●特価!!ウチダの桂枝茯苓丸・30丸×168包が丸剤の部、もっかトップ驀進中!

紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)26g(大草薬品)豚脂及び添加物含有せず。

   
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)26g(大草薬品)豚脂及び添加物含有せず。

他社の紫雲膏(しうんこう)に強敵?!現る。その名も紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)と言います。素材はもちろん各生薬で構成された漢方軟膏であり、「潤肌膏」に由来する紫雲膏です。但し、素材の特徴として特徴としては豚脂(とんし)は含有しておりません。これが一般に製造されている紫雲膏(しうんこう)との大きな違いです。

 

一般的に脂質分の素材を入れると軟膏の展延性(よく延びる性質)が増し、使い心地が良いとされています。確かに他社の紫雲膏はよく伸び、円を描くように軽くなするだけで患部に塗布できるという利点があるようですね。

 

しかし、豚脂の一つの欠点としては酸化されることもあり、常備薬としてご家庭で長期保管、使用する場合には注意を要することがあります。例えば、平素は頻繁に使用する症例の場合には問題は無いが、ご家庭の救急箱などに保管し、たまにやけどや、軽い皮膚炎等に使用するぐらいの頻度の場合は豚脂含有ではない方が良い場合がある。この時に推奨するのが紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)の26g入です。

メーカーは著名な弘真胃腸薬のメーカーであり、神奈川県横須賀市の大草薬品。つまり〔弘真〕というネーミング付記も納得できます。使い心地は脂質を含有していないため、さぞかし硬い基剤の軟膏と思いきや・・そうでもない。
製造時によく練っているようで、実際に軟膏壺のフタを開けて、人差し指ですくってみると、それほど抵抗なくすくえて患部に塗布できる。症例により日々ほとんど使用し、患部が広範囲であれば豚脂(とんし)含有の紫雲膏(しうんこう)の方が使い回しが良いが、そうではなく使用頻度が少ない場合には豚脂(とんし)抜きの方がかえって使いやすいし、使用途中の製剤保管も安心。容量もとりあえず26gあれば十分と考えられる。

 

そのようなわけで、紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)を採用し、漢方軟膏に位置づけられる紫雲膏(しうんこう)への選択肢を新たに一つ追加した次第です。
店主の予想に反し、最近は紫雲膏〔弘真〕も人気は上々であり、ご希望者も次第に増えつつあります。

製剤の構成生薬の成分分量、及び詳細については以下記載の通りです。ご参考ください。

●紫雲膏[弘真]は中国・明の時代の医学書「外科正宗」中の処方「潤肌膏」に由来する漢方の軟膏です。
●ひび、あかぎれ、痔核によるつらい痛みを緩和します。
●急なやけどや皮膚のトラブルなどの常備薬として、幅広くご使用いただけます。
●他の紫雲膏と異なり豚脂を含まないため、脂質の酸化を気にすることなく、安心してご使用ください。

 

■紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)26g(大草薬品)

PCカート【パソコン・スマホ】

SPカート【ガラ携・スマホ】

 

スポンサーリンク

紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)の概要

 

紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)

医薬品区分
一般用医薬品
薬効分類
紫雲膏
承認販売名
紫雲膏〔弘真〕
製品名
紫雲膏〔弘真〕
製品名(読み)
シウンコウコウシン

製品の特徴

紫雲膏〔弘真〕は中国・明の時代の医学書「外科正宗」中の処方「潤肌膏」(じゅんきこう)に由来する漢方の軟膏です。
ひび,あかぎれ,痔核によるつらい痛みを緩和します。

急なやけどや皮膚のトラブルなどの常備薬として,幅広くご使用いただけます。

他の紫雲膏と異なり豚脂を含まないため,脂質の酸化を気にすることなく,安心してご使用ください。

使用上の注意

■次の人は使用しないでください

(1)本剤又は本剤の成分によるアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)湿潤・ただれ・やけど・外傷のひどい人。
(3)傷口が化膿している人。
(4)患部が広範囲の人。
■相談すること

1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
医師の治療を受けている人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

効能・効果
ひび,あかぎれ,しもやけ,魚の目,あせも,ただれ,外傷,火傷,痔核による疼痛,肛門裂傷,湿疹・皮膚炎
効能関連注意

用法・用量
本剤適量を,1日数回患部に塗布してください。
用法関連注意
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)外用にのみ使用してください。
(4)目に入らないよう注意してください。

成分分量
100g中
成分分量
ゴマ油 84.6g
ミツロウ 33.8g
トウキ 5.1g
シコン 10.2g
添加物  添加物は含有していません。

保管及び取扱い上の注意
(1)高温をさけ,直射日光の当たらない,湿気の少ない涼しい所に,密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)。

製造販売会社
大草薬品(株)
会社名:大草薬品株式会社
住所:神奈川県横須賀市森崎1-17-15
販売会社

大草薬品販売(株)
剤形
塗布剤
リスク区分等
第2類医薬品

■紫雲膏〔弘真〕(しうんこう・こうしん)26g(大草薬品)

PCカート【パソコン・スマホ】

SPカート【ガラ携・スマホ】

今、巷で話題の商品!