玉屏風散(ぎょくへいふうさん)今の時期、最も必要とする処方。

漢方養生とストレス対策は大きなテーマ。癒し効果は必要不可欠かと。

   

0buis2

【漢方養生とストレス対策】

protan
漢方は極めて穏やかな効果ですので、西洋薬のような「切れ味」はありません。
どのように穏やかなのか申しますと、人体のバランス(気・血・水)を無理なく是正し、人体の本来有している「自然治癒力」を促す点です。

脳にいきなり作用をするのではなく、水はけを良くし、血行を改善、そのような経緯を経て「気」のバランスを保ちます。

俗に「癒し効果」とよく耳にしますが、寝つきも良好になり、起床時のスッキリ感、気持ち的に余裕がでるようになったと患者さんからよくリピートを頂きます。

副作用は極めて軽度であり、長期続けられるのも漢方の特徴です。

神経症やストレス対策として服用を開始し、症状が軽快すると同時に、

●体調全般が良くなる。粘りがでてきた。
●生来からの胃腸虚弱が改善している。
●肝臓の検査数値が改善してきた・・

・・など処方内容と証にもよりますが、嬉しい誤算も併せて起きることが多いのも漢方の特徴ですね。

現代ビジネスマンのストレスと漢方養生について考える。
独身の方は、仕事とプライベート、友人とのお付き合い。これからの人生への不安や悩み。 所帯をお持ちの方は、仕事と家族、ご家庭における子供への教育や接し方。 これら多くのシーンの中でややもするとストレスが蓄積いたします。
現代サラリーマン症候群がさまざまなケースに分化しつつある現在。
近年では・・なんと、深刻な過敏性腸症候群、慢性疲労症候群(CFS)、触れ合い拒否症候群、サラリーマン・アパシー・シンドローム、無断欠勤症候群、燃え尽き症候群※などさまざまなケースに分化しているようです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう。
最新情報をお届けします。

腎臓病でお悩みではありませんか?

泌尿器系疾患(腎臓病)と和漢生薬製剤

慢性腎臓炎、膀胱カタル(膀胱炎)、尿道炎、妊娠腎、妊娠中毒症、感冒その他高熱性疾患後の腎炎、高血圧症、以上の諸症及び脚気に起因するむくみ、動悸、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、手足のしびれなど。

効果のある和漢生薬製剤を当店開設以来、28年間、皆様にご紹介しております。その名も腎臓仙(じんぞうせん)と、還精(かんせい)と言います。

特に日常の検査数値(例えばクレアチニン、尿素窒素、尿酸値など)が気になる方。ぜひ特集記事をご覧ください。

 
 
特集記事
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます。

プロたん漢方2・漢方総合公式サイト

本気の臭い対策特集

汗をあまりかかない季節になったとしても、自ら発する体臭や臭いはとても気になるものです。俗に加齢臭、わきが臭、ムレ臭、ニキビ臭とか言われているようですね。汗はアポクリン腺とエクリン腺の2種類の汗腺から分泌されます。特にアポクリン腺が出す分泌液と、皮脂腺から分泌される成分が混ざりあうと、菌が発酵・繁殖しニオイが発生します。日常のケアの一環として以下会社の製品をご紹介いたします。