NO.34竜化順清エキス細粒は「パニック障害」、「不安障害」、「不安神経症」などに。

シェアする

NO.34竜化順清エキス細粒は「パニック障害」、「不安障害」、「不安神経症」などに。

ウチダ和漢薬の命運をかけて開発されたウチダNPシリーズは、錠剤こそ露と消えたが、27年以上を経過した今、全国の漢方薬専門店で生き残り、数多くの「漢方の鉄人」らに愛用されている細粒シリーズ。

PCカート【パソコン】

SPカート【スマホ】

これは「至上最強のエキス細粒シリーズ」と言わざるを得ない。

その中でも「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」を原典由来とする神経系の漢方製剤『NO.34竜化順清(りゅうかじゅんせい)エキス細粒』は、あまりの人気で、一時品薄状態が続くほどでした。
副作用がほとんどみられない。長期服用の慢性疾患対応。ウチダのブランド。素材が良い。濃厚エキス。効き目が良い・・・・と人気の条件は揃っています。
しかしながら・・・・このご時世、価格が少々高額です。

小生個人としては、自身の健康維持管理、かけがえのない人生への投資としては妥当な出費であると思うのですが。いかがでしょうか。34番。

現在でも4~5月の「転勤・異動の時期」、8月の夏休み「夏バテと家庭サービスの時期」、12月~1月の「年末商戦と受験(親が飲む)の時期」など、概ね3つのシーズンは要注意で、皆さん体調を崩される時期にどうも共通点がある模様です。
(プロたん理論)

【34番を過去20年間、当店の漢方相談で用いた事例】

あくまでも当店における症例として掲げています。個々の症例に応じ必ずしも同じ処方とは限りません。

スポンサーリンク

特集記事の例

■パニック障害と漢方

■うつ病、うつ症状の漢方

■PTSDと漢方療法

■不眠症と漢方療法

■不安障害、全般性不安障害が近年増加!漢方を推奨。

■不安障害と胸脇苦満(きょうきょうくまん)との相関関係?

■睡眠時無呼吸症候群(SAS)と漢方療法

34番とは?「不安障害」、「不安神経症」に。ストレスなどにも・・。

なんのへんてつもない、地味で実に味気ないで~んとした大きな白い箱に、ぎっしりと詰められたエキス細粒剤の分包が300個。

最初にご覧になられた漢方相談のお客様が驚くほど、大きく感じるとと思います。

これがいわゆる、プロ仕立てであり、業務用として繁用されている濃厚エキス細粒剤の原点とも言えましょう。

NO.34竜化順清エキス細粒(柴胡加竜骨牡蠣湯)は、当店の漢方相談・お薬相談における推奨品であり、高血圧体質又は現在高血圧ではなくとも、家系的に高血圧歴のある家系、又は平たく言いますと「すぐにカチカチたかぶる体質の方、でも我慢しなければならないお立場の方」(従って現在低血圧の方も大勢いらっしゃいます)。

一億総ストレスの時代と言われておりますが、とにかくストレスが多すぎる。

自律神経に変調をきたし、体調バランスを崩すいわゆる企業リーダー、帝王タイプの方々がよく「おしのび」で突然ご来店されてお求めになられる製剤がこの「NO.34」でございます。

お店の外を見ると、高級車の運転手さんが待たれている。汗

女性、ご婦人で言えば「キャリアウーマン」タイプのお客様が多いですね。

さすがにインテリだけあって、しっかりと処方内容や、製剤成分など調べられていらっしゃる。驚いちゃいます。

大きい事を言うようですが、例えどなたが来ようと(プレジデント・オバマが漢方相談に来ようと・・青梅市のカド店のお爺ちゃんが来ようと・・)、素性をくどくど聞くほど小生は野暮ではなく、「全てイチ患者さん」として扱いますので逆に相手もご安心されて来店されているようですね。『ネットで拝見しました。ウチダの34番について・・・。』と。

過日は月に週1回の小生担当の相談日に某有名な女優さんがいらっしゃいました。よくわかりませんが。。

お母様が現在青梅市にお住まいになられているとか・・・当店スタッフらが騒いでいるので少々叱ったのですが、例えご相談相手が誰であろうと、SP付きの超VIPであろうとも「イチ患者」。

