いよいよ本格的な花粉の季節はじまる。。青梅市内、どっと飛散開始。(涙)

   

ここ青梅市には吉野梅郷という関東地区でちょっと名の知れた「梅林」があり、
昨日、写真撮影に出向いたのですが、ほぼ1本も咲いておりません。苦笑
寒すぎる遅咲きということですが、本格的な開花は3月中旬過ぎとのことです。

しかしながら、本日のように天気快晴なれど強風(波高し?)の場合、奥多摩方面から花粉が想像以上に舞っているようです。
早朝、バイクに跨ろうとしたら座席シートが黄色い花粉で覆われておりました。。
始まりましたね。本格的な「花粉の季節」が。

正直申して、この季節は憂鬱です。他地域のお若いお客様が漢方相談においでにならなくなる。
大げさを申しているようですが、真実(マジ)の話です。
青梅市は関東地区でも有数の「花粉飛散地域」でして、スギ花粉と後続する特にヒノキ花粉の飛散量が半端じゃないのです。

店主が申すのも変な話で恐縮ですが、特に花粉に弱い方、感受性の高値の人は要注意でございます。
ご相談においでになる日は風が薙いでいる日(この時節は、あまりありませんが)や可能な限り雨の日をご選択ください。
過日、23日に都心からここ青梅にお車でおいでになられた男性のお客様。帰途、運転中もくしゃみが止まらなかったとご連絡を頂きました。決して他人事ではなく、甚だ危険ですね。どうぞご留意ください。

なお、花粉の情報については、環境省花粉情報サイトをぜひご参考ください。

■環境省花粉情報サイト→ http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/

■環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)
→ http://kafun.taiki.go.jp/

■ウェザー・ニュース
→ http://weathernews.jp/index.html

あと、もう一つ。最近私がウェブで頻繁に利用させて頂いている「ウェザー・ニュース」もいいですね。
民間企業なのですが、かなりの詳細情報量でして、データーにも信憑性があるようです。
花粉情報だけではなく、平素は当店が位置する山側の「ゲリラ豪雨情報」の時に参考させて頂いています。

推奨!「ウェザー・ニュース」→ 「花粉チャンネル」
→ http://weathernews.jp/pollen/#//c=0

花粉の飛散開始予想2012年度→ http://weathernews.jp/event/pollen2012/

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク