花粉症対策と漢方の特集記事

御岳渓谷から鳩ノ巣渓谷へと紅葉散策 おすすめ!『遊んでください!』

   

御岳渓谷から鳩ノ巣渓谷へと紅葉散策 おすすめ!『遊んでください!』

先日はメルマで会員様にストレス解消をこまめにして下さい的な内容『遊んでください!』と記述しました。
ご返信を何通か頂きまして。感謝です。

「遊ぶ内容なのですが、プロたん氏に何か案件がありますか?」とのこと。(男性会員様)

案件と言われてもね。。見積書はでませんが、とりあえず写真をアップしました。汗

遊んでください!』と言った以上、一つのプランとして『紅葉散策』などいかがでしょうか?

 

「病(やまい)は気から」

部屋に閉じこもってくよくよしてても仕方ないな。。

手をつなぐ相手がいなくてもいいじゃないか。

そう一人で行こう。

皆それぞれ散策しているよ。

ひょっとして君も同じ悩み。

いやもっと深い悩みを抱えている人かも知れない。

ごめん。

目と目が合った。

こんにちは。と、笑顔で。

自然に言えるから不思議だね。

そう。青梅・奥多摩路だからね。

(遠藤早雲 2018/11/15)

 

 

青梅・奥多摩の紅葉写真(ワイド版)をそれぞれ分けて掲載しました。

●青梅市は 御岳渓谷

https://www.protan2.com/pblog/archives/2120

●奥多摩は 鳩ノ巣渓谷 奥多摩湖

https://www.protan2.com/pblog/archives/2130

 

掲載写真の枚数は少ないのですが、それぞれ特徴がでていると思います。
御岳渓谷、鳩ノ巣渓谷もそれぞれ最寄り駅はJRが通っていて、駅から歩いてすぐ・・というか目の前が渓谷そのものです。とても便利。
奥多摩湖(小河内貯水池)はJR奥多摩駅(昔の氷川)からバスで15分(奥多摩湖バス停下車)

私の推奨場所は、青梅に近いスポットで「鳩ノ巣渓谷」。さすがに奥多摩~っ!てな感じ。青梅とは異なる荒々しい雰囲気。巨岩の連続で圧倒されます。
時間が無い時は、ここだけでも散策されたらいかがでしょうか。

但し、散策場所が快晴であっても上流の大菩薩付近が豪雨の時があります。
この場合は、警報が鳴りますのですぐに川沿いの散策道から上に登って至急避難されてください。
熊もそろそろ冬眠時期に入りますので出没することは無いはずです。ご安心ください。

以上ご紹介スポットは、もちろん都心から日帰り可能コース。お車ではなく、ぜひ電車を利用して新鮮な空気を吸いながらウォーキングを楽しんでください。
中高年の体にやさしい健康スポットですね。私のようなニート老人もたまには行きたくなる場所です。

周辺は豊かな自然に囲まれ、春の桜、夏の緑、秋の紅葉と四季折々の美しい景色が楽しめます。