緊急企画!生薬配合・滋養強壮ドリンクローヤルユニーキング50mL(超特価)で夏のバテバテを乗り切る!

甘露飲(かんろいん)は陰虚内熱を改善し口腔内トラブルを改善する漢方

スポンサーリンク

甘露飲(かんろいん)は9種の生薬が陰虚内熱を改善し口腔内トラブルを改善する漢方で、口臭の気になる方にも推奨。

口内炎がよくできる人、舌が荒れて痛い、歯茎がすぐ腫れる体質の方に。

pro3

いつもアクセスありがとうございます。

今、話題の甘露飲(かんろいん)という方剤は、当店の実店舗においては、オーラルケアの漢方として、口内炎、舌の荒れや痛み、歯周炎などのお客様に推奨しています。
また日頃は口臭の気になる方にもおすすめしているとても効き目の良い、人気ある製剤です。

本日はこの甘露飲(かんろいん)という方剤について、以下、まとめてみました。

甘露飲(かんろいん)

【甘露飲(かんろいん)の証】

陰虚内熱(体液が不足して熱を帯びる)。

陰液(体液) が虚したことによって、熱を生じ口腔内が乾燥し粘膜が萎縮している状態をさします。

【甘露飲(かんろいん)の漢方製剤としての効能・効果】

体力中等度以下のものの次の諸症:口内炎,舌の荒れや痛み,歯周炎

【甘露飲(かんろいん)の特徴】

■日本では中高年の80%が歯周炎を起こす歯周病(歯槽膿漏)を患っているといわれる。

■歯周病は歯が抜けるだけでなく、最近では糖尿病や心臓病などの血管系の病気を悪化させることがわかってきた。

■本方は歯周病の原因であるドライマウスを改善し、歯周病菌を抗菌し、歯周病などの歯茎の病気(はれ、やせ、出血)を改善するほか、糖尿病などの血管系の病気にも期待されている。

■和剤局方・積熱門に「胃中喀熱、口気(口臭)、歯ぎん腫らん(歯槽膿漏)、 時に膿血、口舌生瘡 、咽喉腫痛するもの(中略)」とあり、 胃に湿熱が溜まること(慢性炎症)によって起こる、 歯槽膿漏や口内炎、咽頭炎などに使われている。

※(瘡とは?)
できもの(口内炎・舌炎などの病気)

漢方の大家である大塚敬節先生は「脾胃に湿熱があり、裏にお熱があって、しかも胃腸が弱く虚証を呈し、 口舌、咽頭、歯ぐきなどが腫脹びらんして膿血を出すものに良い」と言われている。

※お熱とは?
お(やまいだれ+於):お熱は裏にこもった熱の事を言い、湿熱とも言う。

【甘露飲(かんろいん)の処方構成】9味

地黄(じおう)、麦門冬(ばくもんどう)、天門冬(てんもんどう)は体に潤いをあたえ熱を去り、
黄今(おうごん)、枇杷葉(びわよう)は上焦の熱を冷まし、
枳実(きじつ)は理気作用により上焦の熱を解すのを助ける。
石斛(せっこく)も補陰の働きにより脾胃の虚熱を除き、
茵陳蒿は湿熱をとる。甘草はこれらの作用を調和する。

以上9種の生薬が陰虚内熱を改善し口腔内トラブルを改善する。

スポンサーリンク

さらに甘露飲(かんろいん)について調べる

kihitou

【類方鑑別】

■甘露飲(かんろいん)

繰り返しできる頑固な口内炎、舌や歯茎の炎症などの口腔内疾患に。

甘露飲(かんろいん)エキス細粒G「コタロー」
甘露飲(かんろいん)は9種の生薬が陰虚内熱を改善し口腔内トラブルを改善する漢方で、口臭の気になる方にも推奨。いつもアクセスありがとうございます。今、話題の甘露飲(かんろいん)という方剤は、当店の実店舗においては、オーラルケアの漢方として、口

■黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

顔がのぼせ、熱感があり、落ち着きがない方の口内炎、出血、神経症に。

黄連解毒湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC版
黄連解毒湯

■葛根黄連黄今湯(かっこんおうれんおうごんとう)

