プロたん会員になると、会員価格でお買い物。会員特割特典!会員登録はこちらから・・・。

プロたん店主より年頭に際してのご挨拶

   

プロたん店主より年頭に際してのご挨拶

昨年中は当店「薬のプロたん・プロドラッグ」をご愛顧を賜り心より感謝申し上げております。

緊張感の続いた年

昨年は、私個人や我々の店にとって、近年になく短く感じる年ではなかったかと振り返ります。
目まぐるしい日々。気候の変動、巨大台風の来襲、そして各地の災害、物流の混乱(送料上昇)など。
生薬素材の枯渇と原価値上げの応酬に日々直面したすることが度重なり、現在もなお年が明けた今、店主である私の緊張感は和らいでおりません。

「亥の年」を迎え

「亥の年」は猪(イノシシ)であり、猪突猛進に代表されるのですが、いや本年2019年はあらゆる災害や疫病から「身を守る年」ということで、ご自身の身の回り、環境整備を見直す年でありたいと思います。
昔から「亥の年」には災害に見舞われること多く、その昔は1707年の宝永噴火(富士山)に代表されます。正月早々に縁起でも無い話で恐縮ですが、1年の計は元旦に有りと言われるように、まずはお客様の健康対策、そして私の健康維持、さらにお店(会社を含めて)の運営もどのように改善、又は変革するかを考えねばなりません。
昨年、特に不足しているなぁ思ったこと、特に30年間続けている日誌を見直してもあまり益にもならず、今なお模索している次第ですが、年頭において3つのことを考えました。

まずはお客様の健康対策。

●お客様サポート
●さらなる良質な漢方薬の仕入れと研究
●顧客様、つまり会員様へのサービス

実に漠然としていますが、昨年は以上3点につき不足が祟り、何人かのお客様にご迷惑をおかけしています。一時は私も健康を損ね、業務がままならない事もございました。特に当店会員様への優遇の特典として、廉価サービスや、お薬情報、学術的情報提供は当然のこととして、他に何か足らないものがあったのではないかと考えております。

そして、私を含めプロたんスタッフの健康維持

お客様の健康が全てです!・・と言うのは私の40代の時の話。今、高齢者の私がこれを言うと茶番になります。しらじらしいです。苦笑 私もスタッフらも決して無理はできません。今年はなんとか健康維持できるよう創意工夫を重ね、おこがましいのですが、その情報も可能な限りお客様へ還元したいとも考えております。

私見ではありますが・・・

プロたん薬剤師遠藤は以前から「ちょっと神がかった人」と揶揄されることも多く、それに反論する私なりの意見はあるのですが、それはこちらに置いといて・・。
私自身は「来世」と「神」というものが必ずあると信じて疑わない人物です。
この世があり、そして「あの世」があると。
死地に赴くことは決して「無」ではない。

現存して「白衣」を着ている限り、この「生業(なりわい)」をこの世の最後の最後の日まで続けたい。
最近はその気持ちを大切にし、かつモチベーションと健康を崩さずに、向こうでもさらなる苦行を歩むべきと考えるようになりました。このように本年70歳を迎えるに年にあたり、再度、心に誓いました。

2019年元旦。今日この日。

会員様と皆様のご家族様におかれまして、もとい、ワンちゃん、猫ちゃんも一緒のご家族として、少しでも健康的で平和な1年でありたいと願っております。

店主(管理薬剤師)遠藤

2019年1月1日