柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)は風邪、急性胃腸炎、胃炎、ストレス性胃炎、眼精疲労、慢性肝炎、肩こり、腰痛、過敏性腸症候群など。

胸郭出口症候群について注目。

新着情報
スポンサーリンク

■胸郭(きょうかく)出口症候群とは???
首に一番近い肋骨と鎖骨との間の腕寄りにある胸郭出口が助骨の奇形・変形、筋肉の肥大などで狭くなるもので、脊髄から枝分かれした神経や血管が圧迫されるために起こる疾患です。

首の痛みや肩のこりに加え、腕のしびれや痛みなどの症状が起こります。なで型で筋力が少ない女性、いかり型で首が短く筋肉質な男性に多く発症します。近年、職場へのOA導入により、パソコン事務が日常化されている現在、この発症例は激増しています。

ご家庭においても同様で、今まで「肩こり知らず」であったのに、長時間のキーボード使用により完全なる「頸肩腕症候群」に陥るケースも多く、潜在的な症例人口も相当な数と推測されます。

薬剤師ぷろたん

■ストレッチでこりをほぐす
仕事の合間などに簡単なストレッチをするだけでも、筋力がアップして血行が促進されます。

首を前後、横斜めに倒して筋肉を伸ばした状態で30秒程度キープする、左右にゆっくりひねるなどのストレッチを行うといいでしょう。呼吸をしながら行うのがポイントです。

■漢方療法当店の漢方外来では、以下のように対応しています。

1. 桂枝湯(けいしとう)と越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)の両方の併用

 

【服用方法】

桂枝一越婢二湯
桂枝湯 1回2錠

原末入りエキス錠剤をご購入頂き、同時併用して頂く。

越婢加朮湯 1回4錠

以上を1日3回 食前又は食間に服用。

これを3ヶ月の投薬期間を設け、おすすめしているが改善率は極めて高く、早い方では概ね1ヶ月前後で改善の兆しがみられる。

特に慢性化すると厄介な疾病だけに、心当たりある方は平素からストレッチや漢方療法を実施することをお願いしています。

なお、製剤の詳細サイトは、以下のページです。
ぜひご参考ください。

桂枝湯(けいしとう)

桂枝湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
漢方通販のことならプロたん。漢方のデパート「プロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安販売専門店です。

越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)

越婢加朮湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
【一元錠剤漢方】越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)激安特価のことならプロたん漢方2。東京都青梅市の漢方・薬草のデパートです。

一般的には関連処方においては有名な「桂枝二越婢一湯」であるが、この場合には「アトピー性皮膚炎」に用いることが多く、逆に痛みを伴う場合の頸肩腕症候群や胸郭出口症候群の場合には桂枝、越婢の量を加減し「桂枝一越婢二湯」を推奨しています。

2.麻杏よく甘湯の濃厚エキス錠をお求め頂き服用してもらう。概ね3ヶ月の継続投薬。煎じ薬でも良い。
状態に応じて、やはり濃厚エキス錠の芍薬甘草湯を断続的に使用する。(こちらは継続使用はできない。せいぜい1週間単位でのローテーションを組む。)

高血圧の方は、当漢方を使用する事前に「薬の専門家」へぜひご相談ください。

それぞれの濃厚エキス錠の詳細は以下のページで解説しています。

■麻杏よく甘湯エキス錠

57.麻杏よく甘湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
漢方通販のことならプロたん。漢方のデパート「プロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安販売専門店です。

※同処方の煎じとしての製品は「痛散湯(つうさんとう)」があまりにも有名。

■芍薬甘草湯エキス錠

26.芍薬甘草湯、【プロたん漢方2】ショッピングカートPC・スマホ版
漢方通販のことならプロたん。漢方のデパート「プロたん」は東京都青梅市にある漢方・薬草の激安販売専門店です。