流石茶(裏白樫)の作り方

   

流石茶(裏白樫)の作り方

薬剤師ぷろたん

薬剤師の遠藤です。
本日は、裏白樫を用いた流石茶の作り方をお話いたします。

作り方、飲み方については問い合わせ多く、当ページに掲載した次第です。

私は石がないから関係ない・・・。???
でも、現状は男性の7人に1人、女性の15人に1人。汗

今後はさらに増加するものと個人的には考えています。
街で買い物していて、歩いている10人の人々の中に1人の割合。。。
決して対岸の災いとして無視もできない時代となりましたね。
尿路系に沈着する結晶の石、もしくは、その石が詰まってしまう症状を一般的に我々は「尿路結石」と呼んでいます。

日本人の場合、95%以上は腎結石または尿管結石と言われています。
結石の核は微生物という発表もありますが、現状は原因不明です。

(私の20年の漢方接客経験から生まれた拙い理論)

「石もち」と俗に言われている尿路結石ですが、ご相談においでになられる方がどういうわけか、元スポーツをやられていたアクティブな方に多いと個人的には感じております。

男女ともに非常に体格の良いく、活発で頭脳明晰な人が多いのではないでしょうか。

ところが、社会人になり、仕事や家事でどうしても運動不足に陥っている人。新陳代謝が以前よりも確実に低下している人が患者さんに多いと思いました。

全部が当たっているとは言いませんが、接客した尿路結石のお客様の大半が該当するようで驚いております。
■排石剤としてはウラジロガシエキスを用います。
病院ではあの大きな緑色のカプセル(日本新薬のウロカルン)。
なにを隠そうこれは裏白樫エキスのカプセルです。

当店ではこれの原薬である薬草そのものを用います。

副作用は、ほとんどゼロと言ってよいほどありません。

裏白樫の原薬(薬草)を入手し、煎じて温かいうちに飲むとさらに良いとのことで、病院待合室で知り合った患者さんの異例のネットワークにより、当店へ直接おいでになられるお客様はかなり多いと思います。

あの石の激痛を体験されれば、どんなに屈強な男性でも、失礼ながら・・たった5ミリ以下の石で冷や汗ものでダウン。

二度と体験したくない痛みですね。従って裏白樫の情報や噂には敏感に反応されるようです。

当店の裏白樫は本日も店頭で何組か売れました。。

【尿路結石の友として流石茶の作り方】

裏白樫の煎じたお茶を我々の店スタッフらは「石を流すお茶」。
つまり「流石茶」などと呼んでいます。

正式名は、「ウチダの裏白樫500g」です。

ウチダの裏白樫500g×2個セット

■ウチダの裏白樫500g×2個セット
4,620 円
https://www.protan2.com/cart/goodsprev.cgi?gno=4987359904004

1日分として概ね15グラム(飲まれる方の軽く一掴み)を水750mlを入れた土瓶又は片手なべなどに入れて煎じます。

煮立ってきましたら弱火~中火に加減し、概ね20分ほどそのまま煮ます。
かすをこすか又はすくって廃棄し、残液を1回分ではなく1日分とします。

2~3回に分服をして「飲みきり」とし、基本的に一夜越しはいたしません。
お味は決して宜しくないのですが、根気よくお続けになれば必ず慣れるものです。
どうぞ頑張ってください。

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク