玉屏風散(ぎょくへいふうさん)今の時期、最も必要とする処方。

冬虫夏草(とうちゅうかそう)の謎??

   
スポンサーリンク

ms

質問:冬虫夏草(とうちゅうかそう)っていったい何でしょうか?また、何に効きますか?
唐突ですが、冬虫夏草(とうちゅうかそう)って何でしょうか?その効果も教えてください。

【冬虫夏草の謎?】

採取できるのが高山地帯。それも標高数千メートル以上。そして由来がチベット。と、なれば・・・耳にするだけで、もう神秘の世界。

その地域の住民たちの古くからの民間療法として伝承されたとか、長寿の秘密とか・・・。

その語り草の中から、ひょっとしてキノコなのだからアレにも効くのではと噂されるのも無理からぬこと。

さて、立証されていない限りこれ以上の記述は許されないでしょう。あくまでも謎ですね。

また、食品の取り扱いですので、医薬品的に効果効能はございません。
健康食品(漢方食品)として販売されており、健康維持を目的とした摂取に留めています。

【冬虫夏草とはいったい全体何なんだ?】

 

最近はメディアなどでご紹介されておりますので、概ねの形はご存知かと思います。

そう言われれば、「ああ、あの昆虫の幼虫に寄生し、生えてくるキノコのことでしょう?少しキモイ・・」と。笑

冬虫夏草は仰せの通り、キノコの一種で、冬地中にもぐった昆虫に寄生し、夏になると草のように地上に出てくることから名付けられたものです。

冬虫夏草は、夏になって虫が茸になる姿からその名が付き、前述のように中国では「虫草」とも呼ばれます。

キノコが蝶、蛾、ハチなどの幼虫に寄生したもので、幼虫の養分を吸収し夏になると発芽して草になります。

現在までの分析によると、概ね18種類のアミノ酸をはじめ、ミネラル、ビタミンなどが含まれていると伺いました。

冬虫夏草は、古来より健康維持に珍重される菌類であり、極めて稀少ゆえ、当然高額です。

現在もなお陸上選手などスポーツ選手の間でも大変話題になっています。

 

冬虫夏草粒

 

プロフィール
この記事を書いた人
管理薬剤師 遠藤

プロドラッグ代表取締役/薬のプロたん・管理薬剤師/腑侶鍛漢方医学研究所・所長/昭和24年生/元病院薬剤師/神奈川県平塚市、横須賀市、横浜市、東京都目黒区等転居/東京都青梅市現住/趣味:古代史研究・神道研究・ネット散策・知らない町ウォーキング・写真・バイク・男の料理等/健康管理:西洋医学+東洋医学+漢方医学にて養生/座右の銘:日1日が余生

管理薬剤師 遠藤をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう。
最新情報をお届けします。

腎臓病でお悩みではありませんか?

泌尿器系疾患(腎臓病)と和漢生薬製剤

慢性腎臓炎、膀胱カタル(膀胱炎)、尿道炎、妊娠腎、妊娠中毒症、感冒その他高熱性疾患後の腎炎、高血圧症、以上の諸症及び脚気に起因するむくみ、動悸、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、手足のしびれなど。

効果のある和漢生薬製剤を当店開設以来、28年間、皆様にご紹介しております。その名も腎臓仙(じんぞうせん)と、還精(かんせい)と言います。

特に日常の検査数値(例えばクレアチニン、尿素窒素、尿酸値など)が気になる方。ぜひ特集記事をご覧ください。

 
 
未分類
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
プロたん漢方2・漢方総合公式サイト