疲労回復に良い強虚労散(きょうきょろうさん)を日々全国発送中!

   

強虚労散 きょうきょろうさん

疲労回復に良い強虚労散(きょうきょろうさん)を日々全国発送中!

帰耆建中湯(きぎけんちゅうとう)の類方由来

薬剤師のぷろたんです。

夏はまだまだこれからですが、その前に「蒸し暑い」梅雨があります。
じわじわとくる疲れに効く漢方。
いよいよ虚労散の季節とも言えましょう。


強虚労散は文字通り「虚労」つまり体が衰弱している方への漢方薬です。

メーカーは類方製剤を作らせては定評ある剤盛堂薬品(和歌山県)。
他メーカーが取り扱っていない方剤を多く手がけ、素材は濃厚エキスや原末。
とても良く効く漢方薬として人気があります。

当製品の原典(類方)ともいえる帰耆建中湯(きぎけんちゅうとう)は
難治性の化膿疾患、褥そう、膿瘍など根治が困難なもの、
盗汗(ねあせ)のひどいもの、 慢性中耳炎、痔ろうなど、
さらに潰瘍性大腸炎と幅広く用いられる方剤として著名です。

この帰耆建中湯に、蒼朮と茯苓を加味したものが当製剤、
「強虚労散・きょうきょろうさん」という散剤です。

まずは疲労回復。慢性胃腸アトニーにと、弱った消化器官へ働きかけます。
更年期に多くみられる神経痛。ご婦人の月経不順や手・足・腰の冷え。
さらにどうき、めまい、肩こり、痔出血、脱肛
・・・など非常に適応範囲が広い製剤です。

使用の目安としては気血両虚、中焦虚寒。
寝汗、手足のほてり、過労、慢性的なおできや浸潤性・潰瘍性皮膚疾患など
で肉芽発生不良のもの。・・などが一つの目安となります。

これだけ適応範囲が広いと、使用者も迷うところですが、
一言でいいますと、虚証の方の疲労回復剤とも言えます。
とくにこれからの猛暑にかけて、当店で推奨している生脈宝と並ぶ
優良製品とも言えましょう。

漢方オアシス 夏の生脈宝(しょうみゃくほう)

ついでに生脈宝はこちら→ http://www.protan2.com/shyoumiyaku2010/

強虚労散 きょうきょろうさん

【当店の最も多い質問事例】

質問:かなり疲れています。市販の栄養剤や滋養強壮ドリンクなどを飲むと、
胃に負担がかかるのですが、大丈夫でしょうか?
回答:強虚労散はそのような方のための疲労回復の漢方です。

質問:粉薬ということですが、1包に何gずつ入っているのでしょうか?
回答:1包に1.5gですので、成人が飲めない量ではないはずです。
1日3回食間に服用して下さい。

質問:成分内容が濃いとのことですが、どういう意味でしょうか?
回答:当製剤は、成分の一部がエキス、さらに他成分は生薬の原末で
構成されています。いわゆる濃厚散剤とも言えます。

質問:以前から血行が悪く、皮膚病や生理不順もあります。
痔の傾向もありますがいかがでしょうか?
回答:おすすめできます。体質に個人差がありますので、
効果には差はありますが、少なくとも3ヶ月はお続けになられて
様子をみてください。

質問:当帰建中湯と成分的にどう違いがありますか?
疲れると寝汗などをかきます。
回答:ちょうど当帰建中湯に黄耆を加えた形になります。
盗汗についてはこちらの方剤をおすすめします。

質問:男性も飲めるでしょうか?男のくせに体が冷えています。
回答:もちろん飲めます。体質的に血行不良、冷えている男性の方にもおすすめです。
製剤イメージとしては女性用にみえますが、男女ともにのめる漢方です。

【製剤のご紹介】全て散剤(エキス+原末の混合) 第3類医薬品です。特売中!

初めてのお客様にも全国発送できる商品です。

製品カテゴリーはこちら→ https://www.protan2.com/cart/goodslist.cgi?in_kate=200-65-245

強虚労散 きょうきょろうさん

【強虚労散の概要】

強虚労散

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 生薬製剤(他の薬効群に属さない製剤)
承認販売名
製品名 強虚労散
製品名(読み) キョウキョロウサン
製品の特徴
使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)
次の人は服用しないこと
生後3ヵ月未満の乳児。
■相談すること
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)悪心・嘔吐のある人。
(3)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
(1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:悪心・嘔吐,食欲不振

(2)1ヵ月位(痔出血に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合

効能・効果

疲労回復,慢性胃腸アトニー,更年期神経痛,月経不順,耳なり,産前・産後の病,手・足・腰の冷え,どうき,めまい,肩こり,腹痛,腰痛,痔出血,脱肛

効能関連注意
用法・用量 次の量を食前又は食間注)に,コップ半分以上のぬるま湯にて服用して下さい。
注)「食間」とは食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量(容器入りの場合):1回量(分包品の場合):1日服用回数]
大人:1.5g(添付のサジ1杯):1包:3回
10歳以上15歳未満:大人の2/3の量(1.0g):2/3包:3回
5歳以上10歳未満:大人の1/2の量(0.75g):1/2包:3回
5歳未満:大人の1/3の量(0.5g):1/3包:3回

用法関連注意 (1)用法・用量を厳守すること。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。
(3)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させること。
(4)生後3ヵ月未満の乳児には服用させないこと。
成分分量 4.5g又は3包中   成分 分量

シャクヤクエキス 1.250mL(固形物0.045g)
タイソウエキス 2.425mL(固形物0.371g)

カンゾウ末 0.371g
ケイヒ末 0.804g
シャクヤク末 1.238g
ショウキョウ末 0.309g
ソウジュツ末 0.619g
トウキ末 0.062g
ブクリョウ末 0.619g
オウギ末 0.062g

添加物 なし
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)分包品において1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用すること。
製造販売会社 剤盛堂薬品(株) 添付文書情報
会社名:剤盛堂薬品株式会社
住所:〒640-8323 和歌山市太田515番地1
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第3類医薬品

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク