7/11 先般の各地における水害の影響により、配達不能地域及び配達遅延が発生しています。

五苓散(ごれいさん)は通年人気の駆水剤、特に夏は引き合い多い。

スポンサーリンク

0new1

pro3

さて、酷暑に際し夏に繁用の漢方が続々と入荷。
その中の一つが五苓散が該当します。

上の冒頭写真は 松浦漢方 五苓散500g徳用ボトルです。

計量匙がボトルの横に組み込まれており、服用時には外してその匙で1回分をすくい服用する形となります。
どちらかというと漢方によく慣れた中級者以上の方に推奨でき、初心者には不向きです。

初めてのお客様には1回量がきちっと計量されて最初から分包されている製品を推奨しています。
それでも、このご時世、経済的にはかなりお得な500g徳用ボトルに人気が集中していることは否定できません。

【松浦 五苓散エキス細粒ボトル500g徳用ボトル が包装デザイン変更】

内容的、価格的なことは変更ありませんが、本日、デザインが変更された五苓散エキス細粒ボトル500g徳用ボトルが入荷いたしました。
以前はご承知かと思いますが「緑色」でしたが、「アイボリー調」の明るい色のボトルです。(店頭相談専用製品としてメーカー指定)

【店頭相談専用製品】

初回、会員登録時には弊社所定の各質問事項の記入をお願いし、ご購入事前の投薬歴、アレルギーチェック、体質的なご相談などを実施し、 お客様と薬剤師との間による何らかのコンタクトとコンセンサス(確認と同意)を必要といたします。
従って、店頭相談専用製品は原則として買い物カートのボタンは消えており、製品お求めの方は、まずは会員登録を完了してください。

ご連絡先:東京都青梅市長淵5-543
店舗「薬のプロたん」管理薬剤師まで
お電話:0428-25-8682

新規会員登録
会員様特典お値引き!の情報
 

会員ログイン
ID、パスワードをお忘れのとき

以下は私が撮影した拙い写真です。

製品には関係ありませんが、持っている手は私のしわ枯れ、脱水傾向の手です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

matu2016080401matu2016080402matu2016080403matu2016080404

matu2016080405matu2016080406matu2016080407matu2016080408

 

先日は、松浦エキス細粒の300包の包装デザイン変更をご紹介いたしました。(やはり、緑色からアイボリーへの変更です。)

■「松浦漢方300包及び500g製品が当店薬剤師による会員専用の相談販売品に指。 」

松浦漢方300包及び500g製品が当店薬剤師による会員専用の相談販売品に指定。
初回、会員登録時には弊社所定の各質問事項の記入をお願いし、ご購入事前の投薬歴、アレルギーチェック、体質的なご相談などを実施し、 お客様と薬剤師との間による何らかのコンタクトとコンセンサス(確認と同意)を必要といたします。

■「松浦の生脈宝エキス細粒A300包(店頭相談専用製品)の撮影をしてみましたが、何か?」

松浦の生脈宝エキス細粒A300包(店頭相談専用製品)の撮影をしてみましたが、何か?
本日の入荷分(センター便)にて、新しい松浦の生脈宝エキス細粒A(店頭相談専用製品)が入荷してまいりました。素晴らしいデザインですね。クレーム色と濃い目のブラウンのツートンカラー。当方の顧客様からも絶賛しており、ホッといたしました。

【よくお問い合わせ頂く、キッチンスケールについて】

漢方本格派の方々から、薬草や生薬等の計量器はどこが良いのか?とのお問い合わせを頂きます。
奥様が台所で使用しているキッチンはかりで・・と20年前はざっくりと当初は申し上げておりました。
しかし最近はエキス剤の計量をしたいという方も多くなり、決して「ざっくり」とは申せません。
情報化が進むにつれてユーザーの製品やモノへのこだわりが加速して参りました。
うっかり変なこと言えば美しい奥様方から「プロたん爺は適当な男。。やはり青梅の妖怪だった。」と言われかねない。

当店が業務で使用しているYamato ヤマトハカリ計装の業務用(定価8万円ぐらい)を使用しております。
仕事がら感量の微量計測も可能ですが、あくまでもこれは薬剤師らが有しているプロ用なのです。さすがにこれは高額過ぎて・・汗。

