雲南片玉金(うんなんへんぎょくきん)の玉金とは?中医学の生薬分類上、春ウコンと秋ウコンの根茎を姜黄(キョウオウ)、塊根を鬱金(ウコン)としている。

雲南貴精(うんなんきせい)製造のうら話。

健康食品 トップ
スポンサーリンク

いつもありがとうございます。
「雲南貴精」の素材ルーツはどこか?全部中国なのか?サルノコシカケ(霊芝)は野生採取なのか?
・・・のご質問が多く、少々困っております。
お客様にだけ・・・その一部をお話しいたしましょう。

とかく噂と人気が益々上昇中の雲南貴精(うんなんきせい)ですが、用いる霊芝(れいし)の素材、供給元は群馬県の老舗、赤霊芝の製造を専門とした大手業者です。
霊芝の種類にもいろいろあって、特に赤霊芝は従来から薬効が優れ、極めて稀少と言われております。野生の赤霊芝を採取する方法もありますが、ロットにバラつきが多く、カビや保存の問題もありますので、特に山では採取(つまり山採り)は、いたしません。

長年の研究から、巨大なビニールハウスの中で丹精込めて「光・水・土・おがくず」に気遣い、多くの作業員の方による手作りにより「赤霊芝」が栽培されております。
ウチダ和漢薬の「A霊芝」の判定基準として、この特上物の「赤霊芝」が該当し、菌の植え付けから原形採取までの月日、作業工程はなんと2年近くかかると伺いました。
一般的に、「霊芝」の栽培は1年以内で採取と言われていますが、期間的にも「赤霊芝」の栽培は倍以上の労力を費やすわけです。ちなみに、全くの無農薬です。
このように特殊な設備、長い期間と、労働により「赤霊芝」つまり「A霊芝」が完成、誕生いたします。

一方、中国現地法人(ウチダ和漢薬)管理下の元で栽培、採取された雲南省産の田七人参。
こちらも最高級品と言われている田七を厳選し、本国日本へ輸送いたします。
途中、品質、農薬の税関、検査機関のダブルチェックを経て、ウチダ和漢薬・新潟工場(大潟)へ運ばれます。

ここで、前述した「A霊芝」と粉砕・加工・混合といくつかの検査基準の工程を経て「雲南貴精」が出来上がります。
いかがでしょうか?
たかが、漢方食品とは言えず、一つの製品を製造するのに膨大なコストと期間を要することがよくご理解頂けたと存じます。
雲南貴精のみならず、ウチダ製品の霊芝をつぶし、粉にして口に含むとかなり苦く感じると思います。
きこく」が含有されておりますので、その苦さもまだ良い方であり、本来の「赤霊芝」の苦さは半端ではありません。

kisei2

 


腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発マットレス1層目【特許出願中】
直に体と接する面を波状にすることで、体圧をマットレス全体に分散。体型に合わせた変形で体への負担を軽減します。
2層目・3層目 快適な睡眠環境を重視し、しっかりと体の重さを支える150N・200N。(N[ニュートン]/硬さの単位)
老若男女、全ての人にフィット体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます。

健康食品 トップ新着情報
スポンサーリンク
薬剤師 遠藤をフォローする
高級漢方サプリ(健康食品)の薬剤師解説【プロたん漢方2】