなどを発売したのが皮切りと言えます。
さらに医薬品の大手メーカー大正製薬は、機能性表示食品の開発に力点を注ぎ、メーカー直販かつネット販売専用(大正製薬ダイレクト)として、【血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)】を発売し、注目されています。
当ページでご紹介している商品です。摂取しやすいですね。

 

大正製薬「血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)」の特長

●機能性関与成分としてヒハツ由来ピペリンを1粒あたり90μg含んでいます
●血圧低下作用があるヒハツ由来ピペリンには、1~2週間で高めの血圧を改善し、正常な血圧を維持する機能があることが報告されています。

※この詳細説明については、大正製薬【血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)】の公式サイトをぜひご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)

●水があればどこでも手軽に飲める、粒タイプ
●1日1回1粒で毎日続けやすく、取り出しやすいアルミパウチ包装です。

【こんな方におススメ!】

●40代以上の血圧が高めの方
●血圧が高めの方とは、正常高値血圧(収縮期血圧130mmHg~139mmHgまたは、拡張期血圧85mmHg~89mmHg)に該当する方です。

 

「血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)」の商品情報

機能性表示食品 届出番号B183

商品名

血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)

届出表示

本品にはヒハツ由来ピぺリンが含まれています。ヒハツ由来ピぺリンには、血圧低下作用により血圧が高めの方の血圧を改善し、正常な血圧を維持する機能があることが報告されています。

一日摂取目安量

1日1回1粒を目安にお召し上がりください。

摂取の方法

1日摂取目安量を、噛まずに水またはお湯でお召し上がりください。

保存方法の注意

開封後は、チャックをしっかりと閉じてお早めにお召し上がりください。

摂取上の注意

多量に摂取することにより、より健康が増進するものではありません。一日摂取目安量を守ってください。乾燥剤は誤って召し上がらないでください。

名称

ヒハツ抽出物含有食品

原材料名

ヒハツ抽出物(デキストリン、ヒハツエキス)、還元麦芽糖水飴/結晶セルロース、カルボキシメチルセルロースカルシウム、微粒酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム

栄養成分表示(推定値)

[1粒(300mg)当たり]

熱量 1.11kcal
たんぱく質 0.002g
脂質 0.002~0.005g
炭水化物 0.27g
食塩相当量 0.00027g
機能性関与成分 ヒハツ由来ピぺリン : 90μg

内容量

9g(300mg×30粒)

保存方法

高温、多湿及び直射日光を避けて保存してください。

販売者

大正製薬株式会社 東京都豊島区高田3-24-1

 

製品の詳細及びお申込みは、大正製薬の大正製薬【血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)】の公式サイトをぜひご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓
血圧が高めの方のタブレット