●特価!!ウチダの桂枝茯苓丸・30丸×168包が丸剤の部、もっかトップ驀進中!

婦人科三大処方についての一考察

   

【婦人科三大処方についての一考察】

さて、本日のテーマは、「婦人科三大処方」です。

※私は三大聖薬とも呼んでいます。
※「婦人科」のみではなく、当店ではもちろん男性にも推奨する時はあります。

婦人科領域の疾病の中で、現在、繁用処方とも言われるトップスリーは、

1.●虚証  当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
2.●中等度 加味逍遙散(かみしょうようさん)
3.●実証  桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

以上の3処方と言われている昨今のようです。。・・がしかし。このデーターは。。。

あくまでも私見ではありますが、全国の医療機関や薬局・薬店で使用されている使用データーを元に漢方メーカー側が過去まとめたものと考えます。現在における漢方専門薬局ではどうなのか?いささか興味ある話しです。

スポンサーリンク

【・・で、結局はプロたんではどうなの?】

当店も同様に上記3処方が該当しますが、但し順位が入れ替わります。
さらに3位の加味逍遙散は、「又は逍遙散」も加えて勘案しております。

トップは桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)となります。

さらに、桂枝茯苓丸の適証の範囲を広げ、体力中等度の方にも推奨しております。

つまり以下のような案配になりますね。
ほとんど変わりはないように見えますが、内容的には随分と違うと思いますよ。
30年前からの当店の加味逍遙散の処方量は今日は極端に減っており、その代わり、逍遙散の事例が増加しております。

またここの順位表示には未だエントリーしていませんが、女神散(にょしんさん)や、きゅう帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちかげん)の処方事例がここ近年激増しており、今期末には全体の順位にも影響が出るかもしれません。

1.●実証・中等度  桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
2.●虚証  当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
3.●中等度 加味逍遙散(かみしょうようさん)又は逍遙散

 

【当店取り扱いの製剤例 全商品リンク】

重要!】現在、当店の一般漢方処方の中でダントツで1位。2年連続1位へ驀進中!

●桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) お血、ホルモン失調、肩こり、頭痛、

(丹参製剤との併用事例が多い、生薬製剤二号方、環元清血飲などと併用)

比較的体力があり、ときに下腹部痛、肩こり、頭重、めまい、のぼせて足冷えなどを訴えるものの次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、血の道症、肩こり、めまい、頭重、打ち身(打撲症)、
しもやけ、しみ、湿疹・皮膚炎、にきび
注):血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる
精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである。

※もうすっかりお馴染みになりました、ウチダの小粒丸剤シリーズ。
※今までは「ザクッ!」と丸剤匙(さじ)をボトルに突っ込んで服用していたウチダ桂枝茯苓丸500gボトル。
※それが今では「ビリッ!」と丸剤が入っている分包紙を切る音に変化してきました。
(新)ウチダの桂枝茯苓丸 30丸×168包 1個、3個セット、5個プレミアムセットなど。。

【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)冷えや貧血症状、水毒傾向の強い方

体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、
肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、
産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、
肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り

【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版

※非常にポピュラーな漢方処方であり、ご婦人病薬を代表すると申しても過言ではない方剤です。
当店では服用しやすいエキス細粒タイプが主流ですが、「こだわり」の強い顧客様は
ウチダの原末散剤500g、一元の原末入り錠剤、大草の豊温(原末散剤・変方)なども
人気があります。

 

●加味逍遙散(かみしょうようさん)又は逍遙散 イライラや不眠などの神経症状が強い方

体力中等度以下で、肩がこり、疲れやすく精神不安などの精神神経症状、

ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:冷え症、虚弱体質、不眠症、神経症、更年期障害、月経不順、月経困難、血の道症

注):血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる
精神不安やいらだちなどの精神神経症状及び身体症状のことである。

※時代の流れを感じます。今から半世紀前までは加味逍遙散が更年期神経症の漢方として
圧倒していましたが、現在では概ねその半数は逍遙散(しょうようさん)のユーザーさんが非常に多いのです。

【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版