花粉症対策と漢方の特集記事

痔のご相談は年々増加しております。乙字湯(おつじとう)。

   

waru150

晩秋、痔の漢方

冷えから長じた「痔」も、そろそろご相談が多くなりました。

本日は、痔の病理に関するごく基礎的なお話と、いろいろ方剤はありますが、代表的な漢方処方をご紹介します。

【痔と痔核、脱肛について】

痔はイボ痔とキレ痔の2つに大別することができます。

その名のとおり、イボ痔はイボのような突起が出る痔、キレ痔「裂肛(れっこう)」は肛門の奥が切れる痔です。

イボ痔は正式には「痔核(じかく)」と呼ばれ、肛門の内側にできるものを「内痔核(ないじかく)」、

肛門の外にできるものを「外痔核(がいじかく)」と言います。

内痔核が大きくなって肛門の外に脱出してしまったものを「脱肛(だっこう)」と言います。

【痔核と静脈瘤について】

中でも痔核は、肛門の静脈の血流がうっ滞し、流れの悪くなった血などがたまってイボのように出てくることから起こります。

痔核とは、肛門の静脈瘤なのです。

排便時に力を入れ過ぎることや冷えなどが原因となります。

排便時に、激しい痛みや出血を伴うこともあり、特に外痔核には痛みが激しいという特徴があります。

内痔核が大きくなり、肛門周辺の粘膜にたるみが出ると、肛門から痔核が脱出してきます。

排便時に脱出しやすくなりますが、自然に中におさまる場合、手で入れるとおさまる場合、常に脱出している場合などがあります。

【歯状線について】

歯状線(肛門と直腸の境界線)より奥の直腸には知覚神経がきていないため、ここにできる内痔核などはあまり痛みを感じませんが、直腸表面は粘膜でおおわれているだけでもろく、出血しやすい。

一方、歯状線の手前、肛門には痛みを感じる知覚神経がきているため、この部分にできる裂肛や外痔核などのほとんどは強い痛みを伴うが、表面は皮膚に似た肛門上皮でおおわれているため、丈夫で出血しにくい。汗

【痔でよく用いられる乙字湯(おつじとう)】

前述したように、痔によく効く漢方はいろいろあります。

例えば、調子悪いな・・・という程度でしたら、駆お血剤の「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」という血行改善の漢方を1ヶ月ほど服用すると当人が驚くほど改善します。

しかし、臨時処方で間に合わしていると、完治に至りませんので、本格的な漢方療法を実施いたします。

乙字湯は日本で生まれた漢方薬です。
江戸時代の医師、原南陽(はらなんよう)によってつくられました。

乙字湯の「乙」は甲・乙・丙の乙で、乙字湯のほかに、甲字湯(こうじとう)や丙字湯(へいじとう)などの処方もつくられています。

甲字湯や丙字湯は痔の漢方薬ではありませんが、乙字湯は痔に使用されることがほとんどです。

★乙字湯は柴胡(さいこ)、黄ゴン(おうごん)、当帰(とうき)、升麻(しょうま)、大黄(だいおう)、甘草(かんぞう)の6種類の生薬から構成されています。

★痔は、肛門周辺の血流が悪くなってうっ血が起こり、また痔核や緩んだ上皮などが垂れ下がって肛門から脱出する疾患です。

★乙字湯に含まれるこれらの生薬には、痔の原因となる血流のうっ滞を改善し、垂れ下がり脱出した痔核や上皮を引き締めて引き上げる作用などがあり、痔に効果を発揮するのです。

【乙字湯の製剤についてご紹介】

当店では田中店長が女性のためか、ご婦人の外来客が多く、産後の痔のご相談や、冷えを伴う膀胱炎等、ご婦人病疾患のご相談が多いかと存じます。

多く使用されている漢方製剤としては、やはり便秘も併発タイプの痔
が多く、「乙字湯(おつじとう)」が年間を通じてよく出ているようです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◎ウチダ和漢薬の天地通暢は
素晴らしい製剤です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ji
NO.15天地通暢エキス細粒(乙字湯)300包廉価特販!

◎三和生薬からもよく効くエキス細粒剤が発売されています。
こちらはお試し用10日分・30包・90包・500g徳用ボトルとございます。
サンワ乙字湯Aエキス細粒「分包」

6.乙字湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
漢方通販のことならプロたん。漢方のデパート「プロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安販売専門店です。

◎粉が苦手な方には、錠剤タイプ。一元の漢方製剤が人気です。
一元錠剤 乙字湯350錠・1000錠・2000錠の3種類(6~7営業日で入荷)

乙字湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
漢方通販のことならプロたん。漢方のデパート「プロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安販売専門店です。

◎松浦ファンは全国にいらっしゃるようで、日々ご注文を頂いております。
松浦 乙字湯エキス細粒48包・48包×2個セット・300包・500g徳用ボトル
※最近はよく松浦シリーズの500g徳用ボトルのご注文を頂きます。

NO.3 乙字湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
松浦 乙字湯(おつじとう)のことならプロたん漢方2。