ところが最近はキッチンスケールでは老舗大手の「タニタ」から驚くべき廉価価格で、クッキングスケール感量0.1というのが発売されました。
「感量0.1」は微量モードであり、例えばイーストなどの細かな計量にも対応できる優れモノです。
もちろんデジタルはかりで、「丸洗い可能」という主婦が喜びそうな清潔仕様。
私も「主夫」永久宣言をしていますので、自宅でしっかり購入し重宝しています。お探しでしたら以下リンクしておきます。(価格は5,000円ちょいで購入可能)
製品名「タニタ 洗えるデジタルクッキングスケール 2kg(0.1g単位/200gまで) ホワイト KW-220-WH」をコピーし、大手検索でぐぐってください。

タニタ 洗えるデジタルクッキングスケール 2kg(0.1g単位/200gまで)
ホワイト KW-220-WH

新品価格
¥4,145から
(2016/8/4 14:16時点)

 

 

スポンサーリンク

【五苓散について】

0new2

 

五苓散は傷寒論(しょうかんろん)、金匱要略(きんきようりゃく)の太陽病中編に収載されている薬方です。

五苓散は、消化管や組織の余分な水を血中に引き込み利尿を促します。
口渇(口の渇き)、下痢、浮腫(むくみ)穏やかに緩和いたします。
白朮・茯苓・猪苓・沢潟は、水毒を改善し、利尿作用を有します(駆水剤)。
桂枝は、血管拡張により血行を促進し、また消化吸収を補助し、利水剤の効果を強めます。(通陽、解表)

★脱水時には用いられません。
★急性胃腸炎・水様性下痢・二日酔・尿利減少・嘔吐・頭痛・腎炎の初期等、水湿を呈するものに使用します。
臨床応用として、うっ血性心不全、心性浮腫、難治な陰嚢水腫、腫瘍に起因する肺水腫、肝硬変症による腹水・脳浮腫・腎炎・ネフローゼ症候群などの水腫に対して補助的に用いることがあります。
★五苓散の効果として浮腫から長じる頭痛(かさを被ったような鈍痛)に効果的と言われます。
但し筋緊張性頭痛や激しい片頭痛などには効果が薄いとされます。この場合神経系の痙攣とかチカチカ、キリキリする慢性的な頭痛、顔面痛には「清上けん痛湯」という有名な方剤があります。
★「清上けん痛湯」

清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)は、慢性的な頭痛、顔面痛に。
最近多くなっているのが顔面痛です。 原因不明の三叉神経痛が多いのですが、 虫歯や副鼻腔炎から誘発される顔面の痛み、 帯状疱疹後神経痛のように三叉神経に沿って痛みが出るもの、 外傷後の顔面痛などがありますが、 特に突発的に起こる顔面痛はQOL(生活の質)を著しく低下させます。

■今回、松浦のエキス細粒剤のボトルのデザイン変更ということで、松浦 五苓散をご紹介しております。 但し、よくご質問の中で「五苓散はいろいろなメーカーが発売しているが、ご店主はどちらの五苓散を推挙しますか?」と聞かれます
なかなか難しい。。

私の回答としては最近は蒼朮を使用している五苓散は避けます。やはり白朮を素材としてきっちりと使用している製剤。さらに・・
原典が散剤ですので、やはり原末製剤でしょうか。。とまでお話しします。

結局、以上の条件に合う、当店で取り扱っている原末製剤としては「杉原商店の五苓散」だけですね。
こういうのって「誘導」に当たるのかどうか知りませんが、正直にお話しするしかないです。
プロたん自身の好む製剤 五苓散と言えばコレ!

