当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の錠剤が人気ということであるが、一体どういうことか?

   

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の錠剤が人気ということであるが、一体どういうことか?

業務のスタッフからつい最近耳にしましたが、相変わらず当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の売れ行きが良いとのことです。それはそれとして・・。
ただ気になるのは「三和の数少ない錠剤アイテムの当帰芍薬散料」なのだそうです。それも徳用の900錠タイプ。
細粒タイプも三和さんは発売しておりますが、概ねそれの「ほぼ倍以上」も錠剤タイプのご指名が多い。

メーカー側は細粒が現時点では主流・・・と話されていますが果たして当店に関しては必ずしもそうとは言い切れないようで。
ご購入者の年齢層として10代~80代以上と非常に広範囲ではあるが、当店の場合、概ね20~30代のお若い女性が当帰芍薬散のご所望が多い。

このような状況の中で、本日は、漢方処方で汎用中の汎用とも呼ばれる当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)のご紹介です。

【当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)とは?】

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は、医書「金匱要略(きんきようりゃく)」の婦人妊娠病に収載されている方剤です。

女性の聖薬ともいわれ、「証(しょう)」は、虚証、寒証、湿症(水毒傾向)、血虚(血行不良)となります。

貴方の周囲にこのような証の方がいませんか?当漢方を教えてあげると、きっと喜ばれます。

※「粉」が苦手な方には、飲みやすい錠剤のご用意があります。

【当帰芍薬散は繁用の漢方】

●貧血傾向で足腰の冷えや肩こり、むくみなどに著効し、他のご婦人病全般、諸症状に対応する有名な処方です。

●当店では、ご婦人の患者様から多くの支持を得ており、同じく婦人病の方剤、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)と、その人気を二分しています。

●実はご婦人の方々オンリーだけではなく、冷え体質の男性にもとても人気がある漢方薬なのです。

※当店では15歳以上、年齢問わず、上は80代以上と多くの男女に人気があります。

【当帰芍薬散の適応症】

●日本漢方の「当帰芍薬散」適応症は非常に適応範囲が広い。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

比較的体力が乏しく、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ

【効能】

●補血活血
●健脾利水
●調経止痛

【応用】

●血虚、貧血
●皮膚の老化
●生理痛、生理全般のトラブル
●婦人科疾患、おりもの等、閉経時トラブル
●頭重感、四肢・腰冷え、痺れ
●顔や手足のむくみ、めまい、疲労倦怠感など

【構成生薬】

●当帰(とうき)
●川弓(せんきゅう)
●芍薬(しゃくやく)
●茯苓(ぶくりょう)
●白朮(びゃくじゅつ)
●沢瀉(たくしゃ)

※当帰、川弓には、血行をよくして貧血症状を改善し、体をあたためる作用があります。

※芍薬は生理痛や肩こりなどの痛みをやわらげる生薬です。
また、白朮、沢瀉、茯苓は利水薬で、浮腫を改善します。

【当店お薦めの当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の錠剤又は細粒タイプ】

【錠剤タイプ】

●(新)サンワ当帰芍薬散料A270錠

●★(新)サンワ当帰芍薬散料A900錠(一番人気!)

●(新)サンワ当帰芍薬散料A900錠×2個セット 特価!

【細粒タイプ】

●(新)サンワ当帰芍薬散料A細粒30包

●(新)サンワ当帰芍薬散料A細粒90包

●(新)サンワ当帰芍薬散料A細粒500g徳用ボトル

(ご購入は)

●PCカート【パソコン】

●SPカート【スマホ】

※ぜひ一度ご検討ください。

スポンサーリンク

当帰芍薬散料Aエキス錠三和生薬

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 当帰芍薬散
承認販売名
製品名 当帰芍薬散料Aエキス錠三和生薬
製品名(読み) トウキシャクヤクサンリョウAエキスジョウサンワショウヤク
製品の特徴 当帰芍薬散料Aエキス錠 三和生薬は,漢方処方「当帰芍薬散料」の水製エキスを服用しやすい錠剤にしたものです。

使用上の注意

■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)胃腸の弱い人。
(3)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
(1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:食欲不振,胃部不快感

(2)1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合

効能・効果 体力虚弱で,冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく,ときに下腹部痛,頭重,めまい,肩こり,耳鳴り,動悸などを訴えるものの次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,産前産後あるいは流産による障害(貧血,疲労倦怠,めまい,むくみ),めまい・立ちくらみ,頭重,肩こり,腰痛,足腰の冷え症,しもやけ,むくみ,しみ,耳鳴り
効能関連注意

用法・用量 次の1回量を1日3回食前又は食間に服用すること。

[年令:1回量]
大人(15才以上):6錠
7才~14才:4錠
5才~6才:3錠
5才未満:服用しないこと

用法関連注意 小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分分量 18錠中   成分 分量 内訳
当帰芍薬散料A水製エキス 2.8g (トウキ・センキュウ各1.8g,シャクヤク・ブクリョウ・ビャクジュツ・タクシャ各2.4g)

添加物 乳糖,セルロース,アルファー化デンプン,カルメロースカルシウム(CMC-Ca),カルメロース(CMC),メタケイ酸アルミン酸マグネシウム,ステアリン酸カルシウム,無水ケイ酸

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない,湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)

消費者相談窓口 会社名:三和生薬株式会社
電話:03-3834-2171(代)
製造販売会社 三和生薬(株)
会社名:三和生薬株式会社
住所:宇都宮市平出工業団地6-1
販売会社
剤形 錠剤
リスク区分 第2類医薬品

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