帰脾湯(きひとう)は身も心も弱り、心の疲れを訴える方に

   

【身も心も弱り、心(精神)の疲れを訴える方に】

匙倶楽部商品 帰脾湯(きひとう)エキス細粒G「コタロー」

このタイプの方は、食欲もあまりなく、そのために体を滋養できなくて、疲れやすい。

そして、栄養不良が災いをよび、肉体だけではなく、心も満たされず精神神経症状や不眠などを訴えることになる。


●帰脾湯は、心血虚と脾気虚が同時に発生した「心脾両虚」を改善する処方である。
●心血虚とは、不眠、動悸、健忘、不安感など大脳や中枢神経系、心臓の拍動による循環機能の異常のことで、脾気虚とは疲れやすい、食欲不振、軟便など消化器系の機能低下をさす。
●もともとの適応は健亡・動悸という「心」の症状である。
しかし、その心の症状を引き起こす原因は脾にあると考え、心に血を供給して補う。
●脾の機能の一部であるが、血が血管から外へ漏れ出(出血)ないのは、脾がコントロールしている(脾の統血作用)からと考える。
血尿、子宮出血あるいは皮下出血(紫斑病や血小板減少など)など各種の出血に用いる。
●帰脾湯タイプの不眠は、眠りが浅く、夢をよく見て、夜間によく目が覚める。
逆に嗜眠傾向で、日中も眠くて寝てばかりいる場合もある。

ココがこだわり!!
補気(エネルギー強化)を高めるため、
人参を使い、黄耆の量を増やし、
白朮(蒼朮ではなく)を用いた。


【効能・効果】
体力中等度以下で、心身が疲れ、血色が悪いものの次の諸症:不眠症、神経症、精神不安、貧血

【処方構成と効能】

補気の基本方剤である「四君子湯」に、オウギを加えると、補気の働きが増強でき、理気のモッコウによって、脾胃の気を調え、食欲を増進させる。
養心安神のリュウガンニク、サンソウニン、オンジやトウキで心を滋養し、動悸、不眠などの症状を改善する。補気補血の効能を充分に発揮させ、さらに安神薬により不安を取り除く。
また、ニンジンとトウキで新血をつくる。

【類方鑑別】

帰脾湯・・・・・・・からだの疲れが精神にまでおよぶ四君子湯がベースの処方。

抑肝散加陳皮半夏・・疳が高ぶってイライラしているために、興奮が収まらず、眠りにつけない。ヘソの左に動悸を感じ、震えや痙攣が生じる。

加味逍遥散・・・・・イライラして怒りやすい。女性では強い月経前緊張症を訴える。些細なことでも腹が立ち、イライラするため眠れない。

半夏厚朴湯・・・・・神経質な方で、ノドに何か引っかかった感じがあり、咳ばらいをしても取れないために、気になって眠りにつけない。

温胆湯・・・・・・・慎重派でまじめな性格。物事を決断することに時間がかかり、進まない。布団に入ってからもあれこれ考えてしまうため、なかなか眠れない。

補中益気湯・・・・・不眠や精神不安といった神経症状は少ないが、元気がなく血色が悪い。エネルギー不足のため、すぐにバテたり、カゼを引きやすい。

【帰脾湯(きひとう)エキス細粒G(D105)「コタロー」の価格】

kakaku1

0kota

4987301105534
帰脾湯(きひとう)エキス細粒G(D105)「コタロー」2.5g×90包

4987301105299
帰脾湯(きひとう)エキス細粒G(D105)「コタロー」500g徳用(計量サジ付)

【製品概要】

帰脾湯エキス細粒G「コタロー」

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 帰脾湯
承認販売名
製品名 帰脾湯エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み) キヒトウエキスサイリュウGコタロー
製品の特徴  胃腸が弱って,血液やエネルギーが足りなくなると,精神の安定を失い,健忘・動悸といった精神・神経症状が生じてきます。すなわち,胃腸虚弱で食欲がなく,疲れやすく,元気がない人では貧血のような栄養障害を起こすだけでなく,不眠,イライラ,不安など精神にも影響を及ぼします。
帰脾湯エキス細粒G「コタロー」は,心身ともに衰弱して自律神経失調症,不眠症,神経症や諸出血などで見られる症状に用いる漢方薬です。

使用上の注意


■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。

■相談すること
1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師または薬剤師に相談してください
(1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ

(2)1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合

効能・効果 体力中等度以下で,心身が疲れ,血色が悪いものの次の諸症:不眠症,神経症,精神不安,貧血
効能関連注意

用法・用量 食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包:3回
15歳未満7歳以上:2/3包:3回
7歳未満4歳以上:1/2包:3回
4歳未満2歳以上:1/3包:3回
2歳未満:1/4包:3回

用法関連注意
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量 3包(7.5g)中   
水製エキス 6.3g (ニンジン・サンソウニン・ビャクジュツ・リュウガンニク・ブクリョウ・オウギ各2.4g,トウキ・オンジ・タイソウ各1.6g,モッコウ・カンゾウ各0.8g,ショウキョウ0.32g)

添加物 含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。

製造販売会社 小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

文責:薬のプロたん
住所:東京都青梅市長淵5-543
有限会社プロドラッグ
お客様漢方相談室
受付時間:月~金曜日 10:00~17:00(祝日を除く)
電話:0428-25-8682

プロたんへのお電話

プロたんスタッフ
どうぞ、ご興味のある方、お電話お申込みを承りますので、当店薬剤師(又は登録販売者)までご連絡くださいませ。
TEL:0428-25-8682(受付は平日のみ10時~夕刻5時まで ・土曜日・日曜日・祝日を除きます)
198-0052 東京都青梅市長淵5-543 薬のプロたん
有限会社プロドラッグ

なお、初回お申込みのお客様はご購入事前に会員登録を必須といたします。
会員登録はこちら
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

スポンサーリンク

sajiclub2016
【ご注文方法】ご注文は、小太郎漢方匙倶楽部の商品のため、メーカー意向により、当店の薬剤師又は登録販売者への直接のお電話注文となります。 カートに載せての販売はしておりません。ご希望のお客様はお電話をお待ちしております。「薬のプロたん」0428-25-8682(東京都・青梅市)

スポンサーリンク


当店の全国都道府県別の送料を一覧表としております。(2017年10月~)
参考サイト
お薬と言ってもセルフケアを目的とした市販の漢方薬です。ばあばは虚弱なもので、あまり強い薬は飲めません。そこで漢方なのですが、漢方の中でも特にマイルドな、かつ自身の体にフィットする方剤を専門家である薬剤師さんにお願いをしています。
【プロたんサイト構築について】(会社設立)「保険調剤(処方せん応需の保険指定)」と「漢方薬のご相談」。この業界では「二つの要素」は決して両立は無理との指摘のあった保険薬局の運営。これら「大きなテーマ」に挑戦すべく「プロたん薬局(プロドラッグ
スポンサーリンク