今、まさに玉屏風散をおすすめ!はっきりしない場合には葛根黄連黄ごん湯。

   

【今、まさに玉屏風散をおすすめ!】

玉屏風散・・・たまびょうぶさん・・と書きまして。。※ぎょくへいふうさん・・と読みます。汗
まさにオウギ、ビャクジュツのパワーと申しましょうか。

平素は、すぐに風邪を引きやすい方。
抵抗力が欠落していて、アレルギー体質の方も改善。つまり虚弱体質な方にも。
(従って、当店ではアトピーなどにも応用しております。)

この2月上旬にかけてきっと必要な漢方処方と思います。

屏風は壁のように完全にものを遮断してしまうのではなく、必要なものを通過させ、入ってはならぬものを食い止める働きがある。

頭に玉(ぎょく)がついているのは、大変貴重なものという意味合い。

屏風(免疫)で、外からの邪を防ぎ、外的要因から身体をしっかり防御する漢方処方です。

2味の補気薬と1味の去風薬で構成され、主薬の黄耆と白朮で、肺と脾の気を補い、増強します。

とくに肺気が充実され、体表部を固摂する機能が回復すると、汗腺の開閉も正常になり、異状な汗は止まります。

また、防風を配合して、風邪の侵入を防ぎます。
総合的に当処方は、抵抗力が弱い方の疲れ・だるさに適しています。

自律神経系の弱い方にもとてもよく効きますよ。

「ばんらんこん」との併用については、この正月にも当メルマでご紹介したと思います。

小太郎漢方の匙倶楽部(さじくらぶ)シリーズの一つとして玉屏風散(ぎょくへいふうさん)エキス細粒Gが発売されております。
さらっとした細粒タイプ。とても飲みやすいですね。

当店外来では、そこそこの売れ行きなのですが、現在市場では爆発的に売れているとのこと。。汗(某メーカーMRさんの談話)
ここがこだわり

エキス量が多い。
白朮の製油成分による香り高いエキス細粒。
乳糖不使用のため、乳糖不耐症の方にも使用できる。
製品詳細はこちら
→ http://www.protan2.com/archives/6401
【特価販売ご予約コーナー】

4987301227533
■玉屏風散(ぎょくへいふうさん)エキス細粒G(D227)「コタロー」90包

https://www.protan2.com/cart/goodsprev.cgi?gno=4987301227533
4987301227298
■玉屏風散(ぎょくへいふうさん)エキス細粒G(D227)「コタロー」500g徳用(計量サジ付)

小太郎漢方,玉屏風散,ぎょくへいふうさん,エキス細粒G,虚弱体質,疲労倦怠感,ねあせ,匙倶楽部

さて、今日はもう一つ素晴らしい漢方をご紹介いたします。

【葛根黄連黄ごん湯】かっこんおうれんおうごんとう

基本的には三黄瀉心湯の中に大黄の代わりに葛根と甘草を入れた薬方です。
従って、三黄瀉心湯の証に似ていて、表熱証のあるケース。

首すじから背中にかけて硬くこわばりがあり、内側に熱がこもっている。
さらに胃腸の調子悪く、時には下痢。口内が荒れて(口内炎、舌炎など)。なんとなく眠りが浅く、寝つき悪し。

当処方は読んで字の如く、葛根、黄連、黄ごん、甘草の4味のみをバランス良く配合した極めてシンプルな処方とも言えますね。

【当処方の応用】

かぜ症状が長く続き、熱感と時折下痢、背中のこわばりや違和感、さらに胃腸レベルが確実に低迷している時にぜひ活用して頂きたい。

漢方にしては早く効いてくるため、当方では概ね2週間処方として、次回ご来店時にまで様子を見る形にしております。
(ご家族のために常備されるのなら、1シーズン90包1箱で充分)

何を飲んでも症状がすっきりせず、だらだらと前述のような状態が続いている時には奏功します。ぜひお試しを。

最近、このような症状のお客様が多いですね。

但し、基本的には「かぜの漢方」ではありません。
矛盾した言い方ですが、かぜのような微熱感の症状、肩こり、胃腸症状が長期続き、病理検査をしても特に疾病が認められない時等に・・・。推奨したい処方です。

非常に微妙な症状で・・・かぜでもない・・でも風邪っぽい。
病院の診断でもはっきりしない・・自覚症状は前述のように多々ある。。

そのような時にぜひおすすめ!大変優秀な方剤です。

葛根黄連黄ごん湯エキス細粒G「コタロー」の特売

■葛根黄連黄ごん湯エキス細粒G(D071)「コタロー」90包

葛根黄連黄ごん湯エキス細粒G「コタロー」のことならプロたん漢方2。

■葛根黄連黄ごん湯エキス細粒G(D071)「コタロー」500g徳用ボトル(計量サジ付)

https://www.protan2.com/cart/goodsprev.cgi?gno=D071500
ぜひ、当方の漢方相談にご来店ください。お待ち申し上げております。

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク