花粉症対策と漢方の特集記事

蘇子降気湯(そしこうきとう)エキス錠N「コタロー」180錠の製造中止の件。

   

蘇子降気湯エキス錠N「コタロー」180錠の製造中止の件。

 

お客様各位

 

各位におかれましては平素はご愛顧を賜り心より感謝申し上げております。

甚だ、唐突ではございますが、小太郎漢方製薬の匙倶楽部の製品において、錠剤タイプの蘇子降気湯(そしこうきとう)エキス錠N「コタロー」180錠をメーカーの諸般事情により本日、2018年10月17日をもって販売を中止とさせて頂きます。

当店においてはユーザー様からも『服用しやすい錠剤タイプ』として、ご利用されてきた経緯もありましたが、この度の件、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。

蘇子降気湯(そしこうきとう)への経験論と一考察。
度々、特集記事やメルマで当処方が呼吸器疾患を緩和するとの内容で、ご紹介して参りましたが、実はこの蘇子降気湯の用い方として・・・慢性気管支炎、気管支ぜんそくの他に、気が落ち、のどの閉そく感、うつ傾向にも「気の是正」をしてくれるとても秀逸な漢方です。

なお、蘇子降気湯(そしこうきとう)エキス細粒Gにつきましては、引き続き販売継続をいたしますので何卒今後も宜しくお願い申し上げる次第です。

 

2018年10月17日
(有)プロドラッグ・薬のプロたん
電話 0428-25-8682

本日の夕刻にこの情報を聞き、驚きました。販売中止とは小太郎さんではあまり無いパターンなのですが、ご愛顧頂いていたお客様には申し訳なく、店主からも謝罪申し上げます。錠剤が小粒で飲みやすいというユーザー評価でしたが、製造元が中止とのことで、断腸の思いです。

なお救いは、エキス細粒の方は引き続き続けるとの由ですので、どうぞご不便をおかけしますが、これに懲りず、相変わりませず、蘇子降気湯(そしこうきとう)エキス細粒Gへスイッチの程、お願い申し上げます。

このニュースで処方名を耳にした時には心臓が止まるかとビビりました。エキス細粒剤は日々私も服用しており、小太郎さんのとても良い製剤であっただけに惜しまれます。

今後の蘇子降気湯(そしこうきとう)は、エキス細粒Gのみの展開となります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。