【緊急!】台風24号・25号の通過影響による九州方面への発送・配達について

全館 丸ごとHTTPS化(常時SSL)への道のりは遠い。でも挑戦してみました。

   

全館 丸ごとHTTPS化(常時SSL)への道のりは遠い。でも挑戦してみました。

いつも多大なアクセスを感謝しております。

今度、トップページのURLは、「 https://www.protan2.com/ 」と、なりました。

2002年に「プロたん漢方サイト」として立ち上げた漢方専門サイトの流れは、
第2弾として継承する今日の「プロたん漢方2」として約16年間の月日を経ております。

そして、さらに「プロたん漢方インフォ」のランディングページ構築と合わせ、
プロたん漢方、Webサイト全体HTTPS化(常時SSL)の構築を遅ればせながら開始いたしました。

SSLでセキュアなECサイト構築を今後は目指すよう努力を続けたいと考えますが、
本音を申せば肝心な漢方コンテンツがおろそかにならぬよう、管理者としてもこの機会にじっくりとサイトの見直しを図っております。

長期に渡る書き込み内容も、場合によっては鮮度も失っておりますので、その辺は削除、または加筆変更などをするケースも散見いたします。

さて、全体HTTPS化と言っても当初は単純に「http」が→ 「https」へ変更されるものだ・・ぐらいにしか理解が乏しく、実際に変更を開始すると、膨大な作業と神経を必要とすることがわかりました。

まずはデータベースのバックアップから開始。。.htaccessにリダイレクト用のコード記述。
場合によっては今までの功罪としての多くのリンクを解除、画像の抹消など後悔と反省の日々で、ひょっとして構築を間違えれば逆に「SEOの低下」も懸念される弱小サイトであることをあらためて認識いたしました。
Search Console(サーチコンソール)も一からやり直し、サイトマップ送信。SNS登録内容の修正、Chromeデベロッパーツールによる検証などなど・・・。

例えば当トップページは概ね1,000ページで構成されていますが、書き換えプラグイン(Search Regex)やエディターを駆使したとしても実に半日を要しました。
つまり「httpプラスs」だけの単調な作業では決してない。

残りは未だ60サイト以上と考えるまでもなく、愕然としたものです。全体HTTPS化って結構大変です。ふぅ~。なんとか、半分近く到達しております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。
最新情報をお届けします。

腎臓病でお悩みではありませんか?

泌尿器系疾患(腎臓病)と和漢生薬製剤

慢性腎臓炎、膀胱カタル(膀胱炎)、尿道炎、妊娠腎、妊娠中毒症、感冒その他高熱性疾患後の腎炎、高血圧症、以上の諸症及び脚気に起因するむくみ、動悸、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、手足のしびれなど。

効果のある和漢生薬製剤を当店開設以来、28年間、皆様にご紹介しております。その名も腎臓仙(じんぞうせん)と、還精(かんせい)と言います。

特に日常の検査数値(例えばクレアチニン、尿素窒素、尿酸値など)が気になる方。ぜひ特集記事をご覧ください。

 
 
未分類
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます。

プロたん漢方2・漢方総合公式サイト

本気の臭い対策特集

汗をあまりかかない季節になったとしても、自ら発する体臭や臭いはとても気になるものです。俗に加齢臭、わきが臭、ムレ臭、ニキビ臭とか言われているようですね。汗はアポクリン腺とエクリン腺の2種類の汗腺から分泌されます。特にアポクリン腺が出す分泌液と、皮脂腺から分泌される成分が混ざりあうと、菌が発酵・繁殖しニオイが発生します。日常のケアの一環として以下会社の製品をご紹介いたします。