肩こり、頭痛を伴う下痢で、口内炎、舌炎を起こす方に。

葛根黄連黄ごん湯(かっこんおうれんおうごんとう)エキス細粒G「コタロー」
葛根黄連黄ごん湯の用い方【当店漢方相談推奨品の一つ】よくご質問を受けるのですが、葛根黄連黄ごん湯は葛根湯とは全く異なる処方です。我流に言わせて頂けば、黄連、黄ごんが含有のため、「葛根瀉心湯」とでも申しましょうか。笑西洋医学風に言えば、消化器

■加味平胃散(かみへいいさん)

暴飲暴食が原因で、消化不良を起こし、下痢する方の口腔のトラブルに。

加味平胃散(かみへいいさん)エキス細粒G「コタロー」
処方解説 加味平胃散(かみへいいさん)◎本日の処方解説は加味平胃散(かみへいいさん)です。【加味平胃散(かみへいいさん)とは?】加味平胃散(かみへいいさん)は、腹部膨満感や腹痛、胃痛などの 症状改善に著名な方剤です。食べ過ぎ、飲み過ぎですぐ

■桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

血行不良で下半身が冷え、上半身がのぼせる方の歯茎のうっ血に。

桂枝茯苓丸料、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC版
漢方通販のことならプロたん。漢方のデパート「プロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安販売専門店です。

■排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)※類方ではないが、よく比較される。

化膿性皮膚疾患の初期又は軽いもの、歯肉炎、扁桃炎

排膿散及湯エキス細粒(松浦)【第二類医薬品】化膿性皮膚疾患の初期又は軽いもの、歯肉炎、扁桃炎に体力に関わらず、使用できます。
化膿性疾患、歯肉炎などに排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)が効く!今から5年前、従来からの原末配合処方である排膿散及湯EX散が製造及び販売が中止となり、2013年2月より代わって松浦漢方NO.52  排膿散及湯エキス細粒(はいのうさんきゅ

【甘露飲(かんろいん)の漢方製剤】当店舗お取り扱い

※全く初めてのお客様は必ず当店の担当薬剤師とコンタクトをとられ、
必ず体質的、薬学的なご相談をお受けしてください。

お電話:東京都青梅市 0428-25-8682 薬のプロたん
管理薬剤師 遠藤まで

甘露飲(かんろいん)エキス細粒G「コタロー」90包(30日分)

税込 11,880円

※分包タイプの便利で服用しやすいサラサラした細粒剤です。
※メーカーは小太郎漢方製薬で、添加物には乳糖が不使用のため、
乳糖アレルギーの方もご安心されて服用可能です。

【甘露飲(かんろいん)の価格の確認】

PC(パソコンカート)

kakakukakunin0

SP(スマホカート)

kakakukakunin1

 

甘露飲エキス細粒G「コタロー」の概要

kanro2

甘露飲エキス細粒G「コタロー」

医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 漢方製剤
承認販売名
製品名 甘露飲エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み) カンロインエキスサイリュウGコタロー
製品の特徴

口腔は食事や呼吸,発声などが行われ外部と接しているため,口臭を気にする現代人では,歯ブラシや口腔洗浄液などを使ってオーラルケア(口腔内の手入れ)を熱心に行う方が多くなってきました。
口腔内のトラブルは単に口腔粘膜や舌苔,歯や歯茎などの疾患に限らず,上部消化器疾患や呼吸器疾患などによる二次的な疾患の場合もありますので,原因疾患をしっかりと治すことも大切です。
口腔内のトラブルでよくみられるのが,口内炎や舌の荒れそして歯茎の腫れです。

このような口腔内の炎症を鎮めてくれるのが甘露飲エキス細粒G「コタロー」です。
口内炎がよくできる人,舌が荒れて痛い,歯茎が腫れるなどの症状を改善する効果があります。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,歯科医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師,歯科医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)胃腸の弱い人。
(4)高齢者。
(5)次の症状のある人。
むくみ
(6)次の診断を受けた人。
高血圧,心臓病,腎臓病
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
消化器:吐き気,食欲不振,胃部不快感,腹痛

まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。
ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。

3.服用後,次の症状があらわれることがありますので,このような症状の持続または増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,歯科医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
5.長期連用する場合には,医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

