●特価!!ウチダの桂枝茯苓丸・30丸×168包が丸剤の部、もっかトップ驀進中!

従来からのウチダの原末散剤500gに2箱セットを追加

   
スポンサーリンク

従来からのウチダの原末散剤500gに2箱セットを追加


いつも有難うございます。

【古典から由来する処方名】

さて、漢方処方には「散」、「湯」、「丸」などという言葉が語尾に多く用いられております。

処方の原典を紐解けば、

「散」・・・原末を散剤として用いる

「湯」・・・刻みや寸切りにして煎じ薬として用いる、湯剤

「丸」・・・原末をよく練って丸め、丸剤として用いる

「飲」「飲子」・・・古来から、薬茶としての由来がある湯剤

・・・というのが原典に準拠した製剤と言えましょう。

しかし近年になり、製剤技術が進化し、多くのエキス剤が誕生しました。
エキス顆粒、エキス細粒、エキス錠などがこれに該当します。

 

スポンサーリンク

無添加育毛剤イクオス

イクオスブラックシャンプー イクオスブラックトリートメント

【エキス剤と原末剤の違い】

効率的に、これら漢方製剤が含有する生薬エキスを摂取することにより、前述の「散」、「湯」、「丸」、「飲」に匹敵するぐらい??の効果を上げ、かつ、大量生産の体制が現在の日本の漢方業界の姿と言えましょう。

しかしこれには「大きな落とし穴」がありまして、これら漢方エキス剤は、基本的に原典と比較すると効果はやや薄いとされます。

昔のエキス剤と比較すると、精製、分離、抽出、乾燥処理など格段に進化しておりますが、しかし素材の優劣、由来(栽培)、減産からも漢方製剤の品質や生産量等に大きな影響を与えております。

私がエキス剤を推奨する場合、なるべく大手漢方メーカーの製品を推挙する理由として素材の出所(栽培地)の明確にされている三和生薬、製剤技術の優れた小太郎漢方、規模の大きいウチダ和漢薬などが挙げられます。

この三社を推薦する理由として、各工場は医療用漢方製剤のラインも有するという共通事項が存在します。

【漢方のエキス剤と原末剤とを理解する】

私は決してエキス剤を否定こそしませんが、一方では原典準拠の形で今もなお製造を続けている原末製品を大切にしたいと考えています。

良薬は口に苦し・・・と例えられのが、原末剤です。

※特に原末散剤はとても苦くて飲みにくいです。
たしかに初心者には不向きかも知れません。しかし、効果は抜群であり、経済的にもエキス剤と比較すると驚くほどお安いのです。

その代表作として原末散剤、原末丸剤のウチダ和漢薬、杉原商店の製剤が挙げられます。
また、原末を用いた生薬製剤を製造している剤盛堂の製品も希少価値的存在と考えます。

【従来からのウチダの原末散剤500g1箱に500g×2箱セットを追加】

ウチダの原末散剤500gの詳細説明は・・・

ウチダの原末散剤500gを薬剤師が解説【プロたん漢方2】
人気のウチダ原末散剤。剤形が原末(粉)のため大変申し訳ありませんが、「苦いのは絶対苦手と・・・。」と言われる方はこのシリーズは無理です。

※以下は500gの箱の1箱と、今回新たに2箱セットが追加されました。

★2箱セットを追加した理由として、お客様からのご要望が多く、杉原商店の散剤400g×2個セットに対応して、ウチダの原末散剤500g×2個セットも増設した次第です。

※当然ながら2個セットの税込価格は激安としました。

※500gの1箱の中味は、箱のフタを開けると、100gのアルミパックが5個、格納されています。

※従ってウチダの原末散剤500g×2個セットには100gのアルミパックが10個入っているという形となります。

●ウチダの原末散剤の売れ筋ランキングです。(ベスト4)

【1位】うつ傾向、神経症などに応用

●香蘇散(こうそさん) 原末散剤(100g×5)500g

香蘇散、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
漢方全国通販のことなら薬のプロたん。漢方薬、漢方食品、薬草のデパート「薬のプロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安専門店です。

 

神経質で気分がふさぎ,みぞおちがつかえ,倦怠感,食欲不振などがあるもので,肩こり,頭重,頭痛,めまい,耳鳴り,腹痛,悪心などを伴うもの:胃腸の弱い人の感冒,気鬱,じんましん,神経性月経困難症

【2位】胆嚢炎、胆石症などに応用

●四逆散(しぎゃくさん) 原末散剤(100g×5)500g

四逆散、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
四逆散

 

腹直筋が著しく攣急し,胸や脇腹が重苦しく,あるいは痛み,みぞおちがつかえ,四肢厥冷し,腹痛,下痢の傾向があり,咳嗽,心悸亢進,小便不利,不定熱,神経症状などを伴うもの:胆嚢炎,胆石症,胃炎,胃酸過多症,鼻炎

【3位】慢性アレルギー湿疹、アトピーなどに応用

●十味敗毒散(じゅうみはいどくさん) 原末散剤(100g×5)500g

十味敗毒散、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
十味敗毒散

神経質で胸や脇腹の重苦しいもので化膿症を繰り返すフルンクロージス,アレルギー性の湿疹,じんましんを起こしやすいもの:よう,せつ,湿疹,じんましん,フルンクロージス,アレルギー体質改善

【4位】ご婦人病全般(虚証タイプ)、冷え、水毒など

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) 原末散剤(100g×5)500g

当帰芍薬散、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
当帰芍薬散

 

比較的体力が乏しく,冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく,ときに下腹部痛,頭重,めまい,肩こり,耳鳴り,動悸などを訴える次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,産前産後あるいは流産による障害
(貧血,疲労倦怠,めまい,むくみ),めまい,頭重,肩こり,腰痛,足腰の冷え症,しもやけ,むくみ,しみ

その他の原末散剤のご紹介

かねてより、より吸湿力の強い製剤のため、まるまるポンド瓶入り500グラムですと、最後の50グラム前後が、底に固まってしまうというご意見が多く、メーカー側では、対応策として100グラムずつアルミ分包として充填し、5個を1セット(500グラム)として箱つめし製品化いたしました。
このため、小分け用のポリ容器を当店ではお一人様に1個「サービス品」として、添付いたします。(ゴミになるので必要ない場合にはお申し出下さい。その分の値引きはありませんが・・・汗)なお、1グラムサジは従来通り、付いて参ります。

ウチダの原末散剤500g
 

あんちゅうさんかみしょうようさんこうそさん
ごしゃくさんごれいさんしぎゃくさん
じゅうみはいどくさんしょうふうさんつうどうさん
とうきしゃくやくさんはいのうさんへいいさん

 

※以上の製品には、この度、2箱セットを追加しております。
価格もお安く、お求めやすく設定しましたので、ぜひご検討くださいませ。