機密保持のため特にわけへだてはいたしません。(でも・・ちゃっかり、小生のノートにサインなど頂き、結局スタッフからはヒンシュクをかいました・・。)汗

球場が近いため、プロ野球選手とか、議員さんとか、大手企業の社長さんとか・・・所沢の100歳近い元気なお婆ちゃんとか、奥多摩の大型砂利トラのお兄ちゃんとか・・プロたんで販売している「ウチダの34番」は、99%「口コミ」でご来店頂いている超ヒット商品です。

神経症漢方・ウチダ34番の事例が極めて多い昨今。。

神経症を訴えるお客様が極めて多く、例えば夏のシーズン猛暑での不眠・倦怠。冬は冬で厳寒の折、疲労困憊も手伝って、オールシーズンご相談があとを絶ちません。

店舗においてはウチダの34番(竜化順清エキス細粒)を積極的におすすめしており、かつ、ネットで34番をご覧になったとしてお車で駆けつけられるお客様も多くなりました。
(もちろん、やみくもに当製剤を推挙するという意味ではなく、他処方のケースも当然ながらあります。)

※ご来店される場合、ウチダの34番は予約制ですので、必ず事前にお電話ください。申し訳ありませんが、突然おいでになられてもお渡しできないこともございます。

箱を開けて、中身はこんな感じで包装されています。(300包)

こちらは味気ない外箱。。

PCカート【パソコン】

SPカート【スマホ】

Q&A

ウチダの34番はそもそもどういう薬なのでしょうか?睡眠はできるのですが、どうしても熟睡できません。効果あるでしょうか。

34番は100%漢方薬でして、向こう20年間、当方の漢方相談の中で、いつも3本指に入るほど人気の慢性疾患対応の漢方薬です。
特に、お仕事やプライベート等のストレスから生じる動悸、不安、不眠傾向・・ など効果は充分にあり、副作用もほとんどと言ってよいほどありません。
浅い眠りでお悩みの方にもぜひおすすめしたい処方です。

但し、必ず薬剤師指導のもとで投薬計画をお守りください。

ずっと続けています。至極調子が良いのですが、添付文書を見ると「高血圧の随伴症状」とも記載されています。私はそれほど血圧が高くないのですが、血圧が下がりすぎることはありませんか?

全然問題ありません。あくまでも、高血圧の傾向のある方はさらに効果がでると解釈してください。
逆に低血圧の方がお飲みになられても それ以上は血圧は下がりません。

自律神経失調にて現在、一元の抑肝散を継続服用しています。お蔭様でかなり症状が改善されていますが、どうしても波があります。先日もダウンしてしまいましたが、このような時に34番にスイッチ できるでしょうか??

基本的には抑肝散→34番へスイッチは充分可能です。
ただ、抑肝散「波がある・・」ということですが、もう少し情報(今までの継続期間、具体的な症状など)を把握しませんと、確定的なアドバイスを入れられません。
お近くでしたらご来店を。又は遠くでしたら詳細メールをお待ちしています。

価格は今は安いようですが、いつ頃値上がりするのでしょうか?そろそろ備蓄が少ないもので気になっています。。

申し訳ありませが、今後の価格の変動につきましては、素材供給不足の折、
何とも申し上げられません。
特売期間中になるべくお早めにご予約くださいませ。

【商品詳細】ウチダの竜化順清

ウチダの竜化順清

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 柴胡加竜骨牡蠣湯
承認販売名
製品名 ウチダの竜化順清
製品名(読み) ウチダノリュウカジュンセイ
製品の特徴

ウチダの竜化順清錠は,漢方処方にしたがい生薬を配合し抽出して得た水製エキスを服用しやすい散剤(細粒)の分包にしたものです。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)
1.次の人は服用しないこと
 生後3ヵ月未満の乳児。
2.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないこと
 他の瀉下薬(下剤)
3.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けること

■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(6)次の医薬品を服用している人。
瀉下薬(下剤)

2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
(1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:はげしい腹痛を伴う下痢,腹痛

まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けること。

[症状の名称:症状]
肝機能障害:全身のだるさ,黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)等があらわれる。
間質性肺炎:せきを伴い,息切れ,呼吸困難,発熱等があらわれる。

(2)1ヵ月位(小児夜なきに服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合
3.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,医師又は薬剤師に相談すること
軟便,下痢

効能・効果 精神不安があって,動悸,不眠などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(動悸,不安,不眠),神経症,更年期神経症,小児夜なき

