滋陰降火湯(じいんこうかとう)は虚証の方で、喉が乾いて頑固な咳、気管支炎にお薦め。

   

滋陰降火湯(じいんこうかとう)は虚証の方で、喉が乾いて頑固な咳、気管支炎にお薦め。

空気が乾いております。。皆様いかがお過ごしですか?

室内でもエアコンのもとで長時間いるとやはり喉も乾きます。
従って毎年、この季節になると気管支炎の方が増えてまいります。

1年間のお疲れもあり、なかなか咳が鎮まらないことがあります。
とにかく、喉が渇き、咳とともに痰も思うように出てこない。
のどの潤いがなくなるとこのような状態が続きます。

悪化すれば気管支炎にもなりかねない。
かと言って市販の新薬成分の咳止めや強いせきどめシロップなど合わない方。
また、高齢者とか虚弱な方、漢方でも「麻黄含有製剤」を避けたい方。

このような方には滋陰降火湯(じいんこうかとう)がよろしいかと思います。
証は陰虚・虚熱です。
つまり、虚証の方が喉や呼吸器の炎症で、熱を持ち、潤いが足りなくなった状態に向いている漢方です。

ぜひ一度、ご検討ください。

スポンサーリンク

滋陰降火湯(じいんこうかとう)

【出典】 『万病回春』

【概要】 (血虚 補血剤)

滋陰降火湯(じいんこうかとう)という方剤です。のどを潤し、咳をしずめる働きがあります。
呼吸器系の病気が長びき、痰が切れにくく、咳や微熱が続くときに用います。
皮膚が浅黒く乾燥し、体力が低下している人に向く処方です。

ノドが乾いて咳が出て、痰に粘り気が強くて切れにくい。
これは、ノドや呼吸器が炎症で熱を持ち、潤いが足りなくなった状態です。
健康な人の体では、熱とこれを冷ます水分がうまくバランスを保っています。
しかし、風邪などにより呼吸器の炎症が起きると、水分が消耗してからからの状態となり、熱が際立ってしまいます。
滋陰降火湯は、このような場合の熱をとり、潤いを持たせることによって、熱と水分を適切なバランスにし、切れにくい痰や咳を改善する薬です。

鎮咳・去痰作用のある麦門冬や天門冬、熱や炎症をさます知母や黄柏、痛みをやわらげる芍薬、血行をよくする当帰や地黄、緩和作用のある甘草などが配合されています。

【構成生薬】10味

地黄・芍薬・当帰(四物湯去川芎)・・・補血・滋潤作用。
天門冬・麦門冬・・・滋潤・鎮咳作用
知母・黄柏・・・滋潤・清熱(傷津・傷陰を伴う熱を清する)
白朮・陳皮・甘草・・・健胃作用

【解説】

本方は四物湯去川芎に虚熱を清する知母・黄柏と滋陰薬の天門冬・麦門冬を合わせ、健胃薬を配した構成であり、
六味丸と同様、陰虚による虚熱を清する方剤として用いられる。

【適応病態】

陰虚・虚熱

【適応疾患】

陰虚の慢性気管支炎

【製剤紹介】

■滋陰降火湯エキス細粒G「コタロー」

(効能・効果)
体力虚弱で、のどにうるおいがなく、たんが切れにくくてせきこみ、皮膚が浅黒く乾燥し、便秘傾向のあるものの次の諸症:気管支炎、せき

■滋陰降火湯エキス細粒G「コタロー」90包
税込 8,640円

詳細のご確認

●PCカート【パソコン】

●SPカート【スマホ】

滋陰降火湯エキス細粒G「コタロー」の概要

滋陰降火湯エキス細粒G「コタロー」

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 滋陰降火湯
承認販売名
製品名 滋陰降火湯エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み) ジインコウカトウエキスサイリュウGコタロー
製品の特徴

ノドが乾いて咳が出て,痰に粘り気が強くて切れにくい。これは,ノドや呼吸器が炎症で熱を持ち,潤いが足りなくなった状態です。健康な人の体では,熱とこれを冷ます水分がうまくバランスを保っています。しかし,風邪などにより呼吸器の炎症が起きると,水分が消耗してからからの状態となり,熱が際立ってしまいます。
滋陰降火湯エキス細粒G「コタロー」は,このような場合の熱をとり,潤いを持たせることによって,熱と水分を適切なバランスにし,切れにくい痰や咳を改善する薬です。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)
次の人は服用しないでください
 生後3ヵ月未満の乳児。

■相談すること
1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)胃腸の弱い人。
(4)高齢者。
(5)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(6)次の症状のある人。
むくみ
(7)次の診断を受けた人。
高血圧,心臓病,腎臓病
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師または薬剤師に相談してください
(1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:胃部不快感

まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状
偽アルドステロン症:尿量が減少する,顔や手足がむくむ,まぶたが重くなる,手がこわばる,血圧が高くなる,頭痛等があらわれる。

(2)1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合
3.長期連用する場合には,医師または薬剤師に相談してください
4.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師又は薬剤師に相談してください。
下痢

効能・効果 体力虚弱で,のどにうるおいがなく,たんが切れにくくてせきこみ,皮膚が浅黒く乾燥し,便秘傾向のあるものの次の諸症:気管支炎,せき
効能関連注意

用法・用量 食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包:3回
15歳未満7歳以上:2/3包:3回
7歳未満4歳以上:1/2包:3回
4歳未満2歳以上:1/3包:3回
2歳未満:1/4包:3回

用法関連注意

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量 3包(9g)中
水製エキス 6.7g (ビャクジュツ2.4g,トウキ・シャクヤク・ジオウ・バクモンドウ・チンピ・テンモンドウ各2g,チモ・オウバク・カンゾウ各1.2g)

添加物 含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム,トウモロコシデンプン

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。

製造販売会社 小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

●PCカート【パソコン】

●SPカート【スマホ】

小太郎漢方・匙倶楽部シリーズをご希望のお客様へ

yakuzaishi
代表電話:0428-25-8682
※平日のみ10時~夕刻5時まで
※電話口で必ず「小太郎の、さじくらぶの問合せ。」とお話ください。
※すぐに担当薬剤師に代わります。
※緊急時薬剤師直通:090-1653-9903

なお、初回お申込みのお客様は、漢方相談の事前に会員登録を必須といたします。(必ず、現在使用中の薬剤、既往歴、アレルギー歴などご記入ください。秘密厳守いたします。)
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

プロたん会員登録プロたん会員ログイン

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