【緊急!】北海道で発生した地震による影響と、お荷物の集荷・配達状況の件

小建中湯より気虚が進んだものに黄耆建中湯

小建中湯より気虚が進んだものに黄耆建中湯

薬剤師プロたん

いつもご利用ありがとうございます。

慢性疲労の方、なんとなくだるい方、はらの調子が慢性的によろしくない方、黄耆(おうぎ)パワーを体感しませんか。

黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)は、衰弱して疲れやすく、よく腹痛を訴える方に推奨しています。

【配合生薬のメカニズム】

本方は小建中湯に黄耆(おうぎ)を加えた処方です。
主に小建中湯より気虚の状態が進んだものに用いられます。

裏の気を補う甘草・膠飴(こうい)・大棗(たいそう)に体を温める桂皮・生姜、補血をして鎮痙する芍薬の小建中湯に表の気を補う黄耆を加えたものです。

従って、皮膚のしまりをよくして汗を止め、肉芽の発生を促進し、栄養を与えます。(黄耆パワー)

これらの生薬構成により表裏の気を補います。

【虚労に対応】

体力が低下して、疲労しやすい状態を漢方では虚労・きょろうといいます。

このような虚労の状態では皮膚も内臓も弱って、症状としては皮膚の働きを上手にコントロールできません。
汗をかきやすくなったり、また腹部の緊張と冷えのため、腹痛を訴えたりすることがあります。

当処方は,このような状態のときに、体内エネルギーの消耗を防ぎ、皮膚や消化器の働きを改善するのに用いられます。
また抵抗力がない方の湿疹・皮膚炎ほか、床ずれなど皮膚のただれにも効果があります。

【効能・効果】
体力虚弱で、疲労しやすいものの次の諸症:虚弱体質、病後の衰弱、ねあせ、湿疹・皮膚炎、皮膚のただれ、腹痛、冷え症

【小太郎漢方から黄耆建中湯がデビュー!】

このたび、小太郎漢方から「黄耆建中湯エキス細粒G」が発売されました。

◎飲む量はちょっと多いです。驚くなかれ1日量24g。。汗
(他社にはない驚異的な量。。で、でも、そこがミソなのです。)

◎膠飴(こうい)の量は原典に基づき1日量としてなんと16gを配合。
主薬の黄耆も最も多い出典を採用し、滋養強壮効果を高めています。
これは、もう半端ではないくらい効きますね。。

 

黄耆建中湯エキス細粒G「コタロー」

1日3回。1回に2包(8g)食前又は食間に

こちら
→ https://www.pro-drug.com/cart/goodslist.cgi?in_kate=200-30-13

 

【三和 黄耆建中湯も人気です】既存のアイテムです。

既に当処方からは三和から発売されており、その人気は錠剤、細粒ともにダントツ人気。

■(新)三和 黄耆建中湯 270錠、900錠、細粒90包はこちら
→ https://www.pro-drug.com/cart/goodslist.cgi?in_kate=200-3-4

黄耆建中湯エキス細粒G「コタロー」

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 黄耆建中湯
承認販売名
製品名 黄耆建中湯エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み) オウギケンチュウトウエキスサイリュウGコタロー
製品の特徴

体力が低下して,疲労しやすい状態(漢方では虚労(きょろう)という)では,皮膚も内臓も弱って,症状としては皮膚の働きを上手にコントロールできず,汗をかきやすくなったり,また腹部の緊張と冷えのため,腹痛を訴えたりすることがあります。
黄耆建中湯エキス細粒G「コタロー」は,このような体内エネルギーの消耗を防ぎ,皮膚や消化器の働きを改善するのに用いられます。
抵抗力がない方の湿疹・皮膚炎ほか,床ずれなど皮膚のただれにも効果があります。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)高齢者。
(4)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(5)次の症状のある人。
むくみ
(6)次の診断を受けた人。
高血圧,心臓病,腎臓病
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。
ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
4.長期連用する場合には,医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

効能・効果 体力虚弱で,疲労しやすいものの次の諸症:虚弱体質,病後の衰弱,ねあせ,湿疹・皮膚炎,皮膚のただれ,腹痛,冷え症
効能関連注意
用法・用量 食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):2包または8.0g:3回
15歳未満7歳以上:1包と1/3包または5.3g:3回
7歳未満4歳以上:1包または4.0g:3回
4歳未満2歳以上:2/3包または2.7g:3回
2歳未満:1/2包または2.0g:3回

(大入り剤に添付のサジは,大が1.0g,小が0.1gの計量用となっております)

用法関連注意

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。
(3)本剤は1回服用量が多いため,薬剤がのどにつかえることのないよう一度に飲み込むことのできる量に調節して服用するなど,よく注意してください。
成分分量 6包(24g)中   成分 分量 内訳
エキス散 4.5g (ケイヒ・タイソウ・オウギ各3.2g,ショウキョウ0.8g,シャクヤク4.8g,カンゾウ1.6g)
コウイ 16g

添加物 含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム,トウモロコシデンプン

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので,服用後は,ビンのフタをよくしめてください。(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。(大入り剤のみ)

製造販売会社 小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

この記事が気に入ったら
いいね!しよう。
最新情報をお届けします。

腎臓病でお悩みではありませんか?

泌尿器系疾患(腎臓病)と和漢生薬製剤

慢性腎臓炎、膀胱カタル(膀胱炎)、尿道炎、妊娠腎、妊娠中毒症、感冒その他高熱性疾患後の腎炎、高血圧症、以上の諸症及び脚気に起因するむくみ、動悸、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、手足のしびれなど。

効果のある和漢生薬製剤を当店開設以来、28年間、皆様にご紹介しております。その名も腎臓仙(じんぞうせん)と、還精(かんせい)と言います。

特に日常の検査数値(例えばクレアチニン、尿素窒素、尿酸値など)が気になる方。ぜひ特集記事をご覧ください。

 
 
未分類
スポンサーリンク
管理薬剤師 遠藤をフォローする
プロたん漢方2・漢方総合公式サイト