効能関連注意

用法・用量 次の1回量を1日3回食前または食間に服用する。

[年齢:1回量]
大人(15歳以上):1包
15歳未満7歳以上:2/3包
7歳未満4歳以上:1/2包
4歳未満2歳以上:1/3包
2歳未満:1/4包

用法関連注意

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させること。

成分分量 3包(6g)中
柴胡加竜骨牡蛎湯エキス 2.34g (サイコ2.5g,ハンゲ2g,ケイヒ・ブクリョウ各1.5g,オウゴン・タイソウ・ニンジン・リュウコツ・ボレイ各1.25g,ダイオウ0.5g,ショウキョウ0.4g)

添加物 乳糖水和物,バレイショデンプン,メタケイ酸アルミン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)小児で1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り曲げて保管し,2日以内に服用すること。

会社名:株式会社ウチダ和漢薬
住所:東京都中央区日本橋本町4-2-8
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

PCカート【パソコン】

SPカート【スマホ】

スポンサーリンク

【ウチダNP細粒シリーズ300包(ぷろたん漢方相談専用品)一覧リスト】

【ウチダNP細粒シリーズ300包一覧リスト】


処方番号一般処方名商品名備考
NO.10安中散温中止痛湯 エキス細粒300包おんちゅうしつうとうやせ型で腹部筋肉が弛緩する傾向にあり,胃痛又は腹痛があって,ときに胸やけ,げっぷ,食欲不振,吐き気などを伴う次の諸症:神経性胃炎,慢性胃炎,胃アトニー【当店の応用例】芍薬甘草湯と併用例
NO.12温清飲温清飲 エキス散300包うんせいいん皮膚の色つやが悪く,のぼせるものの次の諸症:月経不順,月経困難,血の道症,更年期障害,神経症【当店の応用例】アトピー性皮膚炎
NO.14黄連解毒湯清熱瀉火 エキス細粒300包せいねつしゃか比較的体力があり,のぼせ気味で顔色赤く,いらいらする傾向のある次の諸症:鼻出血,不眠症,ノイローゼ,胃炎,二日酔,血の道症,めまい,動悸【当店の応用例】アトピー性皮膚炎、神経症、高血圧など
NO.18葛根湯解表舒筋 エキス細粒300包げひょうじょきん感冒,鼻かぜ,頭痛,肩こり,筋肉痛,手や肩の痛み【当店の応用例】頑固な肩こり、五十肩など
NO.19葛根湯加川弓辛夷太陽爽鼻湯 エキス細粒300包たいようそうびとう鼻づまり,蓄膿症,慢性鼻炎【当店の応用例】アレルギー性鼻炎、花粉症など
NO.20加味逍遙散明華順心 エキス細粒300包めいかじゅんしんときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症、不眠症【当店の応用例】更年期神経症、うつ傾向、パニック障害など
NO.26桂枝加苓朮附湯恵賜去風 エキス細粒300包けいしきょふう関節痛,神経痛【当店の応用例】ひざ関節症
NO.27桂枝茯苓丸恵麗安順 エキス細粒300包けいれいあんじゅん比較的体力があり,ときに下腹部痛,肩こり,頭重,めまい,のぼせて足冷えなどを訴える次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,血の道症,肩こり,めまい,頭重,打ち身(打撲症),しもやけ,しみ
NO.30五苓散五味利水 エキス細粒300包ごみりすいのどが渇いて,尿量が少なく,吐き気,嘔吐,腹痛,頭痛,むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水瀉性下痢,急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと),暑気あたり,頭痛,むくみ
NO.34柴胡加竜骨牡蠣湯竜化順清 エキス細粒300包りゅうかじゅんせい精神不安があって,動悸,不眠などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(動悸,不安,不眠),神経症,更年期神経症,小児夜なき(血圧が高くなくても当店では使用する症例があります。【当店の応用例】不安神経症、パニック障害、PTSDなど
NO.35柴胡桂枝湯半裏回陽 エキス細粒300包はんりかいよう多くは腹痛を伴う胃腸炎,微熱,寒気,頭痛,吐き気などのある感冒,風邪の後期の症状【当店の応用例】慢性肝炎