杉原の五苓散(ごれいさん)水瀉性下痢,急性胃腸炎,暑気あたり,頭痛,むくみ
浮腫、膀胱カタル、急性腎炎に五苓散(ごれいさん)。

※必ずしも、杉原の五苓散がベストという意味では決してありません。あくまでも個人の見解です。
しかしながら、医療用漢方製剤の五苓散に限り、ただの一度も推奨したことはない・・というのも事実です。
やはり、「蒼朮」の問題です。

【松浦漢方 五苓散料エキス細粒 500g徳用ボトルの価格について 】

■松浦漢方 五苓散料エキス細粒 500g徳用ボトル
税込 16,935円

PC(パソコンカート)
pccart

SP(スマホカート)
spcart

松浦漢方 五苓散料エキス細粒の概要

五苓散料エキス〔細粒〕16

医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 五苓散
承認販売名
製品名 五苓散料エキス〔細粒〕16
製品名(読み) ゴレイサンリョウエキスサイリュウ16
製品の特徴

本方は、胃の水分が吸収されないために起こる口のかわき、尿利減少、嘔吐などの水分代謝障害を治すのに使われます。
また、暑気あたり、水様性下痢にも使われ、夏には必要な漢方処方でもあります。

使用上の注意

してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください。
 生後3ヵ月未満の乳児
■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤、かゆみ

3.1ヵ月位(急性胃腸炎、二日酔に服用する場合には5~6回、水様性下痢、暑気あたりに服用する場合には5~6日間)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

効能・効果 体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔

効能関連注意 しぶり腹とは、残便感があり、くり返し腹痛を伴う便意を催すもののことです。

用法・用量 次の量を食前又は食間に水又は温湯で服用してください。
(食間とは食後2~3時間を指します。)

[年齢:分包剤(1回量):大入り剤(1回量):1日服用回数]
大人(15才以上):1包:2.0g:3回
15才未満7才以上:2/3包:1.33g:3回
7才未満4才以上:1/2包:1.0g:3回
4才未満2才以上:1/3包:0.67g:3回
2才未満:1/4包:0.5g以下:3回

用法関連注意

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)1才未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、やむを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量 本品3包(6.0g)又は6.0gは

五苓散料水製エキス 3.7g(乾燥物換算で約1.85gに相当) (タクシャ4.0g、チョレイ・ブクリョウ・ビャクジュツ各3.0g、ケイヒ1.67g)

添加物 メタケイ酸アルミン酸Mg、ヒプロメロース、乳糖、トウモロコシデンプン、香料

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない、湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります。)
(4)本剤は天然物を成分としていますので、製品により若干色調が異なることがありますが、効果には変わりありません。
(5)分包剤で1包を分割した残りを使用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に使用してください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。

販売会社 松浦漢方株式会社

剤形 散剤
リスク区分等 第2類医薬品

PC(パソコンカート)
pccart

SP(スマホカート)
spcart

プロフィール
この記事を書いた人
管理薬剤師 遠藤

プロドラッグ代表取締役/薬のプロたん・管理薬剤師/腑侶鍛漢方医学研究所・所長/昭和24年生/元病院薬剤師/神奈川県平塚市、横須賀市、横浜市、東京都目黒区等転居/東京都青梅市現住/趣味:古代史研究・神道研究・ネット散策・知らない町ウォーキング・写真・バイク・男の料理等/健康管理:西洋医学+東洋医学+漢方医学にて養生/悪性胸膜中皮腫(アスベスト被曝)を患い闘病中/座右の銘:日1日が余生

管理薬剤師 遠藤をフォローする
腎臓病でお悩みではありませんか?

泌尿器系疾患(腎臓病)と和漢生薬製剤

慢性腎臓炎、膀胱カタル(膀胱炎)、尿道炎、妊娠腎、妊娠中毒症、感冒その他高熱性疾患後の腎炎、高血圧症、以上の諸症及び脚気に起因するむくみ、動悸、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、手足のしびれなど。

効果のある和漢生薬製剤を当店開設以来、28年間、皆様にご紹介しております。その名も腎臓仙(じんぞうせん)と、還精(かんせい)と言います。

特に日常の検査数値(例えばクレアチニン、尿素窒素、尿酸値など)が気になる方。ぜひ特集記事をご覧ください。


 
 
この記事が気に入ったら
いいね!しよう。
最新情報をお届けします。
特集記事
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
sajiclub2016


プロたん漢方2・通販公式サイト2018