プロたん全サイト直近で一番アクセスの多かった特集記事を、ランキング順に掲載しました。本年は花粉症の漢方へのお問い合わせが例年よりも倍増しており、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)、鼻優(びゆう)などが上位に入りました。

冬虫夏草(とうちゅうかそう)の謎??

ms

質問:冬虫夏草(とうちゅうかそう)っていったい何でしょうか?また、何に効きますか?
唐突ですが、冬虫夏草(とうちゅうかそう)って何でしょうか?その効果も教えてください。

【冬虫夏草の謎?】

採取できるのが高山地帯。それも標高数千メートル以上。そして由来がチベット。と、なれば・・・耳にするだけで、もう神秘の世界。

その地域の住民たちの古くからの民間療法として伝承されたとか、長寿の秘密とか・・・。

その語り草の中から、ひょっとしてキノコなのだからアレにも効くのではと噂されるのも無理からぬこと。

さて、立証されていない限りこれ以上の記述は許されないでしょう。あくまでも謎ですね。

また、食品の取り扱いですので、医薬品的に効果効能はございません。
健康食品(漢方食品)として販売されており、健康維持を目的とした摂取に留めています。

【冬虫夏草とはいったい全体何なんだ?】

最近はメディアなどでご紹介されておりますので、概ねの形はご存知かと思います。

そう言われれば、「ああ、あの昆虫の幼虫に寄生し、生えてくるキノコのことでしょう?少しキモイ・・」と。笑

冬虫夏草は仰せの通り、キノコの一種で、冬地中にもぐった昆虫に寄生し、夏になると草のように地上に出てくることから名付けられたものです。

冬虫夏草は、夏になって虫が茸になる姿からその名が付き、前述のように中国では「虫草」とも呼ばれます。

キノコが蝶、蛾、ハチなどの幼虫に寄生したもので、幼虫の養分を吸収し夏になると発芽して草になります。

現在までの分析によると、概ね18種類のアミノ酸をはじめ、ミネラル、ビタミンなどが含まれていると伺いました。

冬虫夏草は、古来より健康維持に珍重される菌類であり、極めて稀少ゆえ、当然高額です。

現在もなお陸上選手などスポーツ選手の間でも大変話題になっています。

冬虫夏草粒


【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)


sajiclub2016

スポンサーリンク

栃本の3つの丸剤

スポンサーリンク