毎年この時期、つまり花粉症もピークを越えて、終息へ向かう頃、気温の上昇のため皆さん薄着になります。下半身を冷やし、GW行楽疲れも重なって泌尿器トラブルが続発。外出時におトイレの我慢から「膀胱炎」が非常に多いです。

肝実脾虚の証 柴芍六君子湯 (さいしゃくりっくんしとう)

sai

薬剤師プロたん

【柴芍六君子湯 (さいしゃくりっくんしとう)】

六君子湯という素晴らしい処方。脾虚痰飲
つまり、食べると眠くなり、疲れやすく、朝寝起きの悪い方、向きの方剤ですね。

そして、この六君子湯から派生する処方で、香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)
気鬱があって食事を美味しく食べられない方の方剤。当店では1、2を争うほどの人気ぶりです。

香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)エキス細粒G(D111)「コタロー」
https://www.pro-drug.com/cart/goodslist.cgi?in_kate=200-30-54

一方・・ここで忘れてならないのが・・
柴芍六君子湯 (さいしゃくりっくんしとう)

この証は意外と多いです。半夏製剤や、柴胡桂枝から流れてきて、やっと当店のこの処方「柴芍六君子湯」に辿り着いた・・という外来のお客様もいるくらいです。

【ポイント】
■六君子湯タイプで胃腸虚弱。
■みぞおちから両脇にかけてが一杯になったような感じ、【ポイント】
■常に重苦しい感じがあり、神経質な方

つまり証としては六君子湯の証であるが、軽い胸脇苦満(みぞおちから両脇にかけて張る)を認め、腹直筋の攣急がみられるものに用います。

肝実脾虚の証とも言われます。
肝実脾虚とは、神経興奮して種々の症状があり、かつ消化機能の低下した状態をさします。

【構成生薬】合計10味
あくまでも方意は六君子湯。
脾虚痰飲(胃腸の機能を補い、水をさばく)に、柴胡、芍薬の2味を加味した処方です。

※確かに証が合うと、劇的に効果が出て、ご本人がとても楽になったと喜んで頂けます。

kota1

柴芍六君子湯エキス細粒G(D149)「コタロー」
https://www.pro-drug.com/cart/goodslist.cgi?in_kate=200-30-65

プロたんへのお電話

プロたんスタッフ
どうぞ、ご興味のある方、お電話お申込みを承りますので、当店薬剤師(又は登録販売者)までご連絡くださいませ。
TEL:0428-25-8682(受付は平日のみ10時~夕刻5時まで ・土曜日・日曜日・祝日を除きます)
198-0052 東京都青梅市長淵5-543 薬のプロたん
有限会社プロドラッグ

なお、初回お申込みのお客様はご購入事前に会員登録を必須といたします。
会員登録はこちら
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。


【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)


sajiclub2016

スポンサーリンク

栃本の3つの丸剤

スポンサーリンク