効能・効果 体力中等度以下のものの次の諸症:口内炎,舌の荒れや痛み,歯周炎
効能関連注意

用法・用量 食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包または2.5g:3回
15歳未満7歳以上:2/3包または1.7g:3回
7歳未満4歳以上:1/2包または1.3g:3回
4歳未満2歳以上:1/3包または0.8g:3回
2歳未満:1/4包または0.6g:3回

(大入り剤に添付のサジは,大が1.0g,小が0.1gの計量用となっております)

用法関連注意

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量 3包(7.5g)中

水製エキス 6.3g (ジオウ4g,バクモンドウ・キジツ・カンゾウ・インチンコウ・ビワヨウ・セッコク・オウゴン・テンモンドウ各2g)

添加物 含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので,服用後は,ビンのフタをよくしめてください。
(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。
(大入り剤のみ)

製造販売会社 小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社
剤形 散剤
リスク区分等 第2類医薬品

【甘露飲(かんろいん)の価格の確認】

PC(パソコンカート)

kakakukakunin0

SP(スマホカート)

kakakukakunin1

 

小太郎漢方・匙倶楽部シリーズをご希望のお客様へ

yakuzaishi
代表電話:0428-25-8682
※平日のみ10時~夕刻5時まで
※電話口で必ず「小太郎の、さじくらぶの問合せ。」とお話ください。
※すぐに担当薬剤師に代わります。
※緊急時薬剤師直通:090-1653-9903

なお、初回お申込みのお客様は、漢方相談の事前に会員登録を必須といたします。(必ず、現在使用中の薬剤、既往歴、アレルギー歴などご記入ください。秘密厳守いたします。)
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

kanriph
【薬剤師からのお願い事項】
当、小太郎匙倶楽部シリーズは、数ある漢方製剤の中でも、素材が極めて良質、かつ各製剤は専門性を有し、ご希望の際は薬剤師である私、遠藤か「薬のプロたん」の店長田中とご相談の上、お申込み頂く形となります。
特に初めてのお客様から「なぜネットから購入できないのか?」とのお問い合わせを日々頂きますが、このシリーズは、当店のショッピングカートを駆使した買物システムは使用できません。
例え今回「ネット販売が解禁」であっても、このシリーズだけは特別であって、前述の通りの手順を経てお渡しという形となります。また、当然ですが投薬後のアフターフォローも実施いたします。
電話で価格についての交渉をされる方も多いですが、既に販売価格はサイト上に提示しており、一切ご容赦頂いております。
なお、冷やかし半分、かつ長時間電話をされる方がいらっしゃいますが、後に控えている他のお客様へのご迷惑となりますので、問答無用で断りしております。
自身の慢性的な疾病と向き合い、優良な漢方製剤で真剣にQOLを少しでも改善したいとお考えになるお客様のみ、お渡しできる漢方とご理解ください。

 

プロフィール
この記事を書いた人
管理薬剤師 遠藤

プロドラッグ代表取締役/薬のプロたん・管理薬剤師/腑侶鍛漢方医学研究所・所長/昭和24年生/元病院薬剤師/神奈川県平塚市、横須賀市、横浜市、東京都目黒区等転居/東京都青梅市現住/趣味:古代史研究・神道研究・ネット散策・知らない町ウォーキング・写真・バイク・男の料理等/健康管理:西洋医学+東洋医学+漢方医学にて養生/悪性胸膜中皮腫(アスベスト被曝)を患い闘病中/座右の銘:日1日が余生

管理薬剤師 遠藤をフォローする

腎臓病でお悩みではありませんか?

泌尿器系疾患(腎臓病)と和漢生薬製剤

慢性腎臓炎、膀胱カタル(膀胱炎)、尿道炎、妊娠腎、妊娠中毒症、感冒その他高熱性疾患後の腎炎、高血圧症、以上の諸症及び脚気に起因するむくみ、動悸、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、手足のしびれなど。

効果のある和漢生薬製剤を当店開設以来、28年間、皆様にご紹介しております。その名も腎臓仙(じんぞうせん)と、還精(かんせい)と言います。

特に日常の検査数値(例えばクレアチニン、尿素窒素、尿酸値など)が気になる方。ぜひ特集記事をご覧ください。

 
 
この記事が気に入ったら
いいね!しよう。
最新情報をお届けします。
第2類医薬品小太郎匙倶楽部
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
スポンサーリンク
sajiclub2016


プロたん漢方2・通販公式サイト2018