プロたん全サイト直近で一番アクセスの多かった特集記事を、ランキング順に掲載しました。本年は花粉症の漢方へのお問い合わせが例年よりも倍増しており、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)、鼻優(びゆう)などが上位に入りました。

紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)についての考察

水戸藩と紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)の歴史

【紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)の謎】

薬剤師プロたん

いつもご来店有り難うございます。

今日のお話は、人気の処方、紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)です。

肉芽形成作用の働きがある紫根の主成分、シコニン。

紫根抽出液には抗菌・抗ウィルス作用のほか、抗腫瘍作用も近年になり注目されています。

これらの作用が免疫の働きを助け、人体本来の自然治癒力を高めるとと言われています。

なんとなく謎めいた話かもしれませんが、実際に先人たちが難治皮膚炎や、リンパ腺の頑固な炎症、リンパ腫などに用いてきた歴史があるから驚きです。

【水戸藩と紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)の歴史】

常盤神社

紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)は水戸西山公(せいざんこう)の蔵方であると伝えられています。(水戸の黄門さま)

西山公すなわち・・水戸光圀(みとみつくに)公が考案に関わったとされ、「黴癘新書(ばいれいしんしょ)」という水戸藩の著名な処方書に残されています。

また、浅田宗伯著書の勿誤薬室方函口訣(ふつごやくしつほうかんくけつ)には、紫根牡蛎湯を「無名の頑瘡を治す」と記されています。

※つまり無名の頑瘡とは・・病名はわからないが、手足や顔、胸背などにできて、なかなか治らない皮膚病、リンパ・乳腺の腫物、膿瘍などをさすと考えられています。

なお、江戸時代中期。仙台藩江戸詰の著名な藩医である工藤球卿(平助)は、疼痛、痘疹に等しく、また乳岩、肺癰(はいよう)、腸癰(ちょうよう)を治すと述べています。

痘疹:天然痘のこと
肺癰(はいよう):肺化膿症
乳岩:主に乳がん
腸癰(ちょうよう):虫垂炎など

(用いる目安として)

皮膚や、リンパ腺の頑固な疾患で、慢性化して体力も落ち(虚証に陥る)、虚労・貧血傾向が顕著になり、さらに治りにくくなった状態に試みる漢方です。

【紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)煎じ薬について】

当処方は従来は煎じ薬で対応しておりました。
煎じ薬は非常に成分が濃く、効果も高いとされてきました。
但し、煎じ薬の臭いと少々飲みにくいのが難点です。
慣れれば問題ないのですが。。汗

ウチダの紫根牡蛎湯(30日分)

紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)エキス細粒G「コタロー」

小太郎漢方から紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)が新発売されております。細粒剤としては本邦初めてです。

服用しやすい分包タイプのサラサラした細粒タイプ。もちろん臭いも気になりません。

煎じの紫根牡蛎湯からの「転向組」や、「自宅で煎じ、会社で細粒」の「併用組」を加えると、かなりの人気ではないでしょうか。

分包タイプ、90包と500gバラの2種類のアイテムが存在します。

紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)エキス細粒G「コタロー」

【効能効果】

体力中等度以下のもので、消耗性疾患などに伴うものの次の諸症:痔の痛み、湿疹・皮膚炎、貧血、疲労倦怠

スポンサーリンク

紫根牡蛎湯(しこんぼれいとう)エキス細粒G「コタロー」の概要

紫根牡蛎湯エキス細粒G「コタロー」

医薬品区分
一般用医薬品
薬効分類
漢方製剤
承認販売名

製品名
紫根牡蛎湯エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み)
シコンボレイトウエキスサイリュウGコタロー
製品の特徴
貧血気味で,いつまでも疲労がとれない方は,全身状態も悪くなり,病気に対する抵抗力が低下してきます。さらに,血行が悪くなって,皮膚(ひふ)に栄養が充分に行き渡らなくなると,皮膚炎や腫(は)れものが形成され,なかなか治らなくなります。
紫根牡蛎湯エキス細粒G「コタロー」は,このような頑固な皮膚病だけではなく,血行不良による痔(イボ痔に多い)や乳腺の腫れなどによる痛みにも応用されています。

使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。
2.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないでください
他の瀉下薬(下剤)
3.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けてください
■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:はげしい腹痛を伴う下痢,腹痛

3.服用後,次の症状があらわれることがありますので,このような症状の持続または増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
5.本剤の服用により,まれに症状が進行することもありますので,このような場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者に相談してください
効能・効果
体力中等度以下のもので,消耗性疾患などに伴うものの次の諸症:乳腺の痛み,痔の痛み,湿疹・皮膚炎,貧血,疲労倦怠
効能関連注意

用法・用量
食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包または2.0g:3回
15歳未満7歳以上:2/3包または1.3g:3回
7歳未満4歳以上:1/2包または1.0g:3回
4歳未満2歳以上:1/3包または0.7g:3回
2歳未満:1/4包または0.5g:3回

(大入り剤に添付のサジは,すり切り一杯で約0.6gです)
用法関連注意
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量
3包(6g)中

水製エキス
5.2g
(トウキ4g,ボレイ3.2g,シャクヤク・センキュウ・シコン各2.4g,ショウマ・オウギ各1.6g,ダイオウ・ニンドウ各1.2g,カンゾウ0.8g)
添加物
含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので,服用後は,ビンのフタをよくしめてください。
(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。
(大入り剤のみ)

製造販売会社
小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社

剤形
散剤
リスク区分等
第2類医薬品

小太郎漢方・匙倶楽部シリーズをご希望のお客様へ

yakuzaishi
代表電話:0428-25-8682
※平日のみ10時~夕刻5時まで
※電話口で必ず「小太郎の、さじくらぶの問合せ。」とお話ください。
※すぐに担当薬剤師に代わります。
※緊急時薬剤師直通:090-1653-9903

なお、初回お申込みのお客様は、漢方相談の事前に会員登録を必須といたします。(必ず、現在使用中の薬剤、既往歴、アレルギー歴などご記入ください。秘密厳守いたします。)
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

kanriph
【薬剤師からのお願い事項】
当、小太郎匙倶楽部シリーズは、数ある漢方製剤の中でも、素材が極めて良質、かつ各製剤は専門性を有し、ご希望の際は薬剤師である私、遠藤か「薬のプロたん」の店長田中とご相談の上、お申込み頂く形となります。
特に初めてのお客様から「なぜネットから購入できないのか?」とのお問い合わせを日々頂きますが、このシリーズは、当店のショッピングカートを駆使した買物システムは使用できません。
例え今回「ネット販売が解禁」であっても、このシリーズだけは特別であって、前述の通りの手順を経てお渡しという形となります。また、当然ですが投薬後のアフターフォローも実施いたします。
電話で価格についての交渉をされる方も多いですが、既に販売価格はサイト上に提示しており、一切ご容赦頂いております。
なお、冷やかし半分、かつ長時間電話をされる方がいらっしゃいますが、後に控えている他のお客様へのご迷惑となりますので、問答無用で断りしております。
自身の慢性的な疾病と向き合い、優良な漢方製剤で真剣にQOLを少しでも改善したいとお考えになるお客様のみ、お渡しできる漢方とご理解ください。


【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)


sajiclub2016

スポンサーリンク

栃本の3つの丸剤