NO.52四物湯四薬温血湯 エキス細粒300包しやくおんけつとう皮膚が枯燥し,色つやの悪い体質で胃腸障害のない人の次の諸症:産後あるいは流産後の疲労回復,月経不順,冷え症,しもやけ,しみ,血の道症
NO.53芍薬甘草湯解筋止痛湯 エキス細粒300包げきんしつうとう急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛【当店の応用例】こむらがえり、他処方との併用
NO.55十味敗毒湯表解麗容 エキス細粒300包ひょうげれいよう化膿性皮膚疾患,急性皮膚疾患の初期,じんましん,急性湿疹,水虫【当店の応用例】吹き出物、ニキビ、アトピー性皮膚炎など
NO.57小柴胡湯小少陽 エキス細粒300包しょうしょうよう吐き気,食欲不振,胃炎,胃腸虚弱,疲労感及び風邪の後期の症状【当店の応用例】慢性的な胃腸虚弱、慢性肝炎など
NO.62疎経活血湯疎風定痛湯 エキス細粒300包そふうていつうとう関節痛,神経痛,腰痛,筋肉痛【当店の応用例】慢性的な腰痛症
NO.68釣藤散双鈎順気 エキス細粒300包そうこうじゅんき慢性に続く頭痛で中年以降,又は高血圧の傾向のあるもの【当店での応用例】ご年配者の遷延性のうつ症、うつ傾向、高血圧
NO.72当帰四逆加呉茱萸生姜湯順血温補湯 エキス細粒300包じゅんけつ手足の冷えを感じ,下肢が冷えると下肢又は下腹部が痛くなりやすいものの次の諸症:しもやけ,頭痛,下腹部痛,腰痛
NO.73当帰芍薬散婦徳安潤 エキス細粒300包ふとくあんじゅん比較的体力が乏しく,冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく,ときに下腹部痛,頭重,めまい,肩こり,耳鳴り,動悸などを訴える次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,産前産後あるいは流産による障害(貧血,疲労倦怠,めまい,むくみ),めまい,頭重,肩こり,腰痛,足腰の冷え症,しもやけ,むくみ,しみ
NO.80半夏厚朴湯理気利心 エキス細粒300包りきりしん気分がふさいで,咽喉・食道部に異物感があり,ときに動悸,めまい,嘔気などを伴う次の諸症:不安神経症,神経性胃炎,つわり,せき,しわがれ声【当店での使用例】梅核気、不安神経症など
NO.81半夏瀉心湯中焦健和 エキス細粒300包ちゅうしょうけんわみぞおちがつかえ,ときに悪心,嘔吐があり食欲不振で腹が鳴って軟便又は下痢の傾向のあるものの次の諸症:急・慢性胃腸カタル,醗酵性下痢,消化不良,胃下垂,神経性胃炎,胃弱,二日酔,げっぷ,胸やけ,口内炎,神経症【当店での応用例】胃潰瘍、十二指腸潰瘍(芍薬甘草湯とともに)
NO.84防巳黄耆湯表湿清澄 エキス細粒300包ひょうしつせいちょう色白で疲れやすく汗のかきやすい傾向のある次の諸症:肥満症(筋肉にしまりのない,いわゆる水ぶとり),関節痛,むくみ
NO.85防風通聖散攻肥聖健 エキス細粒300包こうひせいけん体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:
高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、吹出物(にきび)、肥満症
NO.86補中益気湯保中回帰 エキス細粒300包ほちゅうかいき体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて、疲れやすいものの次の諸症:虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱、食欲不振、ねあせ、感冒【当店での応用例】慢性疲労症候群
NO.94抑肝散加陳皮半夏抑肝散加陳皮半夏 エキス散300包よっかんさんかちんぴはんげ虚弱な体質で神経がたかぶるものの次の諸症:神経症,不眠症,小児夜なき,小児疳症【当店での応用例】神経過敏、悪夢、歯軋り、物忘れなど
NO.96竜胆瀉肝湯竜胆瀉肝湯 エキス散300包りゅうたんしゃかんとう比較的体力があり,下腹部筋肉が緊張する傾向があるものの次の諸症:排尿痛,残尿感,尿の濁り,こしけ【当店での応用例】慢性的な膀胱炎、尿道炎
NO.99ヨクイニンエキスヨクイニンエキス細粒300包よくいにんいぼ,皮膚のあれ【当店での応用例】他処方との併用


スポンサーリンク

シェアする

フォローする